欠けた歯は保存液に浸して受診すべきですか?

相談者: 田舎娘さん (23歳:女性)
投稿日時:2010-12-16 20:00:23
こんばんは。

学校で働いているのですが、今日前歯が欠けてしまった子どもがいました。

その歯は永久歯で、欠けた部分はそれほど広範囲ではありませんでしたが、欠けた個所を見たら歯の中から線のように赤く血が見えました。
また痛みも空気に触れる程度でも痛がっていました。 

私は少し慌ててしまい、欠けた歯を保存液等に浸さずに病院へ受診させてしまいました。



今日の診察では応急処置のみで明日もう一度受診することになりましたが、保存液に浸さないで持っていった歯を付けることはできないのでしょうか?

また、歯が欠けた場合にも必ず保存液等に浸し受診したほうが良いのでしょうか?

歯は一生使うものなのできちんとした対応をしなければならないので、投稿させていただきました。

よろしくおねがいいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 20:03:48
脱臼時に歯が完全に抜け落ちてしまってら保存液や牛乳が有効でしょう。

破片がうまくあえば接着技術の向上により接着も可能だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 20:33:19
歯冠部の破折の可能性が高いと思います。

この場合は服部先生が書かれたように脱臼ではないので、それほどまで厳密に保存液が必要だとは思いません。
歯牙脱臼の場合大事なのは歯根の表面についた歯根膜ですから。

歯冠部の破折の場合象牙質部分が過度に乾燥しなければ接着は可能だと思います。

ただどちらかわからなければ保存液に入れて歯科を受診されてはいかがでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 20:51:50
こんにちは、服部先生、柴田先生がおっしゃられるように

『白い歯がかけた』



『歯がそのまま抜けた』

では多少意味合いが違ってきます。


保存液に浸けた方がいいのは、根の先までそのまま抜けた場合です^^



かなり昔のブログから、


脱臼した歯を元の状態に戻すには保存状態と時間が成功率を決めるそうです。
ポイント:『脱臼した歯は絶対に乾燥させないでください!!』

抜けた歯を歯科医院に持ってきてもらう訳ですが、その運搬状態により予後が大きく変わります。

1、乾燥状態の歯 ・・・       20分以内に歯科医院に持ってきてください。 

2、水に浸けた状態の歯 ・・・   2時間以内に歯科医院に持ってきてください。 

3、牛乳に浸けた状態の歯 ・・・  24時間以内に歯科医院に持ってきてください。 



服部先生がおっしゃられるように、保存液がなければ、「牛乳」でもいいそうです。

「コンタクトレンズ液」でもいいとレポートを読んだ覚えがあります。


柴田先生がおっしゃる、

>ただどちらかわからなければ保存液に入れて歯科を受診されてはいかがでしょうか?

1票です。

私も分らなければ浸けておいた方がいいと思います。


どうしても歯が抜けたり、折れたりすると焦ってしまうものですが、落ち着いて生徒さんの歯を助けてくださいね。


おだいじに
  

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 14:52:39
完全脱臼した歯に関しては

 泥を流す程度にサッと水洗いをする(決してこすらない)
 舌の下に入れて舐めておく

と言う方法を聞いた事があります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 18:01:06
こんばんは。

タイヨウ先生の書かれている

「泥を流す程度にサッと水洗いをする(決してこすらない)
 舌の下に入れて舐めておく」

私も聞いたことがあります。

常に保存液、牛乳が手元にあるわけでないので(保健室に保存液があればそれに越したことはありません。)緊急的な処置としてはタイヨウ先生の書かれている方法でもよろしいかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 田舎娘さん
返信日時:2010-12-17 19:00:57
ご回答ありがとうございました。
昨日の怪我の対応をとても不安に感じていましたので、先生方のご回答で安心することができました。

また、本日、歯科校医の先生ともお話ができ、先生方のご回答と同じ意見をいただくことができました。

昨日、怪我をした子どももひとまず歯を補強していただき、あとは歯が成長しきってからということになりました。


先生方のご回答を参考に、今後同じような怪我が発生した時は落ち着いて対応できると思います。

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました。



タイトル 欠けた歯は保存液に浸して受診すべきですか?
質問者 田舎娘さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中