左上4番のインプラント。ブローネマルクの固定方式を希望

相談者: stella88さん (40歳:男性)
投稿日時:2010-12-16 19:25:58
左上4番のインプラントを予定しています。

先日、友人に紹介された歯科医院で説明を受けたのですが、幾つか疑問点が残りました。
諸先生方の御意見を仰ぎたく存じます。


(1)ブローネマルクのスクリュー固定を希望したのですが、先生曰く

「スクリュー固定にするならストローマンの方が良い。
ブローネマルクでスクリュー固定にする場合は、真ん中の部品を一つ減らし(つまりアバッチメントを使わないのだと思います)、上部構造フィクスチャーを直接つなぐ形になる」

との事。
これはそういうものなのでしょうか?


第1の疑問点は、「スクリュー固定ならストローマンの方が良い」理由。

第2の疑問点は、スクリュー固定の利点の一つとして、強い圧がかかった場合に真ん中のネジが緩衝材になると理解していたのですが、アバッチメントを省くのでは、その効果が薄れるのではないかということです。

ストローマンを薦めたり、部品を省くのは、もしかして材料費を安く上げるためではないかと勘繰ってしまいました。



(2)また、将来トラブルが起きた場合のためには、仮着セメント方式にすれば大丈夫と言われました。

私は睡眠中に無意識に強く歯を食いしばる癖があるので、仮着セメントでは、上部構造が脱落し誤飲してしまう心配はないか聞いてみたところ、仮着とはいえしっかりしているので、その心配はないとの事。
そういうものなのでしょうか?


(3)私の場合、上部構造はハイブリッドセラミックメタルボンド、どちらが良いと思われますか?

メタルボンドの方が一般的に良いようですが、私の場合、就寝中に歯を食いしばる癖があるので、他の健康な歯を痛める恐れの少ない、ハイブリッドセラミックの方が良いのかとも思っています。
(これは過去に似た質問もあるようですね。
ただ、歯を食いしばる癖があるということで....)



以上、どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 19:57:57
>(1)ブローネマルクのスクリュー固定を希望したのですが、先生曰く
>「スクリュー固定にするならストローマンの方が良い。
>ブローネマルクでスクリュー固定にする場合は真ん中の部品を一つ減らし(つまりアバッチメントを使わないのだと思います)、上部構造フィクスチャーを直接つなぐ形になる」
>との事。
>これはそういうものなのでしょうか?

インプラントのポシションも関係すると思うのですが、お聞きする限り、ワンピースのインプラントかどうかのおはなしでしょうか?

ブローネマルク、ストローマンどちらも善し悪しあります。

スクリュー固定を希望される意味があるのかは疑問ですが、ストローマンの方が全体的に、安価であることは事実です。



>第2の疑問点は、スクリュー固定の利点の一つとして、強い圧がかかった場合に、真ん中のネジが緩衝材になると理解していたのですが、アバッチメントを省くのでは、その効果が薄れるのではないかということです。

アバットメントとと上部構造の緩衝の話だと思いますが、現在ではそのような考えは少ないと思われます。



>(2)また、将来トラブルが起きた場合のためには、仮着セメント方式にすれば大丈夫と言われました。
>私は睡眠中に無意識に強く歯を食いしばる癖があるので、仮着セメントでは上部構造が脱落し誤飲してしまう心配はないか聞いてみたところ、仮着とはいえしっかりしているので、その心配はないとの事。そういうものなのでしょうか?

インプラントの上部構造が、自然脱落したことはほとんどありません。
仮着でも意図的にとらないと取れないです。



>(3)私の場合、上部構造はハイブリッドセラミックメタルボンド、どちらが良いと思われますか?
>メタルボンドの方が一般的に良いようですが、私の場合、就寝中に歯を食いしばる癖があるので、他の健康な歯を痛める恐れの少ないハイブリッドセラミックの方が良いのかとも思っています。
>(これは過去に似た質問もあるようですね。
>ただ、歯を食いしばる癖があるということで....)

ハイブリッドによる補綴で、ハイブリッドが削れたケースを何度も見たことがあります。
基本的にはメタルボンドで問題ないと思います。

対合歯のことを心配されるなら、咬む面はメタルでもよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stella88さん
返信日時:2010-12-17 10:59:31
服部先生

早速の御回答、ありがとうございます!

>ワンピースのインプラントかどうかのおはなしでしょうか?

ブローネマルクフィクスチャーを埋め込み、半年後に上部構造をつける際に、アバットメント(スクリュー固定の場合さらに部品が必要なのでしたら、それかも知れません...)を介さず、上部構造に直接ネジがついたものを使用する、というような話でした。
ブローネマルクでこれは通常なのでしょうか?

通常なら良いのですが、スクリュー固定もセメント固定も同額という医院なので、部品を省くという話に、上述の疑問を生じた次第です。


>スクリュー固定を希望される意味があるのかは疑問ですが

将来トラブルが生じた場合の対処のしやすさと、圧に対する緩衝効果の2点から希望していたのですが、服部先生のお話を伺うと、現在の考えではどちらも余り意味はなく、私のように食いしばりの癖があっても、仮着セメント固定で十分なようですね。。。


>基本的にはメタルボンドで問題ないと思います。

ハイブリッドは多少欠けても補修が効くが、メタルボンドは取り替えるしかないというのは本当でしょうか?

私の場合、欠ける可能性が高いと思うので、高額なメタルボンドをそのたびに交換するよりは、ハイブリッドでしのいだ方がいいのかとも考えています。

もしかしてハイブリッドはいきなり全体が割れてしまったりするのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 13:58:44
こんにちは。

>私のように食いしばりの癖があっても、仮着セメント固定で十分なようですね。。。

私も同じように思います。
今現在ほとんどのケースで、そのような装着を行っておりますが、そう滅多にトラブルは感じません。

むしろそれで外れてくる場合は、どこかに(全体的な問題かもしれませんが)咬合の不調和などがあるという証であると考え、再度咬合の調整の目安となる気がします。


>スクリュー固定もセメント固定も同額という医院なので、部品を省くという話に、上述の疑問を生じた次第です。

インプラントの料金の内訳の多くの部分には、知識と技術に支払われるものがあると考えます。

一概に物理的コストだけでは語れない部分があると思います。

また製品についても、安いともたないなどという事は無く、どのケースにどの製品が向いているかの問題ですので、この辺りの事も考慮しての事かも知れません。



将来的なトラブルについてですが、無いに越した事はありませんが、やはり「あるもの」と思ってよく吟味した方が良い結果が得られやすいのだと思っております。

そうなると「何かが起こった」場合にフォローがし易い。
または決定的なダメージになり難い方法を考える方が、より安心感はあるのだと思います。

そう考えた結果、私は何かあれば外す事の出来る仮着セメントを用いる事が多いですし、また何かあれば「外れてしまう」のではなく、「外れてくれる」事で、フィクスチャー本体やそれを支えている歯周組織が守られる場合もあると考えております。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-17 15:13:27
ブローネマルクフィクスチャーを埋め込み、半年後に上部構造をつける際にアバットメント(スクリュー固定の場合さらに部品が必要なのでしたら、それかも知れません...)を介さず、上部構造に直接ネジがついたものを使用する、というような話でした。
>ブローネマルクでこれは通常なのでしょうか?

ブローネマルクシステムなら、アバットメントは必要です。
審美領域や臼歯部の咬合確保等で、カスタムでテンポラリーアバットメントとして、フィクスチャーからダイレクトに立ち上げることはできますが、あくまでレジンで作る仮歯です。


>通常なら良いのですが、スクリュー固定もセメント固定も同額という医院なので、部品を省くという話に、上述の疑問を生じた次第です。

部品に関しましては同じだと思います。


ハイブリッドは多少欠けても補修が効くが、メタルボンドは取り替えるしかないというのは本当でしょうか?

メタルボンドでも合着しなければ(仮着状態)、取り外して修理が可能です。


>私の場合、欠ける可能性が高いと思うので、高額なメタルボンドをそのたびに交換するよりは、ハイブリッドでしのいだ方がいいのかとも考えています。

あくまでも最終的な治療の一つです。
走る車のタイヤと考えていただいて方がよいと思います。


>もしかしてハイブリッドはいきなり全体が割れてしまったりするのでしょうか?

割れるときは、どのようなものでも割れます。材料だけの問題ではないと思います。

ご心配であれば咬む面はメタル、ナイトガード等でがっちり保護されればよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: stella88さん
返信日時:2010-12-17 15:32:11
田中先生、服部先生

御回答ありがとうございます!

両先生のお話を伺うと、スクリュー固定よりも仮着セメント固定の方が、かえって確実にフィクスチャー本体や歯周組織への緩衝効果を果たすとも言えそうですね。

メタルボンドハイブリッドの選択に関しては、様々な御意見があるようですが、他の方々の過去の質問を読んだところ、特にタイヨウ先生や畑田先生等の御意見では、私のようにブラキシズムがある場合は、メタルボンドよりハイブリッドセラミックスの方が無難な様子。
一番安いプラスチックは、すぐに割れてしまいそうですよね。

すると私は、「ブローネマルクでハイブリッドを仮着セメント固定」が妥当な線なのかなと感じています。

私の受診した先生の説明されたブローネマルクの「真ん中の部品を省く」スクリュー固定方式は、やはり謎のままですが、現在では仮着と比較してスクリュー固定にさほどメリットはないようなので、関係ないですね(笑)



タイトル 左上4番のインプラント。ブローネマルクの固定方式を希望
質問者 stella88さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:4番(第一小臼歯)
インプラント治療法
インプラントその他
歯軋り(歯ぎしり)
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中