歯根を支える骨が腐っている?普通の歯科で治療できますか?

相談者: 龍太郎さん (46歳:男性)
投稿日時:2010-12-05 20:20:55
下の6番、7番を以前に治療し、両方の歯が連なった状態で、かぶせてあるのですが、6番7番の歯が急に痛み出してしまいました。

以前に医療したときに、7番の歯の根っこが腐っており、6番とあわせてかぶせてあるため、何とか残った状態となっており、かぶせていなかったら、抜けているといわれたことがあります。

こういった状態のときでも、通常の歯科で見て頂いて、問題ないでしょうか?

以前に、永久歯を抜く時に、そのときに行っていた歯科では抜けないため、大学病院を紹介して頂いたことがあるのですが、そういったところへ行ったほうがよいのでしょうか?

あと、こういった症状の治療費は、保険は利くのでしょうか?

わかりましたら、概算を教えて頂けないでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 20:43:03
こんばんは。

根っこが腐っているという状態が何を指しているのかよく分かりませんが、連結していなければ抜けているという話から、おそらく容易に抜歯出来ると思いますよ。

6番の状態はさらに想像がつきませんが、普通にご近所の歯科医院で大丈夫だと思います。

保険治療の自己負担金は6番の治療計画にもよりますが、7番抜歯だけなら初診料等合わせて数千円といったところではないでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-05 20:50:58
こんばんは。
大学病院などは、紹介状がないと保険外の負担金がかかる場合があります。
 
6番と7番の間で切断して抜歯するとすれば、抜歯だけなら2000円前後で、初診料パノラマなどが2000円前後かかるかもしれません。
歯根嚢胞があればその除去手術料が加算されます。
 
7番の根の再治療が可能な場合は、1万円弱はかかるかもしれません。

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 龍太郎さん
返信日時:2010-12-05 20:52:46
すみません。

思い出したのですが、根っこが腐っているのではなく、根っこを支えるあごの骨が腐っていると言うことだったと思うのですが、これを歯周病というのでしょうか?

前回と同じ質問で、回答を頂くことは可能でしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-05 22:50:41
>根っこを支えるあごの骨が腐っていると言うことだったと思うのですが

そうですね。
腐ってる訳ではないと思いますが、その表現だと歯周病のように思えます。


>6番とあわせてかぶせてあるため、何とか残った状態となっており、かぶせていなかったら、抜けているといわれたことがあります

この表現も歯周病を思わせる表現ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 龍太郎さん
返信日時:2010-12-11 21:45:05
とても詳しくご回答頂き、ありがとうございました。

とても参考になりました。

いちど、歯科へ行って見て頂くことにします。

ありがとうございました。



タイトル 歯根を支える骨が腐っている?普通の歯科で治療できますか?
質問者 龍太郎さん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯周病に関するトラブル
クラウン・被せ物の連結(連結冠)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中