レジンがすぐ剥がれるのは、虫歯を削った後に殺菌してくれないせいですか?

相談者: aquarianさん (71歳:男性)
投稿日時:2010-12-12 00:20:14
よろしくお願いいたします。

虫歯の治療をした後、わずかな期間(1年ぐらい)で詰めたりくっつけたりしたレジンが剥がれたり取れてしまいます。
取れた後には新たな虫歯ができており、それが原因で剥がれたり取れたりしてしまうのではないかと思います。

虫歯を削った後、歯を消毒(殺菌)して、その後にレジンで補修するのでは有りませんか??



当初から治療を受けていたドクターは神経質なほど殺菌を繰り返しその後に治療を行っていました。
歯に被せ物をするときは殺菌を繰り返し(2週間以上)その後に被せていました。


5年前に新しいドクターに変わり、それ以降、虫歯を削った後、消毒を受けたことはありません。
レジンに殺菌剤の含まれた製品が作られ消毒をする必要がなくなったのだと思っていました。

ただあまりにも短い間にとれってしまい、ドクターにレジンに殺菌剤が含まれているのですかと聞いたところ、そのような話は聞いていないとのことでした。

医院長の時は削った後必ずしつこいほど殺菌をしていたのに今は削った後殺菌をされたことがないのですが、それが原因ですぐに取れてしまうのではと効いたところ、私は医院長より神経質で殺菌はしているとの事でした。

ピンセットもアルコールの火でこのように消毒していると見せてくれましたが、器具を消毒することでなく削った歯を殺菌するのではないかと思うのですが。

歯を削った後、歯に詰めたり被せたりする場合、歯の殺菌はする必要は無いのでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 00:32:35
こんばんは。

それはちょっと外れすぎな感じがしますね。

むし歯を削った後の殺菌と接着力の関係については、ないと言っても良いと思います。
殺菌?自体特に必要はないでしょうね。

aquarianさんが殺菌と思っていた操作がそうではない、例えば酸処理などであれば接着力に多少の影響はありますが、少なくとも今の先生に殺菌操作さえしてもらえばなんとかなるという話ではなさそうです。

殺菌の様なことも、やり方によっては接着力がかえって低下する原因になり得ますしね。

何か別の原因があるとは思いますが・・これだけの情報で正確なことは分かりませんね。



お大事にされて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 03:18:46
こんばんは。

治した虫歯が再び短期間で詰め物が取れて、その中が虫歯になっているという事は、削った面の殺菌は関係無いと思います。

基本的には感染している歯質を除去し、その上がきちんと密閉された状態であればその中が虫歯にはなり難いと思われます。

また最近のレジンにはフッ素を放出する商品もありますが、殺菌のためとはまたちょっと意味合いが違います。


むしろ消毒・殺菌というよりも、修復物を接着する際に唾液などと一緒に細菌がつかないように配慮する事の方が大事であると思います。


1年ほどで再治療となっておられるようですが、治療したところでもプラークなどが日常停滞しているような場所では1年以内でも再びその境目から虫歯になってしまいます。



上記の事から想像すると、渡辺先生もお書きになっておられますが、接着する際に消毒云々よりも他に原因があるように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aquarianさん
返信日時:2010-12-12 07:45:35
ありがとうございました。
他の医院に行かなくて良かった、助かりました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 09:04:20
んん・・それはどうなんでしょうか。。

殺菌の件に関しては問題ないという結論ですが、短期間のウチに外れ過ぎるという重大な問題は残っています。

殺菌以外の色々な原因が考えられますが、ほとんどは患者さんではなくて術者側の問題かと、個人的には思います・・。

現在の担当の先生には、よく外れてしまうことはお話されていらっしゃいますか?

それについて納得のいく説明があって、改善の見込みがあるなら別ですが、そうでない場合は・・・と思ってしまいました。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 10:06:19
私も渡辺先生と同じように思います。
同じ部位を同じ医院で何度もそう長くない期間でやり直しているという事は、次も同じ事の繰り返しになりがちな気がします。

複数の歯科医師がやって結果が同じならばその歯またはご自身の何かが問題という事にもなりますが、今のお話だけではそれが理由とは断言できません。

そうなってしまうご納得のゆく理由があるなら別ですが、むしろどこかにテクニカルなエラーがあるように感じます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aquarianさん
返信日時:2010-12-12 18:07:44
再度ありがとうございます

今回は前歯の二カ所、根本のところに付けたレジンが取れてしまいました。

一カ所は三度目のためその都度削っていったため歯が小さくなってしまい今回は被せると言っていました。
被せた中で虫歯が進行してしまうのではないかと心配しています。

担当の先生もカルテを見てもう取れてしまったとのかと言っていました。

歯の磨きすぎではないかとの見解です。

食後ガム・デンタルリンスを使い口をゆすぐときに軽くブラッシングいます。
クリニカを使っての歯磨きは3日に一度夜に行っています
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 20:09:46
年令から根面のカリエスかなと思っています。
唾液歯牙に全く付けないようにすることは難しそうですね。
その分取れやすい可能性はあると思います。

>食後ガム・デンタルリンスを使い口をゆすぐときに軽くブラッシングいます。
クリニカを使っての歯磨きは3日に一度夜に行っています

この文章からは歯磨きが足りないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aquarianさん
返信日時:2010-12-12 23:05:31
ありがとうございました。
先生方のお顔を見られることで安心が倍増します。



タイトル レジンがすぐ剥がれるのは、虫歯を削った後に殺菌してくれないせいですか?
質問者 aquarianさん
地域 長野
年齢 71歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 虫歯治療
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中