[写真あり] 舌に血豆と舌の付け根に水泡。これは何でしょうか?

相談者: komomo1352さん (23歳:男性)
投稿日時:2010-12-11 13:24:00
こんにちわ

ここ何年か4〜5ヶ月に一度ペースで、舌の縁のだいたい同じ場所に血豆ができるようになりました。
潰れると痛いのですがすぐに良くなります。

以前、歯医者さんに行ったときに、歯が当たっているかもしれないと言われ歯を丸くしたんですが、改善されませんでした。
歯医者さんも口内炎なのか傷なのか、はっきりわからない様な感じでした。

潰れてしまった時の痛みも気になるほどの痛みではないので、生活に支障はないのですが、いつも同じ所にできるので気になります。

後、3日前にまた血豆ができたので、口の中を何気なく見ていたら、舌の付け根部分でしかも両側に透明な水泡が2〜3個できているのを見つけました。

痛みや違和感は全く無かったのですが、こんなのは初めてだったので、いろいろネットで調べてみたら結構怖い病名がちらちらと出ていたので、非常に不安になりました。

写真もありますが少し見づらいです。

これらは何なのでしょうか?
ご回答お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 17:59:34
こんにちは

定期的に舌に血豆ができるということですが、かかりつけの歯科医が特に問題視していないのならば、それほど気に掛ける必要はないかもしれません。

また舌の付け根の水泡ですが、ネット上での診断はできません。
個人的には血豆とは無関係だと思います。

最近はマスコミでも不安を煽る報道がありますが、ほとんどの方が健康でなんともない場合が多いと感じています。

不安が残るようなら、一度かかりつけの歯科医院に受診されるのが良いと思います。

お大事に

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 18:51:49
こんにちは

実際に歯科で診察してもらっているのなら、それほど心配する必要は無いような気がします。
どうしても心配なら、他の歯科医院口腔外科の受診をして相談してみるといいかと思います。

浅野先生もおっしゃるように、ネット上よりは実際に診てもらうほうがはるかに信頼性があると思います。
いろいろな情報に悩まされないで欲しいです。

お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 09:51:10
komomo1352さん、こんにちは

舌の血豆に関しては、咬んだことによる内出血が原因として強く疑われます。
原因が除去できれば血豆ができることはなくなると思われますので、歯科医院でよくご相談ください。


また写真の水疱に関してですが、小唾液腺の開口部のように見えますが、ここでは正確な診断はできません。

諸先生が回答されているように、口腔外科で実際に診察を受けられたほうが良いと思います。

お大事にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 08:29:59
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。


そうですね。。

かぶる回答になりますが、血豆ができるのであれば、原因があると思われますね。 
原因が何かですよね。。 
こればかりは実際に診て診ないとわからないのですが・・・。

あと、お写真からは確かに水庖様なものが見えますね。

同じ回答になって申し訳ないのですが、そこの部位に関しては、やはり口腔外科を受診し診てもらってる方が安心ですね。




タイトル [写真あり] 舌に血豆と舌の付け根に水泡。これは何でしょうか?
質問者 komomo1352さん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌の血腫(血豆)
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日