健康保険適用で、長時間に数か所の虫歯を短期集中治療して欲しい

相談者: marutibimikoさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-11 23:09:11
現在3,4箇所虫歯があります。

以前虫歯治療で近所の歯医者に通っていましたが、週一回15分程度の治療しかしていただけません。
(診察前にたくさん虫歯があるので、まとめて治療していただきたいと申し出ていたのにもかかわらず。)

最初銀歯がとれて、取れた直後その日のうちにその銀歯をもって、そのまま付けてくださいと言ったのですが付けて貰えず、結局半年かかって、どんどん歯の破損が増えてしまいました。
半年かけて1本も治りませんでした。

そこで、ホームページで短期集中治療を謳っている歯科に5,6箇所問い合わせしたのですが、短期集中治療は健康保健適応ではないといわれてしまいます。

美容や素材の違い(高価な素材)などで保健が使えないのは判りますが…。
ただ長時間3,4箇所同時に治療してもらいたいのです。

都内近郊で、保健治療で沢山治療していただける歯医者さんを探してます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 23:20:58
>半年かけて1本も治りませんでした。

は極端だと思いますが・・・

いろいろな制約があるのが保険治療です。
個別の希望や事情に対応でき無い代わりに極端に安価です。

まず電話で問い合わせて、出来るだけ希望に沿える医院を探してみてください。
半年かけて1本も治らない医院はまれだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 23:35:31
多分この歯チャンネルの相談室のルールで原則として、歯科医院の紹介はしていなかったのでは?
ねえ田尾先生。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 00:00:07
こんばんは。

短期集中治療については、その先生方がどういうつもりでされているのか分かりませんが、どちらかと言うと保険のルール上難しい気がします。

保険診療においては、守らなくてはいけないルールが沢山あります。
医学的に納得出来るものもありますが、ただただ理不尽なものもあります。

例えば、歯石取りなどの歯周病治療と、銀歯を作る治療と両方やらなくてはいけない場合、必ず歯周治療が先に終わってないといけません。
これは医学的にも概ね納得できます。

ですが歯石取りをする場合、一度に全ての歯に行ってはいけません。
これは少し意味がわかりづらいですよね。

更に、来院される多くの患者さんに対して、出来るだけ短期集中的に、一日で進められるものは出来るだけ全部進めるとします。

そうすると来院患者さん一人当たりの保険点数が平均的に高くなりますよね。

平均点数が高くなると、保険医を管理している厚生局になぜか呼び出され、個別指導という保険医にとっては非常に深刻な事態になることがあります。

これは不正請求を疑われてしまっているのかも知れませんし、ただ国が医療費を抑制したいからなのかも知れませんが、真面目な先生にとっては理不尽なだけのルールですよね。

そんな事情がありますので、

>保健治療で沢山治療していただける歯医者さん

って、意外と難しいかも知れませんね。

都内だと、テナント代や人件費も高く、競争も激しいでしょうから、更に条件はよくないかも知れません。

ルール的なことや都心部での経営面を考えると、一人当たり15~30分診療というのはやっぱり一般的でしょうね。



とはいえ、一部の患者さんにだけ短期集中的に、ということならそこまで無理なことでもありませんし、あきらめずにめぼしいところに電話で聞いてみてはいかがでしょうか、、

歯科医院にとっては長時間アポイントを開けておいてキャンセルされたらどうしようかとか、診療報酬的にも不利で、ある程度時間をかけて口腔衛生習慣の改善からして貰わないとせっかくの治療も長持ちしませんし、ちょっとリスキー&ローリターンで、普通進んで引き受けたい話でもないとは思いますけど・・逆に全く無理ということもないと思いますよ。

ご要望としては大変よく理解できますし、頑張って探してみて下さいね。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 01:18:47
>柴田先生

はい、歯科医院の紹介は禁止です。

【必読】 相談者の注意事項

保険でもいろんな先生がいらっしゃいますから、何件か問い合わせればmarutibimikoさんのご希望に沿った治療を提供してくれる医院もあると思いますが、一般的には杉原先生がお書きになられているように、

「いろいろな制約があるのが保険治療です。
個別の希望や事情に対応でき無い代わりに極端に安価です。」

ということです。


また、医院側の都合だけではなく、もしかすると時間をかけて治療を行わなくてはいけないお口の中の状態なのかもしれませんので、探せば必ず短期間で治してもらえるとも限りません。

必要以上に時間がかかるのは避けたいところですが、必要な時間は十分にかけるべきだと言えます。


というわけで、個人的には短期集中治療を謳っている医院よりも、しっかりと話を聞いて相談に乗ってくれそうな医院を探したほうがよいのではないかと思います。(そのほうが見つかりやすいと思いますし)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 03:06:55
こんばんは。
ちょっと話からそれるかも知れませんが・・・

>最初銀歯がとれて、取れた直後その日のうちにその銀歯をもって、そのまま付けてくださいと言ったのですが付けて貰えず、結局半年かかってどんどん歯の破損が増えてしまいました。

取れてしまった銀歯が、そのままつけられる状態ではなかったという事なのだと想像しているのですが。。。


中が虫歯だったり、感染根管だったりといくつか思い浮かびます。
だとしたなら、保険証を提示して診療を受けるという事は、病気を治すために治療を受けるという意味に当たりますので、保険医も努めて病気を治さなくてはならない義務があります。

また受診される方も、保険の規則に沿って治療を受けなくてはならない義務が発生します。

とすれば何らかの理由で銀歯がつけられず、尚且つその治療に回数のかかるものであったとしたら、その医院のスタイルに応じて、混んでいるのなら回数が必要でしょうし、たとえ一回に時間をとっても元々時間のかかる処置が多ければそれ程までに短期集中では治療が進むとは限りません。



健康保険は皆平等に治療が受けられるためのものですので、お一人を長時間かけてその他は短時間でというわけにはゆかないと思います。
希望は希望として皆さん様々にお持ちだという事は承知いたしておりますが、やはりある程度の平等性は必要だと感じております。


なので基本的に、元々ある程度時間をとって治療を進める方針である医院をお探しになってみるしかないと思われます。



別の視点で見ると、自由診療ではその治療内容に加えて担当医の「技術」と「知識」と「時間」をひっくるめて(言葉は悪いかもしれませんが)買っているわけですので、自由な診療の進め方が可能となり、逆に予約の変更等にもキャンセル料金などが発生する場合が多いでしょう。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 13:17:04
marutibimiko さん、こんにちは。


>そこで、ホームページで短期集中治療を謳っている歯科に5,6箇所問い合わせしたのですが、短期集中治療は健康保健適応ではないといわれてしまいます。
>美容や素材の違い(高価な素材)などで保健が使えないのは判りますが…。

そのとうりです、多少の制限はあるものの集中治療で、保険適用にならないということは無いです。


>短期集中治療については、その先生方がどういうつもりでされているのか分かりませんが、どちらかと言うと保険のルール上難しい気がします。

多くの場合、保険のルールの問題ではなく、医学的な考え方や、医院のシステムの問題、経営的な問題のほうが大きいかもしれません。

確かに歯周治療には時間的な制約が大きいかもしれませんが、平行して行うことも可能でしょうし、場合によっては歯周治療を行わずむし歯の治療だけにすれば、もっと早く進められるでしょう。
(医学的にお勧めはしませんが)


保険中心の歯科医院では、経営的には集中治療のほうが利益が大きくなることが多いので、喜ばれる先生もいます。


ホームページで短期集中治療を謳っている歯科はむしろ、自費患者を集客しようという意図があるかもしれませんので、短期集中治療について何も書いてない歯科医院や、ホームページを持っていない歯科医院に、片っ端から電話で問い合わせてみてはいかがですか。



最後に私個人としては、短期集中治療はお勧めしません。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 14:04:47
>最後に私個人としては、短期集中治療はお勧めしません。

私もたまに短期集中治療を行いますが、あまり勧めないですね。

海外に転勤するなどよっぽどの理由がない限り・・・
短期で急いだが為に痛みがあちこち出てしまい、逆に時間がかかるなどありますからね^^;


歯科治療は一度行えば、元に戻った、完治したと考えられがちなのですが、実際の歯科治療は治療して悪くなることもあります。

少し時間をかけて診断することが必要な時もあります。

時間が経過してみないと次のA,B選択出来ないこともあります。


私は1日1〜2本しか治療しませんが、特に根の治療や大きな虫歯の場合

「待つのも治療のうち」
「体が治る時間を待つ」

など結構頻繁に話します。


現代人ですから時間に追われているのは分りますが、悪くなった時こそ、きちんと手順をふんで治療を受けられた方がいいと思いますよ^^

それが結果として良く出ることもあります。


おだいじに
  




タイトル 健康保険適用で、長時間に数か所の虫歯を短期集中治療して欲しい
質問者 marutibimikoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
その他(歯科治療関連)
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中