小学4年、歯医者が苦手な娘のための歯列矯正医院の探し方

相談者: 虫バイキンさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-13 13:40:29
参考:過去のご相談(ご自身の相談)
虫歯治療したばかりの歯に黒い点




いつもご指導ありがとうございます。

今回は、小4娘の矯正医院探しの事で教えてください。

娘はあごが小さく歯がガタガタに生えて、矯正を考えたほうが良いと近所の一般歯科の先生に今年の夏に言われました。
そこの歯科でも矯正はできるとのことです。


私が色々調べたところ認定医という資格があるという事を知り、認定医の方がよいのかなと思うところもあり、認定医リストで近所の矯正医を調べると5件見つかりました。

5件とも自宅からあまり遠いところではないので、カウンセリングに行きたいと思います。


そこで聞きたいのは矯正の病院探しで決め手を教えてください。

色々質問したほうがよいのでしょうがどういう内容を聞けばよいのですか?
こんな矯正歯科はやめたほうがよいというのがありましたら教えてください。
矯正専門歯科医院のほうがやはりよいですか?


娘はものすごく歯医者嫌いで乳歯を抜くのに2年掛かり、病院も3件変え、やっと抜かしてくれた病院で矯正の話が出ました。

私の考えは、矯正治療の前に、矯正病院に慣れるように、歯みがき指導通い1年くらい2ヶ月おきに通わせて慣らし歯医者したいのですが可能だと思われますか?
歯みがき指導は自費ですか保険扱いですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-13 13:53:44
こんにちは。

例えば認定医ではなくとも腕の立つ先生は沢山おられますが、認定医から選択するというのもひとつの基準としては間違いではないと思います。

しかしお子さんの歯医者さんへの今までのイメージから考えると、担当する先生との相性もかなり大事に思えます。

矯正はとても長いお付き合いになるわけですし、実際通うのはお子さんご本人である事からも、この辺りも判断の基準に加えてあげて下さい。



ご相談に行った際には、できれば今までの似たようなケースでの症例写真などを見せていただけると分かりやすいかも知れません。
お話だけではなかなかどんな治療が行われるのかが解り難いですからね。


歯磨き指導だけでしばらく過ごす事が適しているのか。
これはおかかりになる事になった医院でよくご相談なさってから決まる事と思います。

いきなり治療に取り掛かっても大丈夫な場合もあると思います。
これは担当医次第だと思います。

またその指導のペースも勝手には判断できないと思われますので、よくご相談になった上で決まってくると思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-13 19:02:21
会員数約6000名の日本矯正歯科学会には認定医制度があり、現在約2800名が認定医です。
研修歴や会員歴、もちろん症例審査や口頭試問などがあり、かなり厳格に行われています。


さらにその上の資格としては指導医と専門医があります。

指導医は教育歴だけを問われますので、主に大学人が多くなっています。

専門医に関しては会員歴10年以上で、厳しい審査のもとに行われており(指定された異なった10種類の不正咬合治療の症例提示が求められる)ます。
現在約260名程度です。
申請者の合格率は約50パーセントです。


その名簿は日本矯正歯科学会のホームページにも公表されています。
http://www.jos.gr.jp/nintei/index.html


矯正学会の専門医標榜は厚労省の認可を受けていないため、看板などへの広告はできません。

矯正歯科選びの際に、矯正開始前に少なくとも30分以上は説明、質疑応答などの話し合いをされるところをお選びください。


ただ要は相性というか、診療姿勢などの話を聞いて納得できる(もちろんお子様も)先生が見つかるといいですね。

疾病治療のための歯磨き指導は保険適用できると思いますが、予防のための指導は原則自費になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 02:52:25
虫バイキンさまこんばんわ。

娘さんの矯正治療の主治医探しについての御質問ですね。


矯正の病院探しで決め手を教えてください。

腕と人格です、これに尽きるでしょう。



>こんな矯正歯科はやめたほうがよいというのがありましたら教えてください

丁寧に説明していただけることと、素人の質問にも嫌な顔をせず親身になって相談に乗っていただけるDrがいいと思います。



歯みがき指導通い1年くらい2ヶ月おきに通わせて慣らし歯医者したいのですが可能だと思われますか?

グッドアイデアだと思います、それくらい通えば相手のことも理解できるし良し悪しの判断も着きやすいと思います。

一旦着手してしまえば逃げられないのも矯正治療の困ったところです、慎重にDr選びをなさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 11:32:31
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

悩む問題ですよね。。

僕も逆の立場であればどこがいいのか迷うと思います。


さて、基準という厳格に決めてしまえば難しいかもですが、僕もやはり先生の治療や患者さんに対する考えかたでしょうかね。

あまり上から目線で言われる先生や、やけに広告にお金をかけすぎてるところもあまり個人的にお勧めしていません。
(広告にお金をかけすぎると元を取るのに必死かもと思ってしまいます。。。)


ただ最近ではみなさんもネットで調べられる方がほとんどですので、やはり企業側はお金をかけて検索にかかろうとするのかもしれませんね。。。でもいいところも沢山あります。。 


症例写真等でしっかりと説明してくださりやさしい先生が基準になると思いますので、あまり長く探しすぎるとわからなくなるので相性等や値段等で納得される病院がいいと思いますよ。


では、いい先生にめぐりあえますように。




タイトル 小学4年、歯医者が苦手な娘のための歯列矯正医院の探し方
質問者 虫バイキンさん
地域 東京都下
年齢 35歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
子供の歯列矯正
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中