右下8番が7番を圧迫して顎全体が痛い

相談者: Aburntchildさん (18歳:男性)
投稿日時:2010-12-14 22:35:16
2日前から右下8番が7番以降を圧迫して、顎全体に痛みが続いている状態です。

今日、歯科医院を受診したのですが、その8番については結局次回まで様子を見ることにされて、今回の診察は終了してしまいました。


しかし、痛みはやはり今に至るまでずっと続き、今日も眠れそうにありません。
次回受診は8日後の予定なのですが、今夜すら乗り越えられそうにありません。

明日再度歯科医院を受診しようと思っているのですが、明日までどのように過ごせばよいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-14 22:57:24
はじめまして服部です。


かなり炎症が強いと思われます。
体力の回復に努め、清潔を保つと症状が軽くなることもあります。

炎症が強い場合には冷やすのも一つの対処療法だと思います。
お薬が処方させていれば飲んだほうがよいでしょう。


お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 23:08:08
Aburntchildさん、こんにちは

>2日前から右下8番が7番以降を圧迫して顎全体に痛みが続いている状態です。

口が開けづらい、物を飲み込んだときに痛みがある、などの症状はありますか?

もしそのような症状があれば智歯周囲炎と言って、親知らずの周囲が炎症を起こしている可能性があります。

なるべく早く口腔外科を受診することをおすすめします。


ちなみに冷やすと痛みがやわらぐこともありますが、血管収縮により逆に感染を悪化させることもありますので、感染のある状態ではあまりおすすめできません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-14 23:23:32
服部先生、畑田先生、ご回答ありがとうございます。
今夜は冷やして乗り越えようと思います。


>口が開けづらい、物を飲み込んだときに痛みがある、などの症状はありますか?

そのような症状はありません。


また、余談ですが、上左右1番のちょうど後ろに直径1cmほどの水ぶくれのようなものが同じく2日日からできています。
これは前記の症状と関係があるのでしょうか。


お手数をおかけしますが、ご回答宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 23:29:14
あ、回答をよく読んでくださいね。

冷やすのはあまりおすすめできませんので、ご注意ください。


>上左右1番のちょうど後ろに直径1cmほどの水ぶくれのようなものが同じく2日日からできています。
>これは前記の症状と関係があるのでしょうか。

少なくとも親知らずとは関係ないと思いますが、なにか異常がある可能性はあります。


それも含めて口腔外科の受診をおすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-14 23:31:33
Aburntchildさん、こんにちは。

お辛い状態ですね。

>上左右1番のちょうど後ろに直径1cmほどの水ぶくれのようなものが同じく2日日からできています。
>これは前記の症状と関係があるのでしょうか。

智歯周囲炎の直接の症状として、左右に水ぶくれができるということはありません。

ですが、Aburntchildさんの口に生じている水ぶくれの症状が一体何なのか、そもそも智歯周囲炎なのかということは、やはりこの場では分かりません。


症状も強いことですし、明日にでも再度歯科医院を受診されるか、口腔外科等を受診されてください。

現状(今晩)をどう乗り切るかは、お薬が処方されていれば、あるいは市販の鎮痛薬があれば、それらを服用してお休みになることくらいでしょうか。


ただ、あまりに高い熱が出てきた場合や、息苦しくなるような症状が現れてきたら、夜間診療をしている医療機関の受診も必要かもしれません。

いずれにしても、保護者の方ともよくご相談されて、今後の対応を考えられてください。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-15 00:20:06
畑田先生、中本先生、ご回答ありがとうございました。

やはり明日再度歯科医院を受診したいと思います。

おそらく抜歯になるとは思いますが、この痛みがずっと続くよりはマシだと思うので。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 11:33:02
すぐに抜歯とはならないと思いますので、まずはご安心を!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-16 20:56:23
昨日、顎の痛みが我慢できずに別の歯科医院を受診したのですが、歯茎炎症を起こしていないと診断されました。

そして明日17日の再受診までの間の2日間のために鎮痛剤として「カロナール200」が処方されました。
その錠剤を昨日から2回ほど服用してみましたが全く効果が出ず、服用前と変わらずにずっと痛みが続いています。


また、上1番の裏の水ぶくれみたいな出来物に食べ物が触れたときに痛みがでてくるようになってきました。
鎮痛剤が効かない以上、夜は安眠もできず、昼間は眠いうえに痛みも続くのでそろそろ参っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-16 21:01:50
P.S.

上左右1番を爪でつつくと痛みが走るようになりました。
瞬間的な鋭い痛みが走るようになりました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-19 22:07:28
上左右一番の痛みは引いてきました。

ところで、最初歯科医院を受診した次の日に、歯が痛くてたまらなくて最初に行ったところとは別の歯科医院で治療を完了したのですが、22日にもう一度最初の歯科医院を受診しに来るように言われています。

この場合一応受診した方が良いのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-12-20 00:04:16
>2日前から右下8番が7番以降を圧迫して顎全体に痛みが続いている状態です。
>痛みはやはり今に至るまでずっと続き、今日も眠れそうにありません。次回受診は8日後の予定なのですが、今夜すら乗り越えられそうにありません。



他の先生方がいらっしゃらないようなので・・・・海外から少しコメントさせていただきますね。

まず、右下8番に関してですが、生え方自体はどのような感じなのでしょうか?

完全に生えていますか?
頭の部分がちょこっと出ている様な生え方だったり、手前の7番に引っかかって斜めに生えていたり、歯茎が歯の半分を覆うような生え方だったり・・・・そうなっていませんか?


8番は俗に云う親不知で、顎の一番奥に生えてくるため、歯磨きが非常に困難で、長期間食べかすが残っていると虫歯歯周病に罹り易くなります。


ここで注意したいのは、親不知が虫歯になっていなくても、ミカン箱の中のミカンが腐るように、隣り合って接している手前の7番の歯のほうが道連れになって虫歯になっていたり、その間にある歯槽骨が慢性的な炎症で破壊されているということがあります。

痛みの原因歯を確定するという意味でも、8番にだけフォーカスを当てるだけでなく、手前の7番の状態及び周辺左右上下の歯の識別診断を今一度慎重に行われたほうが良いのではないかと思います。


まず、痛みの発信源と原因を確定する事が肝要なのではないのかと。



>また、余談ですが、上左右1番のちょうど後ろに直径1cmほどの水ぶくれのようなものが同じく2日日からできています。
>これは前記の症状と関係があるのでしょうか。


中本先生が書かれていますように、Aburntchildさんのお口の中に生じている水ぶくれの症状が一体何なのか、実際に診ておりませんので、この場では分かりません。


ただし、記述内容と経緯からして(お痛みで何日間も安眠出来ていない→疲労でそろそろ参りそうetc)、憶測なのですが、口唇ヘルペスの可能性があるのではないかと思っております。

口唇ヘルペスは風邪やストレス、過労、心労で免疫力が落ちた時に出やすく、俗に風邪の華とも呼ばれ、ウィルス感染で起きるものです。アメリカでもCold soreと呼ばれているくらい体力が落ちているときに出来るものです。

一般的には唇の周りなどに出来やすいのですが、上顎の内側に出来るものもあり、記述内容の描写からして、可能性として無くもないのかなと。

自己免疫力で排除、治癒可能なので、もしそうであれば、養生すれば1週間ほどで回復しますので、あまり心配なさらなくて良いかと思いますよ。


でも、この場でそうであると確定できませんので、やはり再度歯科医院を受診されることをお勧め致します。



>歯茎は炎症を起こしていないと診断されました。


私も初めの記述内容を読ませて頂いたときは畑田先生と同じく、智歯歯周炎?というイメージが浮かび上がりましたが、その後の記述内容を読み返しますと、歯髄炎っぽい痛み方のようですので、やはり今一度痛みの確定診が必要だと思います。



>ところで、最初歯科医院を受診した次の日に、歯が痛くてたまらなくて最初に行ったところとは別の歯科医院で治療を完了したのですが、22日にもう一度最初の歯科医院を受診しに来るように言われています。
>この場合一応受診した方が良いのでしょうか。


受診されたほうが良いかと思いますが、明日まだお痛みが激しいようであれば、この2軒の医院とは別の医療機関を受診されてみるのも良いかもしれません。

現在服用なさっている鎮痛剤が効かないようであれば、別種の非ステロイド抗炎症剤に換えていただくようにご相談されてみては如何でしょうか。


一日も早くお痛みと不快症状が解決されると良いですね。


お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Aburntchildさん
返信日時:2010-12-20 20:01:13
王 麗路先生、懇切丁寧なご回答ありがとうございます。

歯の痛みですが、昨日あたりから徐々に消えつつあります。

どうやら最近の睡眠不足とストレスが原因だったようです。
今年受験で最近気を詰めていたもので・・・。


今後は焦らずに無理せず受験まで過ごしていきたいと思います。



タイトル 右下8番が7番を圧迫して顎全体が痛い
質問者 Aburntchildさん
地域 鹿児島
年齢 18歳
性別 男性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 親知らずの痛み
原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日