8番4本抜歯で歯列矯正後、アーチが尖って口角が下がった仕上がりに

相談者: from_kさん (28歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 14:04:37
こんにちは、深刻に悩んでいるのでどうぞよろしくお願いします。

私の矯正治療の経緯です。
10年前に八重歯が気になって、抜歯をせずに八重歯を入れ込む形で矯正をしました。
完了して5年くらい過ごしていたのですが、抜歯をせずに治療したので歯のアーチが大きくなって口元が出ているように思えてきました。

気になったので先生に相談し、親知らずを四本抜いて、そのスペースを使って歯を全体的に後退させる治療をしました。
その後、上の歯茎を後退させる治療もしました。
全部で約2年ほどの治療でしたが、その結果口元自体も少し後退して、歯のアーチも狭くなりました。

これで完璧だと思っていたのですが、矯正装置が外れてみたら、なんだか口角が下がったというか口全体が下がってしまいました・・
すごくショックで泣きたくなりました。
私は口(唇?)は大きい方で、口に対しての歯のアーチが狭くなりすぎた、もしくはアーチが尖りすぎ?ているように思います。

今思えば、元々、歯茎自体が少しもこっと出ているのだけを治せば満足していたのかなと思います。
親知らずを抜かなくても歯茎を後退できたなら、それだけでアーチを狭めることはしなくても良かったのかと思います。

私は今の状態から口に合ったアーチにする(アーチを広げる)ことが解決につながると考えているのですがどうでしょうか?

先生方の意見をお願いします。
よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-12-15 14:17:56
抜歯をせずに治療したので歯のアーチが大きくなって口元が出ているように思えてきました。

そのために再矯正したら

親知らずを抜かなくても歯茎を後退できたなら、それだけでアーチを狭めることは

何か矛盾というか思い違いがあるかもしれません。

アーチを狭める矯正をしたのではなく、臼歯を後退させた結果、V字型歯列が目立つようになったと取るのが自然だと思います。

もう一度よく相談するのが良いと思います。
我々は資料がないわけですから。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-15 15:21:55
状況がわかりにくいですが、親知らずの抜歯とは直接関係あるのかは
わかりにくいです。

歯を後退させるのではなくて歯茎を後退させる?!

歯のアーチは歯槽骨からは出て来られないため、動かすにも許容量があります。
歯が傾けば噛み合わせる側も傾く、そうなると力も横にかかる可能性もあります。

松山先生同様、もう一度担当医先生にご相談されるのがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 04:33:18
from_kさまこんばんわ。

矯正治療の結果、口元の感じが御自身のイメージと違ってしまってショックで泣きたいお気持ちになっているのですね。

お気持ちよくわかります。
しかしなんら資料もなく判断するのは困難です。
しかし1点だけ気になるところがあります。

それは最初の10年前の八重歯の矯正治療についてのくだりです。
抜歯で治されたとのことですが、その結果アーチが大きくなりすぎて両顎前突のようにになってしまったのではないかと考えてしまいます。

もしそのような状況なら、最初の一歩が間違いの始まりだったということになります。
最近、非抜歯矯正を売りになさっているGPをよく見かけます。

言葉ざわりはいいのですが、治療計画が間違っていれば治るものも治りません。
昨日も矯正治療の抜歯の方の抜歯をしましたが、後でお母さんが残りの歯を抜かずに治せませんかと訊ねられました。

お気持ちはよくわかりますが、無理な治療計画では矯正治療はきれいな仕上がりにはなりません。
診断が一番大切です。

最初から非抜歯と決め付けるのは間違った方針だと個人的には考えます。
どちらになるかは診断が全てです。

from_k さまのケースがこれに当てはまるかはわかりかねますが、診断能力のある矯正医に相談なさるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-16 17:26:29
お書き込みいただいた内容では、私にはどんな状況か想像がつきませんでした。

親知らずを四本抜いて、そのスペースを使って歯を全体的に後退させる治療をしました。
その後、上の歯茎を後退させる治療もしました。
全部で約2年ほどの治療でしたが、その結果口元自体も少し後退して、歯のアーチも狭くなりました。」

親知らずを抜いて上下歯列全体を後ろへ下げるのは、いわゆるインプラント固定をしない限り、かなり困難な仕事です。
もし何とか歯列全体を後方に下げたとしても、どうしてアーチが狭くなるのでしょう。
あまり結びつかないのですが。

口元が後退したというのは、口唇部が後退したということですか。それとも下顎の位置が後退したのでしょうか。


「その後、上の歯茎を後退させる治療もしました」

どんなことをしたのかよくわかりません。


「これで完璧だと思っていたのですが、矯正装置が外れてみたら、なんだか口角が下がったというか口全体が下がってしまいました・・」

口角が下がるのと、口全体が下がるのとではかなり状況が違うような気がするのですが。


抜歯をせずに治療したので歯のアーチが大きくなって口元が出ているように思えてきました。」
「私は口(唇?)は大きい方で、口に対しての歯のアーチが狭くなりすぎた、もしくはアーチが尖りすぎ?ているように思います。」

このあたりも本当にそうなのかもうひとつ理解できません。


おそらくアーチを広げても悩みは解決しないような気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: from_kさん
返信日時:2010-12-17 15:35:38
先生方、回答ありがとうございます。
思っていたことをそのまま書いてしまい、分かり辛くてすみませんでした。
細かく分からないこともあり、まだ説明不足かもしれませんが補足します。

親知らずを抜いた時は、インプラント固定で歯全体を後退させました。
治療後、アーチが狭くなったというか前に比べて前歯のほうがアーチが尖ったような形になりました。

口元が後退したというのは、Eラインから出ていた唇が少しEラインに近づいたということです。
ちなみに私は顎がないので口元が出ていると目立つと思います。

歯茎を後退させる治療は、詳しく説明できないのですが、ワイヤー装置を上の歯にだけ付け、歯の根元に力をかけて後退させていくというような説明を受けました。
この方法だと歯の根元(歯茎?)は後退するけど力のかけ方で前歯が出っ歯になるので、ワイヤーを外したらリテーナーで出っ歯を戻していくということでした。
現在リテーナーで戻している最中です。

元々私は唇の位置自体が下の方なので、口全体が下がったということではなく口角が下がったというのが正しかったです。。
すみません。

改めて質問させていただきたいのですが、私のように唇の位置が普通より下(ローリップ)で、歯のアーチが尖り気味だと口角がすごく下がってしまうと思うのですが、このような場合はアーチをなだらかにするなど何か改善する方法はあるでしょうか?

老化につれて皮膚がたるんできているのも口角が下がる原因だと思うので、顔のストレッチは最近始めました。
回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-18 18:42:43
もし治療前よりアーチが狭くなっているとしたら、その程度までは拡大できると思います。

しかしだからといって口角が下がった感じが良くなるかという事に関してはよくわかりません。
むしろストレッチなどでの改善のほうが効果があるかもしれません。

お書き込みいただいた内容を拝見すると、かなりきちんとした治療をされているように感じます。
現在の先生を信頼されて、相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: from_kさん
返信日時:2010-12-21 16:21:01
回答ありがとうございました。
とても参考になり、自分の偏った思い込みもなくなりました。
今通っている矯正歯科の先生に相談しようと思います。

こちらのサイトは本当に親切に回答がもらえるんだと驚きました。
早く出会っていたかったです。



タイトル 8番4本抜歯で歯列矯正後、アーチが尖って口角が下がった仕上がりに
質問者 from_kさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中