8歳と6歳。乳歯癒合歯の抜歯、乳歯右上Aの形が三角形(海外)

相談者: マトリョーシカさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-16 04:47:00
初めて投稿させて頂きます。
2点ご相談させて頂きたくお願い致します。


? 乳歯の癒合歯

8歳の娘の乳歯癒合歯(右上AB)の下から、1本?(まだ出始めで分かりませんが)永久歯が生えてきました。

Aは、まだ抜けそうな気配はありません。

Bは、抜けた状態のようで、Aにくっついていると言う状態です。
歯茎とBの間に2ミリ程の隙間も出来始めました。
この隙間に食べ物が挟まらないか心配です。)

ABを抜歯したほうが良いのでしょうか?

現在海外に住んでおり 一時帰国予定は来年の春です。
医療が充実している国ではないので、出来れば治療は日本でしたいと思っておりますが、それまで放っておいても問題はないのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。


? 乳歯右上Aが三角形

6歳の息子の乳歯右上Aが、11月上旬に抜けました。

現在、永久歯が半分ぐらい生え始めておりますが、尖っており、まるで犬歯のような三角形をしています。

このまま三角形で過ごしていくのはあまりにも不自然なのですが、こういった場合どう対処すべきなのでしょうか?



以上2点ご相談させていただきました。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイス頂けますよう宜しくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-16 09:09:11
>? 乳歯の癒合歯

基本的にネット相談で受診しなくて良いという答えは得られませんが、個人的には3か月程度の経過を診る事は問題ないと思います。


>? 乳歯右上Aが三角形

まだ萌出途中の様なので、ある程度全景が見えてからでも遅くはないと思いますが。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 09:49:44
? 上の永久歯乳歯の後ろ側から萌出してきて、下の歯が永久歯だった場合、一部反対咬合になる可能性があります。
将来矯正で対応可能な可能な場合が多いのですが、一度海外で見ていただいてもいいかもしれません。

? 過剰歯があって、それが永久歯より先に萌出してきた可能性があります。
一度レントゲンで確認していただくと安心かと。

もし過剰歯なら、抜歯対象になるかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 14:35:48
>? 乳歯の癒合歯

>8歳の娘の乳歯癒合歯(右上AB)の下から、1本?(まだ出始めで分かりませんが)永久歯が生えてきました。

>Aは、まだ抜けそうな気配はありません。

>Bは、抜けた状態のようで、Aにくっついていると言う状態です。
>(歯茎とBの間に2ミリ程の隙間も出来始めました。
>この隙間に食べ物が挟まらないか心配です。)

>ABを抜歯したほうが良いのでしょうか?


永久歯の位置にもよると思いますが、抜歯するにしてもそのままにしてもレントゲンが必要となるでしょう。
ご心配であれば受診されたほうがよいと思います。




>? 乳歯右上Aが三角形

>6歳の息子の乳歯右上Aが、11月上旬に抜けました。

>現在、永久歯が半分ぐらい生え始めておりますが、尖っており、まるで犬歯のような三角形をしています。

>このまま三角形で過ごしていくのは あまりにも不自然なのですが、こういった場合、どう対処すべきなのでしょうか?


こちらもレントゲンが必要となります。
生えかけの程度にもよると思いますし、柴田先生同様過剰歯の可能性もあります。

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-12-17 01:36:13
>? 乳歯の癒合歯

>8歳の娘の乳歯癒合歯(右上AB)の下から、1本?(まだ出始めで分かりませんが)永久歯が生えてきました。
>Aは、まだ抜けそうな気配はありません。
>Bは、抜けた状態のようで、Aにくっついていると言う状態です。
>(歯茎とBの間に2ミリ程の隙間も出来始めました。
>この隙間に食べ物が挟まらないか心配です。)
>ABを抜歯したほうが良いのでしょうか?
>現在海外に住んでおり、一時帰国予定は来年の春です。
>それまで放っておいても問題はないのでしょうか?


「乳歯の癒合歯」というのは、以前受診されたときに受けられた診断なのでしょうか?
一体どの様な癒合歯を指しているのでしょうか?

根が癒合して歯冠が分れているもの、歯冠は癒合してるが根が分れているもの、歯冠と根諸共癒合しているもの(Concrescens、Germination、 Fusion)などがありますので、対処法も微妙に違ってくることがあります。

やはり今一度、レントゲン・チェックが必要だと思います。

お話からして根が別々のような感じも致しますが、根が一つに癒合してある場合でも、Bよりの根だけが吸収されて、Aよりの一部分がまだ吸収されないでいるということも有り得なくもないですし・・・・

こういった場合は一本抜いても、結果的には「AB一緒にくっついて抜く」ということになります。

個人的に、来春まで経過観察でも問題はないように感じられますが。



>? 乳歯右上Aが三角形
>6歳の息子の乳歯右上Aが、11月上旬に抜けました。
>現在、永久歯が半分ぐらい生え始めておりますが、尖っており、まるで犬歯のような三角形をしています。


実際に診ておりませんが、個人的にはMamelon(マメロン・切縁結節)ではないのかなと思います。
切歯が少し斜めに傾いて生えてきたり、切縁が部分的に生えているような場合は、確かに三角形っぽく見えることもあります。

六歳ごろに永久歯の中切歯が生えてきますと、親御さんにとってはお子さんの健やかな成長が分かる嬉しい瞬間ですが、生えてきた永久歯の先端が鋭く尖っていたり、ギザギザがあると、何か異常ではないかと心配なさる方が多いようです。

ただし、この尖ったギザギザは異常ではなく、れっきとした正常形態で「切縁結節」とか「マメロンmamelon」と呼ばれています。
マメロンは一本の歯の真ん中とその両側にある発育葉という発生の場がエナメル質形成の初期に別々に発生することによって生じるものです。

萌出後は自然の咬耗でなくなり、平らになっていきますので心配することはありません。ただ、咬合によっては擦り減りがなく、かなり後まで残ることもあります。

正中過剰歯なのか、ただのマメロンの一部分なのかは実際に診察し、レントゲンでの確認を行わないと確定出来ませんので、来春帰国なさったら、小児歯科を受診されることをお勧めいたします。


参考になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マトリョーシカさん
返信日時:2010-12-20 01:55:21
お忙しいところ 多数ご回答有難うございました。

先生方のアドバイスを頂き、やはりレントゲンだけは撮りに行きたいと思い、日本人も利用している信用性の高い歯科を探し先日行ってまいりました。


?の乳歯の癒合歯については、レントゲンでBの根がなくAの根を確認しました。
このまま放っておくと歯並びもどんどん悪くなると伺ったので、即、抜歯致しました。

?の三角形の歯は、過剰歯だと確認できました。
来年の春の一時帰国の時に、日本で抜歯しようと思っております。

先生方のアドバイス・ご意見を事前に伺っておいたお陰で、冷静な対処が出来たと思っております。

本当にどうも有難うございました。



タイトル 8歳と6歳。乳歯癒合歯の抜歯、乳歯右上Aの形が三角形(海外)
質問者 マトリョーシカさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
海外その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日