[写真あり] 7歳、下前歯が2列に生えています

相談者: なぎとあさん (7歳:男性)
投稿日時:2010-12-18 13:56:13
小学校1年生(7歳)の男の子です。

定期的に歯医者には通ってましたが、上の子が2年生の終わり頃から生え換わりが始まった事もあり、まだ生え換わりには時間がかかるだろうと思っていたところ、写真のように突然2本も生えてしまいました。

手前の乳歯のぐらつきはほぼありませんし、他の歯も同様でぐらついている歯は殆どありません。
全くと言っていいほど、揺れ始めてる様子もうかがえない状態です。

既に生えてきてしまっている以上、これからどうするかを考える必要性があるかと思いますが、先生方の見解としては、近い将来、歯列矯正が必要か、それとも抜歯等施して様子を見ることでもある程度歯並びに期待ができるものか。

また、他のこれから出てくる永久歯に対しての心構えや、生え換わり時の対処などで必要な事が出てくる可能性などがあれば、是非教えていただきたいと思います。

上の子の時は、顎が狭い事もあり、乳歯が揺れ始めた時点で歯科医院にて抜歯してもらい、永久歯がまっすぐ生えやすくなるようにしてもらってました。

他の部分の永久歯の成長具合?なども、レントゲンなどで確認しておいた方が無難ですよね?

生え換わりのサインって言うのは、乳歯のぐらつき程度だと思っていたので大誤算でした><

これからの事などでアドバイスなどありましたら、是非お願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-18 14:15:44
乳歯虫歯だったり、永久歯のもともとの位置が変わった位置にあったり、乳歯の間隔が狭かったりすると、生えてくる永久歯は乳歯を避けて出てきたり、内側や外側から出てくることもあります。

矯正治療が必要かどうかは、早めに受診されてご相談されるとよいと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 14:53:41
こんにちは。

裏側から永久歯が生えてきましたね。

まだぐらぐらしていないようですが、レントゲン乳歯の様子を調べ、年齢的なことを考えても、抜歯されるのもよいのでしょう。

下の前歯が内側から生えてくることは、おかしなことではありませんので、今ほかの歯の位置の確認のためだけにレントゲンを撮る必要性はないのでは・・・と思います。

早めに歯科医院に受診されるのがよいでしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 17:58:12
基本的には水澤先生の書かれているように、下顎前歯永久歯乳歯に比べ、やや舌側から生えてくるのが普通です。

その後、成長とともに舌に押されて正常な位置にとどまります。

ですので、生えた位置に関しては特に異常ではないように思います。


ただ、「乳歯の抜けるタイミング」が問題ではあります。

このまま様子を見ていれば抜けるのか、それとも歯科医が抜く必要があるのか。
これはレントゲンなどで見てみないと解りません。

水澤先生も書かれているように

「ほかの歯の位置の確認のためだけに、レントゲンを撮る必要性はない」

とは思いますので、パノラマと言う全体を写す大きなレントゲンでは無く、デンタルと言う小さなレントゲンだけでも十分だと思います。(被曝は少なくしたいですからね)

ただ、担当医が「必要」と判断された場合には、パノラマを撮る事もあると思いますが…。

従って、必要以上に不安がらず、最寄りの歯医者さんを受診される事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 18:09:52
写真から見る限り、手前の乳歯の左右に隙間があるのでこの乳歯が無くなれば、タイヨウ先生が書かれたように前に押されて出てきて抜けた場所に収まりそうです。

?子供さんに抜歯のことを告げた上で抜歯する
?何も言わず上手に麻酔をして抜歯するの
?告知していやだと言ったときに抜歯しない
?告知していやだと言ったときにでも抜歯する
?今は抜かない

など、歯科医師によって判断が分かれると思います。
主治医がどう判断されるかは分かりませんが、受診される前に、なぎとあさんもある程度考えておかれると良いかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-18 18:24:43
写真を見ると、生え始めた2番が1番のほぼ真後ろにあります。

そのため乳歯の2番を抜いても、自然配列はかなり苦しいと思われます。

ただし2番の歯根の位置によっては、スムーズに移動する可能性もあると思われますので、一度レントゲンなどで確認されたほうがいいと思います。

永久前歯が舌側から生えてくることはしばしば見られますが、通常なら舌に押されて前に並んできます。

しかしなぎとあさまのご子息の場合には、いずれ矯正が必要になる可能性が強いような気がします。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 02:26:52
なぎとあさま、こんばんわ。

下顎前歯の交換時期にしばしば見られる事例です、個人的には歯の幅径を調べて不足しているようなら、連続抜去法をお勧めいたします。

そして経過を見ながら、矯正治療が必要になれば最終的に歯並びを整えたいとお考えなら矯正治療に移行していけばいいようにおもいます。

現在同じような症例を手がけているので、参考になさってください。

連続抜去法 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=204

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 02:55:44
こんばんは。

下顎前歯の生え方としては、よくあるパターンに思えます。
ただ実際に歯の幅などを測ってみて、はじめて矯正が必要なのかなどが決まってくると思われますが、現状だけではそれもある程度の予測に過ぎないと思います。

ただ上のお子さんが、

>上の子の時は、顎が狭い事もあり、乳歯が揺れ始めた時点で歯科医院にて抜歯してもらい、永久歯がまっすぐ生えやすくなるようにしてもらってました。

との事ですから、似たような経過・処置をたどる可能性もあるかも知れません。

ただ単純にこの画像を見る限りでは、これをきっかけに乳歯の動揺が大きくなり、その位置に向けてせり出してくる事が多いので、もうしばらくは経過を追ってゆくというようになる気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎとあさん
返信日時:2010-12-19 09:12:31
一晩の間に沢山の返信をありがとうございました。

結局、かかりつけの歯医者に電話したところ、気になるだろうから、「急患扱いだけど連れておいで」と土曜日の午後にも関わらず、飛び込みで診てもらえる事になり連れて行きました。

結果は乳歯2本を抜歯し、後は経過観察で定期的な受診にてクリーニングとフッ素などでのケアをして行く事に。

様子を見ながら後ろ側に生えてしまった永久歯が、どこまで前進してくるかによって矯正などは考えましょうとの事でした。

抜いてみてびっくりしたのが、1本は半分弱、歯根の吸収がされていたようですが、もう1本は歯根の先端まで残っている状態で、歯の裏側だけが吸収(竹を縦に割ったような吸収の仕方)されていました。

これには先生も珍しい方だと絶賛?!
記念に抜歯した歯を貰って帰ってきました^^

当の本人はもともと歯医者さんが大好きなせいか、人生初の麻酔&抜歯も楽しんで受けてました(笑)

怖いとか痛いと言った感覚があまりなかったようで、それ以上に、何をするのかとか機器に興味津津で、あっという間に大成功に抜歯が終了しました^^

年内に再診で受信予定です。

経過報告とともに、沢山のアドバイスをありがとうございました。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 09:53:59
>当の本人はもともと歯医者さんが大好きなせいか、人生初の麻酔抜歯も楽しんで受けてました(笑)

>怖いとか痛いと言った感覚があまりなかったようで、それ以上に、何をするのかとか機器に興味津津で、あっという間に大成功に抜歯が終了しました^^



良かったですね。(^.^)

かかりつけの先生、スタッフのみなさんが素晴らしい対応をされているように思います。


安心してよろしいのではないでしょうか。

回答 回答9
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-20 12:05:57
矯正治療についてですが、連続抜去法(回答6・山田先生)も方法の一つですが、上顎の成長量が不足している場合には、(上下)顎を成長させてあげることによって、すべての歯が並ぶスペースを獲得する方法もあります。

この場合には、おそらく来年度中が適当な時期になろうかと推測されますので、申し添えておきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なぎとあさん
返信日時:2010-12-21 09:25:14
引き続きの 励ましのお言葉とアドバイスありがとうございます。

息子の歯医者大好きは 院長先生を始めとしたスタッフの方々が街中でも声をかけてくれたり、治療の時も優しく説明して納得してからやってくれる安心感を与えてくれるおかげだと思います。

矯正の方では的確なアドバイスありがとうございます。

顎の成長を促す方法もあるんですね。
確かに娘にしても息子にしても、顎は細く尖った感じの輪郭です。
エラの部分が、あまりしっかしした子ではないように感じます。

そう言った骨格的な事も含めて、これから色々と観察しつつ、相談していきたいと思います。

沢山のアドバイスをありがとうございました。



タイトル [写真あり] 7歳、下前歯が2列に生えています
質問者 なぎとあさん
地域 非公開
年齢 7歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
その他(写真あり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中