虫歯治療後も歯がものすごくしみて痛い

相談者: kumi570さん (31歳:女性)
投稿日時:2010-12-11 23:54:55
はじめまして。

銀歯が擦り切れていると言われ削ったところ、中に虫歯もあり治療し、白い樹脂を詰めました。


しかし、その後より今までになかった強いしみる感覚か出現しています。

先生にみてもらったところ知覚過敏といわれ薬を塗っていただきましたが全くかわりません。
現在治療から1カ月ほど経過しています。


うがいする時や、冷たいものをのんだときにしみて痛くて、無理にうがいをしたりすると、その後5分程ずきずきしています。

知覚過敏の歯が他にありますが、この歯は比べ物にならないほど、しみて痛みます。
寝ているときに疼くこともあります。



何度かかかりつけの先生にみていただいていますが全く症状が改善せず、悩んでいます。
何かアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-12 00:59:56
白い樹脂という事で多分レジン充填をしたのだと思いますが、レジンは接着処置の途中に唾液などの水分が付くと接着が弱くなり歯との間に隙間が空く事が有ります。

詰めなおしすれば治る事もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumi570さん
返信日時:2010-12-12 16:24:56
早速のご返答ありがとうございます。

一度、詰めなおしをしたのですが、全く変わりませんでした。
熱いものでもしみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-12 21:38:41
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

しみるのは辛いですね。。


さて熱いものもしみるとのことですが、もしかすると虫が深く神経までの距離が近かったのかもしれませんね。 

文面からでは今後も痛みが続いたりして生活に支障をきたすようならばもしかしたら、神経を取らないと駄目かもしれません(>_<)



>何度かかかりつけの先生にみていただいていますが全く症状が改善せず、悩んでいます。
>何かアドバイスをいただければ幸いです。

実際に診ていないのでなんともいえませんが、かかりつけの先生ならこれから先も同じことの繰り返しかもしれませんので、不本意ながらセカンドオピニオンが必要かもしれませんね。

参考までに。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumi570さん
返信日時:2010-12-13 23:16:29
北野先生、お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、虫歯は深めだったと説明を受けています。
ただ、神経はぬくほどではないとおっしゃっていました。

しかし、これほどひどくしみて原因が他にないようなら、神経をぬくしかないのかもしれませんね・・・


できるだけ、神経はぬきたくないのでセカンドオピニオをしてみようと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 00:52:53
はじめまして。

白い樹脂(レジン)を詰めた後の冷水痛など不快症状の原因にはいくつかあると思います。

1、光重合(硬化)前による水分混入による接着不良。
2、光重合(硬化)不足によるレジン成分やすき間による刺激。
3、光重合(硬化)後収縮によるすき間からの刺激。

などです。


特に今回は神経まで近く、深い虫歯だったようですね。

このような場合は、2や3が原因であることが多いです。

特に保険で使用されている白い樹脂は、光で硬化させますがその際にミクロン単位ですが縮む(収縮する)特徴があります。

つまり、治療後すき間が空いてしまっているわけですが、浅い虫歯や範囲が狭い虫歯であればまだ良いと思いますが、今回のように患部が深ければそれだけの誤差(すき間)も大きくなりますので、白い樹脂は深い虫歯や範囲の広い虫歯には適さないと思います。

これは諸先生方の治療方針や考え方の違いなどあるかとは思います。



>一度、詰めなおしをしたのですが、全く変わりませんでした。

これも、上記のせいかと思われます。
同じことをやっても意味がないと思われます。


白い樹脂の詰め物は、見た目こそ白くて良いとは思いますが、あまり精度の良いものではないという認識をおもちいただいたほうが良いと思います。

ですので、今回のような虫歯が深いケースには、型を取ってもう少し精度と材質のしっかり(硬い)もの(保険でしたら銀歯)にされれば解決するかもしれません。



あくまでも文面のみですので、確定診断はできかねますが。

参考までに。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kumi570さん
返信日時:2010-12-14 22:04:31
新井先生、お返事ありがとうございます。

私も、レジンにしてからこうなったので銀歯だったら違うのではないかなと考えていました。


ありがとうございました。



タイトル 虫歯治療後も歯がものすごくしみて痛い
質問者 kumi570さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中