1ヶ月前に親知らず抜歯後の穴に入れた薬の、胎児への影響は?

相談者: TATOBAさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-14 14:15:35
こんにちは!

先月11月12日に埋没平行親知らずを抜歯いたしました。
抜歯後の経過は順調で痛みもなく違和感もなく過ごしています。


しかし、本日妊娠していることが判り(4週目に入ったばかり)、気になったので、抜歯をした歯科医院へ電話をし、抜歯後3日間服用した薬の影響を聞いた(影響ないとのこと)ついでに、念のために下記のことも確認してみました。

私:

奥歯を磨くときにうっすらと薬の臭いがするが、抜歯後の穴に薬は入っているのか?入っていたら、妊娠に影響するか?」

歯科医師の回答は、

「抜歯後に、感染予防のために薬はいれてあるが、妊娠には全く問題ない。」


私:

「それはどんな薬か?どのくらいでなくなるのか?
心配なので、産科の医師に確認したので、薬の名前を教えてくれ。」

歯科医師:

「肉が盛り上がってくると、薬はだんだんなくなっていく。
薬の名前は、アメリカから入手しているので、名前を言っても産科の先生はわからないはず。」


このようなやり取りがありました。
抜歯から1ヶ月経っているので、薬が抜けていてくれたらいいのですが、だいたい、穴につめた薬はどの程度で、抜けるものなのでしょうか

今後どのように対処していったらよいのかどうか、妊娠がわかっただけに心配です。
アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-14 14:20:23
どんな薬を入れたかにもよりますが、基本的に抜歯窩は解放創になっていると思います。
だとすれば薬はまず1週間も有る事は無いと思います、2〜3日で無くなるのではないでしょうか。

また抜歯窩に入れるので量的にも沢山は入りません、まず問題無い量だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 16:43:21
TATOBA さん、こんにちは

「埋没平行親知らず」というのは水平埋伏の親知らずという意味でしょうね。

細見先生と同意見です。


実際に見ているわけではないので詳細はわかりませんが、まず問題ないでしょう。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 17:32:49
こんばんわ

ご質問拝見させて頂きました。

さて、親知らず抜歯後の抜いたところにお薬が入ってるとのことなのですが、何を入れられたのでしょうね。


でも、治療してくれた先生が影響はないと言っていますので大丈夫ではないかと思います。 

問題があればすぐに来てくださいといわれると思いますのでね。


では子供のために口の中は綺麗に保ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TATOBAさん
返信日時:2010-12-14 20:33:27
TATOBAです。

ご回答ありがとうございます。

細見先生が書いてくださった「抜歯窩は解放創」とはどのような状態か教えて頂けないでしょうか?
勉強不足ですみません。。


説明が足りなかったですが、畑田先生のおっしゃる通り、私の親知らず水平埋伏の親知らずというものでした。

抜歯は、歯ぐきを切開して、あごの骨を削り、親知らずを3分割にし、抜く施術で、抜歯後は、切った歯ぐきを2針ほど縫いました。
その縫った部分に感染予防の薬を入れて、縫合しました。
ドライソケットにならないように薬をいれたみたいです)


そのような状態でも、1週間ほどで中の薬はなくなると考えてよいのでしょうか?

薬がなくなる過程は、唾液と一緒に流れたり、傷に吸収されていくものなのでしょうか?


抜歯後の経過が順調だったんですが、本日妊娠が判明しましたので、急に心配になっています。
赤ちゃんが薬の影響を受けず育ってくれるか・・・心配で心配で・・・

先生方のご意見をよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-14 23:22:46
>「抜歯窩は解放創」とはどのような状態か教えて頂けないでしょうか?

抜歯した穴と言うのは縫っても完全にふさぐことができないことが多いです。

そのことですね。


ちなみに抜歯した穴と言うのは完全に塞がなくても血餅ができてきれいに治っていきます。



>そのような状態でも、1週間ほどで中の薬はなくなると考えてよいのでしょうか?

なくなるでしょう。

>薬がなくなる過程は、唾液と一緒に流れたり、傷に吸収されていくものなのでしょうか?


その通りです。

ほとんど影響はないものと考えられます。

それよりも、あまり心配することはおなかの赤ちゃんに良い影響を与えません。




タイトル 1ヶ月前に親知らず抜歯後の穴に入れた薬の、胎児への影響は?
質問者 TATOBAさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
妊娠中の歯科治療
親知らず抜歯後の穴
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中