虫歯でインレーを入れた後、フロスでカスがたくさんとれるようになった

相談者: ゆい8さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 20:16:15
参考:過去のご相談
レジンを詰める前に舌で触ってしまったが、後々虫歯にならないか心配


4ヶ月前、左上6番の虫歯を発見され、保険のインレーを入れました。

左上5番と6番の間にフロスをすると、他の歯より多くのカスがとれるようになってしまいました。

4ヶ月後の健診の時にその事行ったところ、歯と歯の間を測るような器具で測り

「歯の上の部分は抵抗もあるのでゆるくはなくちょうどいいと思う」

と言われ、

「中の部分につまるのか、フロスで結構カスがとれるようになったんです。
毎日糸ようじすれば問題ないですか?」

と聞いたところ

「結構つまるようでは、もう一度とってやり直すしかない」

と言われました。

私は、治療したばかりなので、納得いきません。


そこで質問です。

■毎日フロスをすれば問題ないのか?
その場合は1日1回のフロスで問題ないのか?

■やはり、やりなおした方がいいのか?やりなおした方がいい場合は、、同じ歯医者さんに行った方が行った方がいいのか?

歯医者さん恐怖症になってしまい、どうしたらいいかわからず、こちらに投稿させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-15 20:20:22
>「結構つまるようでは、もう一度とってやり直すしかない」
>と言われました。

物が詰まるfood impactionを起こしているのなら、作り直した方がいいと思いますよ、費用は再診料などは掛かると思いますが、インレー自体の費用は掛からないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆい8さん
返信日時:2010-12-15 20:29:38
細見先生、早速の返信ありがとうございます。

■このような事はよくあるのでしょうか?

他の歯の治療もあるので、このことを見抜けなかった歯医者さんで再治療をしてもらうより、他の歯医者さんに行った方がいいのかな?とも思いました。


■やり直しという事は、健康な歯を削り、インレーをとる→型をとり→インレーを入れるという形になりますよね?
健康な歯を削るリスクを考えても、やり直した方がいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 21:29:33
■このような事はよくあるのでしょうか?

たまにありますね。
隣の歯との接触は微妙な調整が必要です。
接触具合を測定する器具や方法はありますが、実際に食べてみないと分かりません。

また、微妙に歯が移動して装着時と接触状態が変化することもあります。
噛合せや歯の形で詰まりやすい場合もあります。

担当医に不備があったと断定はできません。


>他の歯医者さんに行った方がいいのかな?とも思いました。

担当医に対して不信感があるなら転院もありだと思いますが、次が良いという保障もありません。


■やり直しという事は、健康な歯を削り、インレーをとる→型をとり→インレーを入れるという形になりますよね?
健康な歯を削るリスクを考えても、やり直した方がいいですか?

インレーを削り取れば、健康な歯が削られることはほとんど無くなります。
もちろん0ではありませんが、気にする程ではないと思います。

物が詰まりやすいと、そこから歯周病2次カリエスになる危険がありますのでやり直した方が良いと思います。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 21:35:12
以前はつまらなかったのに、インレーをつめた後に物が詰まるようになってしまったのであれば、作り直しも仕方ないと思います。

出きるだけ、きれいな部分を残してほしいお気持ちは当然でしょうから、先生にそのお気持ちを伝えて金属の内側から取っていただけるとよいですね。

詰まる症状を解決するため、少し形態の修正などは行うかもしれませんが。

お大事になさってください。

杉原先生と似た内容になりました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆい8さん
返信日時:2010-12-15 22:25:43
杉原先生、水澤先生、お返事ありがとうございます。
やはりやり直してもらった方がいいのですね。

■どんなに腕のいい医師でも、このような事はたまにあるという事ですか?
回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-12-15 22:36:25
湯浅です

すいません、気になったので。

以前はつまらなかったのに、インレーを装着後に、フロス後のカスが増えたとのことですよね。

これだけでは、わかりません。
もしかしたら、最初の虫歯の量と部位の関係で、最初の形態に近くすることが不可能であったかもしれません。

この場合、フロス後のカスが増えることは、虫歯という病気の結果おこった後遺症的な問題と考えられるからです。

ということは、世界で一番上手な名医が治療しても起こりうる後遺症のような感じかもしれないということです。

僕なら、フロスでなく、歯間ブラシを薦めることになるかもしれません。

作り直しも考えられている先生なので、安易に、だいじょうぶ、様子を見てくださいと言いっぱなしではないのですから、良い先生かもしれませんし、単に下手なのか、診察しないとまったくわかりません。

よって、安易に作り直すのではなく、虫歯にならないのか、カスだけでなく、プラークコントロールが、簡便に可能な状態かどうかを診察してもらい、じっくりと説明を聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆい8さん
返信日時:2010-12-15 23:08:42
湯浅先生。返信ありがとうございます。

>世界で一番上手な名医が治療しても起こりうる後遺症のような感じかもしれないということです

そういうご意見もあるんですね。

信頼して通っていた歯科だけに、これから歯医者さん探しか〜。とブルーになっていました。

やはり、今通っている歯医者さんに、納得いくまで聞いてから治療を進めた方がいいですね。



タイトル 虫歯でインレーを入れた後、フロスでカスがたくさんとれるようになった
質問者 ゆい8さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中