神経を残して虫歯治療後、強い痛みは炎症を起こしている状態ですか?

相談者: TOY-BOXさん (20歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 18:04:57
はじめまして、こんばんは。
こちらの相談室の利用は初めてなのですが、よろしくお願いします。

早速質問なのですが、11月6日に歯科医で大きな虫歯を診てもらいました。
左上の5番です。

神経ギリギリまで削り、できるだけ神経を残す治療をしましょうとのことでこの日は歯の汚れを取り、お薬を詰めて帰りました。

ドクターからは神経は炎症もなく、フレッシュな状態でお薬で保護しているので、12月いっぱいまで様子を見て歯を刺激したりしないように・・・と言われました。

それが今日の朝、起きたら脈打つようなすごい痛みがあり、朝食を摂るのもやっとで話をするのも若干辛い感じでした。

冷たい物などがしみるという痛みというか、舌などでちょっと歯に触れたり、歯を食いしばる(噛み合わせる)とズキっとした痛みが生じます。
普通にしている時は何もないのですが・・・

それから・・・自分の管理が怠り歯科医から処方された痛み止めを紛失してしまい、ロルカム4mgとムコスタという錠剤を服用し、痛みは引き楽になりました。

様子見の状態でこんな痛みはなく過ごせていたのに、今日の朝起きたら急にこんな事になるなんて・・・

これは、様子見の状態で炎症を起こしてしまったというのも考えられるのでしょうか?

この状態だとおそらく次回は根の治療になってしまうかと思うのですが、炎症していて麻酔が効かなかったらどうしようかと怖くて不安です・・・

あと炎症してしまうことと、化膿してしまうことは同じなのですか?



すみませんが気になる歯がもう一つあるのですが、できれば答えて下されば嬉しいです。

同じく上顎の右7番の歯なのですが、これも大きな虫歯でして歯が欠けてしまっています。

しかしこの歯は冷たい物や熱い物などしみず、自覚症状はみられないのですが、一度も痛みを生じずに神経が腐敗して死んでしまうこともあるのでしょうか?

結構大きな虫歯で、痛くないのも不思議だなと疑問に思いました。



長くなりすみません。
どうかご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-15 18:51:21
>これは、様子見の状態で炎症を起こしてしまったというのも考えられるのでしょうか?

残念ながら、歯髄が不可逆性の炎症を起こしている可能性があります。


麻酔が効かなかったらどうしようかと怖くて不安です・・・

麻酔は効くと思いますよ、上顎は麻酔が効かない事はほとんどないです。


>あと炎症してしまうことと、化膿してしまうことは同じなのですか?

厳密には違うのですが、TOY-BOXさんの場合は同意だと思います。


>一度も痛みを生じずに、神経が腐敗して死んでしまうこともあるのでしょうか?

実際痛みなどの症状はあったんでしょうが、気にしなくって忘れている場合がありますね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 03:53:01
TOY-BOX さまこんばんわ。

大きなむし歯を治療してもらった所、一ヶ月ほどして強い痛みを感じるようになった来たわけですね。

様子から判断すると、歯髄炎になっている可能性が高いように思います、もし歯髄炎で間違いないのなら抜髄は避けられないでしょう。


炎症していて麻酔が効かなかったらどうしようかと怖くて不安です・・・

痛みに対する不安はよくわかります、しかしこの部位は麻酔は効きやすい部位なので心配なさらなくてもいいと思います。


>あと炎症してしまうことと、化膿してしまうことは同じなのですか?

同じではありません、炎症が進行して歯髄壊死になり化膿してくると考えていただければ理解しやすいと思います。


>上顎の右7番の歯なのですがこれも大きな虫歯でして歯が欠けてしまっています。

状況は診察してみないことには判りかねます、参考になれば幸いです。

急性歯槽膿瘍 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1698

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOY-BOXさん
返信日時:2010-12-16 07:25:27
細見先生、山田先生
おはようございます。
お忙しい中のご回答感謝します、ありがとうございます。

上顎は麻酔が効きやすいということで少し安心しました!
麻酔が効いていれば、根の治療も痛みはありませんよね?

炎症しているのが更に悪化してしまうと膿が出てしまうということなのですね・・・
痛みなども違うのでしょうか?



タイトル 神経を残して虫歯治療後、強い痛みは炎症を起こしている状態ですか?
質問者 TOY-BOXさん
地域 埼玉
年齢 20歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中