神経を抜いたあと放置してしまった歯の抜歯と、残っている乳歯について

相談者: さかもとさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 14:51:23
2年ほど前に虫歯で左下6番の神経を抜き、歯に詰め物をした段階で放置してしまいました。

歯の真ん中は大きく穴が開いていて、今年に入って詰め物が取れ、遂に先月、根元から折れました。

今はぱっと見、歯がなく、鏡で見ると折れた断面から根は綺麗に左右で見えます。


この場合、抜歯するとしたら切開の必要はありそうでしょうか?



あと上記の歯の手前、左下5番が乳歯で(左右共に下5番〜全て生え変わらずに乳歯です)もう根がないから、いずれインプラントにしたほうがいいとも言われています。

5・6と隣同士で抜歯になってしまったら、やはりインプラントが一番良いのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-15 15:05:52
抜歯時に切開するかどうかはレントゲンなどを見て総合的に判断します、ここでは判断できません。



>やはりインプラントが一番良いのでしょうか?

インプラントはいいとは思いますが、さかもとさんは元々治療を途中で放置したため6番が抜歯になったんですよね、そのような考えではインプラントを入れても無駄になるかもしれません。


ご参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-15 15:14:03
初めまして服部です。

>この場合、抜歯するとしたら切開の必要はありそうでしょうか?

歯の根の状態により異なります。
長さや湾曲度などにより抜歯の難易度もかわります。



>あと上記の歯の手前、左下5番が乳歯で(左右共に下5番〜全て生え変わらずに乳歯です)もう根がないから、いずれインプラントにしたほうがいいとも言われています。
>5・6と隣同士で抜歯になってしまったら、やはりインプラントが一番良いのでしょうか?

スパンにもよりますが、歯のないところが長い距離あるとブリッジでは不利なこともあります。

またインプラントをしたら解決する訳ではなく、その後のメンテナンス等も大切となります。
また、対合歯の状態にもよります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 15:32:48
さかもとさん、こんにちは

お二人の先生に同意です。


インプラントはメインテナンス(お手入れと定期健診)が非常に重要です。

1960年代にインプラント治療をされた患者さんは40年以上も機能して一生を終えたという話しがあります。

現代のインプラントはもっと進歩していますからお手入れ次第ではそれ以上の期間、機能することも可能でしょう。



しかし、お手入れを怠ると徐々に周囲の骨が吸収を起こして脱落する危険性もあります。
インプラントにしたからもう一生大丈夫なわけではありません。

インプラントで歯を作ったら、そこからずっとメインテナンスは欠かすことはできないのです。


その上で治療を行うのであればとても良い治療法だと思います。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 19:29:45
こんばんは。

たしかにインプラント治療はその部分だけで対処できるので良いのですが、インプラント治療は埋入した後が大切です。

口腔内のメインテナンスができないと、インプラントが歯槽骨にひっつかずインプラント周囲炎を引き起こす事にもなりかねません。


その点を良く考慮していただき、今後の方針を決められた方がよろしいかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 19:50:50
根の状態によっては抜歯せずに保存して二つのクラウンをかぶせる事も可能かもしれません。

また自分の経験ではお話のような歯だと切開が不必要なケースの方が多かったです。


乳歯の部分はいよいよ駄目になってからでも可能かもしれません。
でもお早めに歯科医院を受診されて下さい。




タイトル 神経を抜いたあと放置してしまった歯の抜歯と、残っている乳歯について
質問者 さかもとさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラント治療法
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中