奥歯のインプラントと前歯のオールセラミック。金額で決めないほうがいい?

相談者: ユーカリさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 01:22:00
初めまして。
この度はよろしくお願いいたします。

現在、歯科通院中で、虫歯根っこの治療が終了し、被せ物を決めないといけないのですが…


左上の6番と8番でブリッジにしてある8番が治療をしても何年ももたないので、抜歯して7・8番をインプラントにともすすめられています。

そして、上前歯3本を20年前に差し歯にした物をやりかえるつもりです。



私としては、奥歯の被せ物は保険内のもので、上前歯3本はオールセラミック、後インプラントをしたいと考えております。


現在通院中の病院では、オールセラミック1本12万。
インプラントでは全費用込みで最高120万(CT撮影・抜歯した時に造骨剤を入れる・必要な手術費など)かかると説明を受けました。

虫歯治療では、顕微鏡を使ってしっかり根っこの治療もしていただき、レーザー(保険適用外)で仕上げて、少々高いかな?と思いつつも、しっかり治療していただける先生だと思っています。


ただ、総額が自分の可能金額よりも高いため、迷っています。



セカンドオピニオンで、違う歯科で見積もりを出していただいたところ、オールセラミックが1本86、000円、インプラントが1本136,500(アロー)で全費用込みで総額650,000円でした。

その歯科では、造骨剤は入れなくてイイと言われました。
見積書もちゃんと作成してくれましたし、受付・先生とも感じの良いスタッフ達で、院内も清潔で、歯科衛生士も数人おられる病院でした。
ただ、先生は通院中の先生よりかなり若い方です。



金額的には、セカンドオピニオンを受けた病院が断然良いのですが、金額で決めないほうが良いのでしょうか?

アドバイスいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 01:59:35
こんばんは。

判断基準として、金額というのはひとつの参考にはなるかと思いますが、それが全てではないですよね。


・・という前提で、

以前にも書いたことがあるのですが、医療の場合はもともと「原価率」の非常に低い商売(という言い方は問題ですが・・)ですので、仕入れを工夫しても値下げはほとんど出来ません。

ですので「自社工場で作っているから安く提供できます!」「材料をグループ店で安く、一括購入!」「大量生産だから安いんです!」は通用しません。

多少ならともかく、大幅な値下げをするとなると、時間を短くする、他の治療で儲ける、他の患者さんから儲ける、あるいは本業以外で副収入を得る、ぐらいしか私の頭では思いつきませんので、質が重要な医療の場合でやたら安いというのは単純に怖いですね。



ですから安さも程度問題なのですが、、オールセラミックに関しては大分安いなぁ、と言う印象です。
(当院だと12万〜なので。)

インプラントについては、造骨をするかしないかの差が大きそうですね。

造骨なしで2本65万でしたら、普通か少し安いぐらいかなぁ、と感じます。



値段だけで判断するとしたら、どちらかと言えば高めの方が、個人的には多少安心出来ます。
もちろんそれだけでは決められませんけどね。





ところで、セカンドオピニオンまで行かれたということですから「?」なんですが、7番8番のインプラントですか??

8番というと親知らずのことですから、普通はそこにインプラントは埋入しないですね。
7番の骨質が悪いから補助的に、ということならなんとか理解出来ます。
7番の骨は元々柔らかいですからね。


それでも7番・8番欠損であれば、通常のかみ合わせの方だと抜歯後放置しておいても問題が出ない方が大半なのですが・・。

何か事情がおありなのか、6番・7番欠損の間違いかと思いますが、どうにも治療計画がよく分からないですね。


よく確認されて下さいね、お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 03:03:19
ユーカリ さまこんばんわ。

大掛かりな治療を考えていらっしゃるようですね、基本的には慎重にお決めになるようお勧めいたします。


ひとつ気になるのは8番にインプラントというところです、個人的には必要ないと思います。


それからオールセラミックが1本86、000円というのは個人的にはやめておいたほうがいいと考えます。

インプラントが1本136,500(アロー)というのもにわかに信じがたい価格設定です、個人的には何らかの手抜きが有るように思います。


高ければ必ずいいとはいえませんが、安いのは必ず何かよくない部分が有ると考えていただいて間違いはないでしょう。

ええもん安いのはイズミヤだけですよ、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-15 10:04:41
初めまして服部です。


先生方同様かなり安いと思います。

オールセラミックスクラウンでいえばプロビジョナル印象歯茎周りの調整などにかける時間を考えるとかなり時間もかかります。
時間がかかるということはそれなりの料金もかかるということになります。
どこかで手抜きでもしないと難しいでしょう。


インプラントに関しましてもメーカーによりかなり材料の幅はありますが、基本的には一本あたり35万くらいが普通ではないでしょうか。


部位に関しましては一度確認された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーカリさん
返信日時:2010-12-15 11:42:05
渡辺先生、山田先生、服部先生、丁寧なアドバイスをありがとうございます。

インプラントは、6番・7番の間違いでした。
失礼しました。


やはり、値段が安いとゆう事は、どこかで手抜きがある可能性が大きいのですね。

歯を長持ちさせるには、しっかり治療をしてくださる、今の先生にお任せしたほうが安全かなと思いました。

インプラントの全費用込みで最高120万(CT撮影・抜歯した時に造骨剤を入れる・必要な手術費など)とゆうお値段は、妥当な値段なのでしょうか?


もう少しアドバイスいただけましたら、嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 14:12:58
ユーカリさん、こんにちは

インプラントの全費用込みで最高120万(CT撮影・抜歯した時に造骨剤を入れる・必要な手術費など)とゆうお値段は、妥当な値段なのでしょうか?

どうなんでしょうね。

私がユーカリさんのお口の中を拝見しているわけではないので詳細はわかりませんが、2本のインプラントを埋入して造骨も行うとなるとそのくらいになるかもしれませんね。


ただ、少しアドバイスさせていただくとしたらインプラントの手術の前にはCTで確認できるところが良いと思います。

せめて院内にCTがなくても依頼して撮影できる環境にあることが良いと思います。


上顎の場合は上顎洞までの距離が重要になってきます。
通常のレントゲンでは正確な距離計測はできませんが、CTを撮ることで埋入方向や上顎洞までの距離計測が可能となります。




後もう一つアドバイスですが・・・
最近のインプラントはメーカーによる差異というものはほとんどないと思いますが、メーカーに関してもきちんと確認しておいたほうが良いですね。

例えばこんなことは滅多にありませんが、手術した医院が閉鎖してしまったり、ユーカリさん自身が引っ越すことになったりした場合にはアフターケアができる病院を探さなければなりません。

その際にメーカーだけはきちんと知っておく必要があるでしょう。


ということは裏を返せばインプラントメーカーのシェアが多いもののほうが安心ということにはなるのですが・・・

当然そのようなメーカー(ノーベルバイオケアストローマンアストラテックなど)のインプラントは割高にはなると思います。


参考になれば幸いです。

回答 回答5
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-15 15:38:30
インプラントの全費用込みで最高120万(CT撮影・抜歯した時に造骨剤を入れる・必要な手術費など)とゆうお値段は、妥当な値段なのでしょうか?

上の歯の場合の造骨といわれている事にもよると思います。
ソケットリフトなのかサイナスエレベーションなのかポケットプリザベーションなのかによっても、大きく手術も異なりますし金額もかわるでしょう。

院内のCTであれば当院であれば込みの金額です。
手術自体の説明と金額の内訳をもうすこし詳しく相談された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユーカリさん
返信日時:2010-12-16 13:42:08
畑田先生、服部先生、アドバイスありがとうございます。

CT撮影は他の病院で受けることになっています。
実際、CT撮影をしてからでないと、どのような手術が必要かなど詳しいことは分からないとのこと…


メーカーだけはきちんと知っておく必要があるでしょう

とおっしゃるとおり、インプラントメーカーのシェアが多いものなのか、保証はあるのかなど、ちゃんと話を聞いて納得してから決めたいと思います。


ご親切にアドバイスいただきまして、ありがとうございました。



タイトル 奥歯のインプラントと前歯のオールセラミック。金額で決めないほうがいい?
質問者 ユーカリさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中