歯列矯正中。前歯の歯茎が出血し、叩くと響き鼻の下あたりに圧痛

相談者: メロディーさん (23歳:女性)
投稿日時:2010-12-16 17:03:14
前歯右左2番目の歯の調子がおかしいです。

・症状は1番と2番目の歯茎から歯磨き時出血
・1.2番の歯の境目の歯茎が少し赤くなっておりジンジンし表からも裏からもおしても変な感じ
・2番の歯のみ爪で叩くと少し響いて痛い
・今朝から鼻の下あたりの根元を押すと少し痛く口元に力を入れると少し違和感がある。

昨日は歯を下から押すと痛かったですが今は問題ありません。
ジンジンするのも少しましには、なりました。

この歯に関しては以前虫歯で治療してあり白い詰め物をしております。
(結構深かったようです)
以前は冷たいものを口にすると毎回この部分がしみていましたが今はしみなくなりました。
1年前に歯科レントゲンを撮って見てもらったときは異常がないと言われました。

自分で拝見しても黒い部分などはありません。

尚、現在、歯列矯正をしております。
今回調整時に隙間を埋める為、ワイヤーをいつもよりきつくし前歯にとれないゴムをかけております。
これとは別に自分でもフックに上下にゴム掛けをしています。
今仕事の都合上再来週まで歯科に行く時間がなくとても不安です。

文面だけでは難しいかもしれませんがどのような病気が考えられるでしょうか?
このような場合ゴムかけは控えておいた方がよろしいでしょうか?
分かる範囲でかまいませんので宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-16 18:04:24
痛みがあるようでしたら、ゴムは中断せざるを得ませんが、電話などで担当医にご確認ください。

一時的な痛みかもしれませんが、しみなくなったのは神経が死んだせいかもしれません。
矯正開始後に一時的に知覚過敏症状が出ることはしばしばあります)

ただ早めに診察していただいた方がいいような気がします。
状況によっては矯正を一時中断して痛みの治療を優先させる必要があるかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 18:53:49
>この歯に関しては以前虫歯で治療してあり白い詰め物をしております。
>(結構深かったようです)

この歯が原因で詰め物から悪くなり虫歯を作っている可能性もあります。
矯正治療中でもできる治療だと思います。

出血が歯肉炎であればブラッシング等でも治すことはできるでしょう。




タイトル 歯列矯正中。前歯の歯茎が出血し、叩くと響き鼻の下あたりに圧痛
質問者 メロディーさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
歯列矯正のトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中