?67?のブリッジを切り離して治療、5番のセラミックはそのまま利用できる?

相談者: あらいぐま299さん (42歳:女性)
投稿日時:2010-12-15 22:04:26
初めて投稿いたします。

6年ほど前に左下6番7番の歯を抜いたため、8番と5番の歯でブリッジをしました。

その際、5番は笑ったときに歯が見えてしまうのでオールセラミックにしました。
8番は銀歯にしました。


先月、左下の8番が虫歯になり、痛くなってしまったので近所の歯科へ行きました。

歯の状態を見るので8番の被せ物と7番と6番の義歯を切断して、オールセラミックの5番はそのままの状態でした。

歯を見たところ根まで悪くなっていたので治療をしました。
8番の根の治療が終わり、次は歯を入れるとのこと。



素人考えで何も問題のない5番のオールセラミックはそのまま使って、またブリッジか部分入れ歯にと考えていたのですが先生に聞いたところ使えませんとのことでした。

費用がなるべくかからない方法をと思いいろいろ質問をしましたが、保険適用のは全部銀歯だからと言われてしまいました。


しかし家に帰り、5番の歯を見て何故このまま使うことが出来ないのかと疑問に思い相談させていただきました。


なぜ再利用することが出来ないのでしょうか。
5番の歯は虫歯もなくオールセラミックもきれいな状態です。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 22:12:11
ブリッジを切断した際にきれいに切断できなかったのでしょうかね?

切断面をうまく研磨などできればそのまま使えなくもなさそうですが、担当の先生になぜそのまま使えないのかお伺いになられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-15 22:24:40
>その際、5番は笑ったときに歯が見えてしまうのでオールセラミックにしました。
>8番は銀歯にしました。

オールセラミックではないと思います。
いわゆるメタルボンドでは?!



>歯の状態を見るので8番の被せ物と7番と6番の義歯を切断して、オールセラミックの5番はそのままの状態でした。

切断面は必ず出ると思います。



>素人考えで何も問題のない5番のオールセラミックはそのまま使ってまたブリッジ部分入れ歯にと考えていたのですが、先生に聞いたところ使えませんとのことでした。

ブリッジにするとなれば5番はそのまま使えないと思います。
部分入れ歯であっても、入れ歯を止めるためのひっかけるところの設定も必要になる場合もあります。



>なぜ再利用することが出来ないのでしょうか。
>5番の歯は虫歯もなくオールセラミックもきれいな状態です。

部分入れ歯であればそのまま使えないこともないこともないですが、難しいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 23:18:01
左下5番のオールセラミックを傷を付けず(削らず破壊せず)に除去できれば、後鑞着というテクニックを使ってブリッジにできる可能性があります。

ただあらいぐま299さんがいわれるオールセラミックではなくて、服部先生の書かれたメタルボンドならという条件がつきます。

ただ前段の傷つけずに除去することはまずできません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 23:26:21
こんばんは。

諸先生方のご意見と同じく、6番7番を部分入れ歯ならば5はそのまま使える可能性はありますが、実際に診てみないと何とも言えません。


ブリッジの場合、保険適応なら5番の除去だけでなく、4番までかぶせてブリッジに取り込む必要があります。

4、5、8番を支えにして45678のブリッジを入れることになります。

保険の決まりごとですから、他の医院で相談しても同じです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-15 23:33:29
こんばんは。

他の先生方の言われる通りですね。


再度ブリッジにする場合は、ほぼ左下5番のもとのかぶせは使えないと思います。

そして、左下8番の状態が以前より悪くなっていると思われますので、今回の6年よりも早く不都合が起きてくる可能性もあると思います。


部分入れ歯にした場合、保険適用の入れ歯なら、銀色の爪が左下5番にかかりますから、笑った時にはその銀色の爪が見えてしまうでしょうね。


そのへんのところも、担当医の先生とよく相談してみて下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 08:57:58
おはようございます。


ご質問拝見させて頂きました。

なるほど、折角自費で治して綺麗な白い歯が入ってるのになぜ使えないのか?と考えてられると思います。


これは、5番と8番でブリッジにされたのですかね・・。

保険上での基本設計は、森永先生と同じく4番5番8番での設計になりますね。 
前回は、自費ということで5番8番でブリッジにされたのであと思います。 


今回は、8番が痛くなって根管治療が必要になり?根管治療も終わりいよいよ被せになるのですが、同じようにブリッジを選ばれる場合は、5番もはずして被せ治ししないと治療が出来ないはずです。

仮に8番の根管治療時に上から穴だけをあけて8番の被せをはずさずに治療されていたのであればふさぐだけですので5番は使えるかもですが、8番の根管治療は一番奥ですのではずさないと出来ないですね。。。



ですから、通方道理の治療であればやはり最後にはブリッジのやりなおしになりますので致し方ないですね。。(>_<)


仮に保険であれば先程にも書きましたが、4番5番8番に被せをするブリッジになると思われます。

どうしても白いのが良ければ、主治医の先生とよく相談されることをお勧めいたしますね。 

 

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 14:50:15
ブリッジになるのであれば、一度壊してはずさないと無理でしょうが、部分入れ歯なら、その歯に問題がなければそのまま使えるように思います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 20:02:27
5番がたとえ綺麗とはいえ、オールセラミックの歯を外さなければなりません。

強固にひっついているオールセラミックを外すのには、削って切断する事が多いです。
なので、無傷で外すことは難しいです。



保険の範囲内でブリッジにしようと思うと諸先生方が書かれているように、使用する歯は増えます。
また、金属で被服する事となります。


力学的に考え4,5,8を支台歯にした方がいいと保険で決められています。
自費なら良いかと言えばそうではなく、より慎重に作らなければなりません。
そのため同じ歯を使いブリッジにすることになると思います。


水澤先生が書かれていますが、5は外さずに、8番だけ冠を入れて欠損部は義歯を入れるのも一つの方法です。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あらいぐま299さん
返信日時:2010-12-18 01:01:07
水澤先生、服部先生、柴田先生、森永先生、池原先生、北野先生、田部先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。


服部先生のご指摘のように、やはりオールセラミックではなくメタルボンドのようです。
ブリッジをするのであれば5番はまた新しく作り治すようですね。

今回はやはり部分入れ歯にしようと思っています。
金属アレルギーもあるので、義歯も先生と相談して作らなくてはいけないですね。


5番の件は、今通っている先生にもう1度なぜ使えないのか聞いてみます。
それで納得できない場合は他の歯科の意見も聞いて今後のことをどうするか決めます。


本当に丁寧にお答えしていただき本当に有難うございました。



タイトル ?67?のブリッジを切り離して治療、5番のセラミックはそのまま利用できる?
質問者 あらいぐま299さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中