歯軋りを治療するために歯列矯正は必要ですか?

相談者: ton1118さん (40歳:女性)
投稿日時:2010-12-16 15:05:45
3年前ぐらいから、ほぼ1年間隔で上の4番が痛むようになりました。

いつも虫歯ではなく、膿がたまっていると言われ、被せ物をはずし、膿を除く治療を行っていました。


また、痛みだし、居住地が変わったため、別の歯科で見ていただいたところ、歯軋りが原因だと言われました。

ただ、自分では、歯軋りの今まで自覚はありませんでした。
先生から、鏡でこの歯とこの歯が歯軋りしていて、削れているというのを複数箇所確認させてもらい、そのことについては納得しました。


痛むのは、歯軋りした際、弱い歯(神経の抜いた歯等)に力がかかり、圧迫しているためで、このようなことが続けば、将来歯が持たないと言われました。
また、次々に弱い歯がやられていくとの事です。

また、歯並びも良くないと言われました。



そこで治療としては、

?かみ合わせ矯正治療の上ナイトガード 
?銀の被せ物をセラミックに変えて削れても負担を少なくなるようにしてナイトガード 
?ナイトガードのみ 
?従来どおり痛みのたびに治療

というような話でした。
?〜?は対処療法で根本的な解決にならないことと、?の矯正でも
治るとは限らないと言われました。



そこで、お聞きしたいのは、
1.歯軋りの治療で矯正は必要なのでしょうか?
  また、矯正しても治らないというのは、多い事例でしょうか?

(私としては、痛みや歯がぐらぐらするようなことが発生しなければ良いというレベルです。
ただ、歯が将来的にもたないと言われてしまったので、悩んでいます)


2.ナイトガードのみで歯を守るのは難しいのでしょうか?
(被せ物をセラミックに変える必要がありますか?)


よろしくお願いいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 15:44:09
実際に拝見しないと何とも言えません。

確かに文面から想像するとブラキシズムがあるように思います。

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど



ただ、ブラキシズムは「ナイトガードを入れておけば安心」と言おうモノでは無く、「強く意識する事(自己暗示など)で治るモノ」ですから、まずは参考ページに書かせていただいたように意識改革と自己暗示に取り組まれてはいかがでしょうか?

もちろん、ナイトガードを作成し、歯を守る必要もあるかもしれないので、担当の先生としっかり相談される事をお勧めいたします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 16:07:43
矯正してもハギシリ自体が無くならないと思います。

ハギシリのひどい方はセラミックも削れたり割れたりします。


まずはナイトガード(ハードタイプ)を入れて様子を見てはどうでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 20:08:21
>1.歯軋りの治療矯正は必要なのでしょうか?
>  また、矯正しても治らないというのは、多い事例でしょうか?

矯正治療ではなおらないと思います。
歯ぎしりの原因のストレスは複雑で、歯のポジショニングや噛み合わせ等だけではないです。

 

>2.ナイトガードのみで歯を守るのは難しいのでしょうか?
>(被せ物セラミックに変える必要がありますか?)

 ナイトガードで歯を側方圧から守ることはできます。
 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:45:43
>3年前ぐらいから、ほぼ1年間隔で上の4番が痛むようになりました。

>いつも虫歯ではなく、膿がたまっていると言われ、被せ物をはずし、膿を除く治療を行っていました。

これは1つ前の歯科医院で2,3回根管治療のやり直しをされていたわけですね。
私はちょっと多すぎるような気がします。


歯ぎしりが原因かもしれないし、そうではないかもしれないのですが歯根に亀裂があるとか何か発見できなかった要因があるかもしれません。

大学病院等でのCT撮影のための紹介状をお願いする方法もありそうです。
ちなみに一部の歯科的疾患にCTの保険適応が広がったようです。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-17 10:03:52
被せ物セラミックに変える必要がありますか?

必要ないように思うのですが・・。


現状で、仮に歯軋りをコントロール出来ても、膿がたまるのを防げないように思います。
回答4(柴田先生)に同意します。




タイトル 歯軋りを治療するために歯列矯正は必要ですか?
質問者 ton1118さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
歯軋り(歯ぎしり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中