麻酔が効かず歯に穴が開いたまま。今後の治療はどうなるのですか?

相談者: くんぺいさん (30歳:男性)
投稿日時:2010-12-16 18:38:17
5日前、脈打つほど歯(左上7番)が痛くなり治療に行きました。

先生からは

「根が感染している可能性があるので、穴を開ければ楽になります。」

と言われ穴を開けました。


その際歯茎麻酔を打ってから、穴を開け、神経に触った瞬間、我慢できない程の激痛が。
神経に直接麻酔を打っても激痛だった為、消毒をして終わりました。



そして昨日も治療に行って、神経を触られたら、これまた激痛。

「これじゃ神経を取るにも取れない。
もう少し様子を見てから治療しましょう。」

と言われ、同じように消毒をして終わりでした。



食事する時も片側だけで噛んでいる為、非常に不便で、たまに間違って左側で噛んだ時には、とんでもない激痛に悩まされています。

歯に穴が開いたままでは、痛みはもちろん虫歯独特の嫌な臭いもあり、日常生活に支障があります。


今後どのような治療が待っているのか不安ですし、また最適な治療方法があるのか教えていただきたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-16 19:14:54
まずその歯が生活歯失活歯かによりますが、症状をお聞きしてると生活歯のように思えますのでそのつもりで話を進めますが。

抜髄という処置になると思うのですが、基本麻酔が効かなければ処置は出来ません。
(麻酔は必ず効くと思います、髄腔内に打てばほぼ100%効くと思います)


次回は麻酔を打って少ししてから処置に入れば問題無いと思いますが。
それでもどうしても麻酔が効かないと言うのなら、ぺリオドンの様な歯髄失活剤を使う事もあります。


御参考にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 20:01:09
急性的な症状の場合麻酔が効きにくいことがありますが神経の処置抜髄時でも、麻酔は効きます。

急性症状が引けば処置も楽になると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 15:00:21
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

痛い治療は嫌ですよね。
お気持ちわかります。

さて、文面からだけでの推測なのですが歯髄炎の症状がかなり強かったんだと思いますね。 

そのような場合は麻酔下に神経を取る治療が必要になります。 
確かに僕の場合急性症状があまりに強い場合は、消炎してから抜髄を行うことがります。 
そうすればほとんど上の歯に関しては痛みがでないですね。 

なお歯の中の髄腔内に麻酔を打てば、僕も今まで100%麻酔の効果がありました。 

このたび穴があいてるのかな? 
それとも何か詰めてあるのですかね??  



>今後どのような治療が待っているのか不安ですし、また最適な治療方法があるのか教えていただきたいです。


どのみち根管治療が必要だと思われます。
また同じ医院であれば同じ結果がと思われたりするのであれば、転院も一考しないといけないかもですね。

放っておくと痛みがでてきたり歯茎が腫れたりしますので、早めの受診をお勧めいたしますね。


 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 01:39:22
くんぺい さまこんばんわ。

左上7番が痛み出して歯科を受診した所、麻酔が十分奏効しなかったため抜髄せずにそのままになっているようですね。


おそらく麻酔があまり得意なDrではなかったのかもしれません、このまま治療を続けても一向によくならないような気が致します。

いっそうのこと歯医者を代えてみては如何でしょうか、そんな気が致しました、お大事になさいませ。


抜髄 
http://www.yamadashika.jp/infection02.html




タイトル 麻酔が効かず歯に穴が開いたまま。今後の治療はどうなるのですか?
質問者 くんぺいさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
麻酔が効かない・効きにくい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中