右上5番の歯根端切除を薦められたが、4番が原因歯ではないか?

相談者: ショコラさん (43歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 00:47:43
参考:過去のご相談
物を噛むと歯茎が痛い程度では治療方法が無いのでしょうか?



こんばんは。
以前、根管治療の件でご相談させていただいた者です。


右上5番目の歯を、7月位から一週間おきに、20回程度根管治療をしております。

現在もまた、膿が溜まってしまっている為、明日も臨時で行かなければいけない状態です。


治療は、リーマー等で根管を綺麗にしていましたが、一向に良くならないため、どの歯が原因なのか特定する為に、アクセサリーポイントをさして、レントゲンを撮る作業を4回程行いました。

先生は、5番目の歯徹底して綺麗にしていましたが、4番目か6番目か特定出来ずにいました。


結局、先々週のレントゲンで、6番目(以前に根管治療をした歯)だろうという事になりました。

それで、このまま治療を続けても良くなるとは思えない為、先生の知り合いの病院で、歯根端切除を行った方が良いという事になりました。


私は、もしかしたら、4番目の根が原因ではないか?と思っているのですが、(治療した歯ですが、何となく黒っぽく見える為)何の根拠も無いため、尋ねる事が出来ません。

歯根端切除も、最後の手段、しかもマイクロスコープでの治療でないと、成功する確率は低いのでは..と不安です。


他の先生方の意見を聞いてみたく、再度投稿致しました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:57:05
知り合いの病院にはマイクロスコープは無いのでしょうか?
あれば一安心ですね。


何となく黒っぽく見えても、それが良くなってきている過程なのか悪くなってきている過程なのかは以前のレントゲンと比較しないと分からない場合が多いです。


歯根端切除を受けられるのなら納得されてからがいいでしょうから、勇気を出してさらっと軽く聞かれてはどうでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 00:58:14
ショコラさまこんばんわ。

歯根端切除ですか・・・・。

これも善悪しで個人的には歯根端掻爬のほうが適応は多いと考えています。
特別歯根端に問題があれば切除することにはなりますが・・・・。


しかし原因歯の特定が出来ていないような気もするので、こちらのほうを先きにすべきだと感じます。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラさん
返信日時:2010-12-17 01:10:23
柴田先生、早速のご回答をありがとうございます。

初めての事で不安です。
失敗したら、抜歯になってしまうのでしょうか?


病院にはマイクロスコープは無いようです。

マイクロスコープのある場所で手術したいと言うのは、今現在治療をしてもらっている先生に失礼でしょうか?

手術をするのには、費用はどのくらいかかりますか?

一度の手術で完治するのでしょうか?


質問攻めですみません..
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラさん
返信日時:2010-12-17 01:17:17
山田先生、ご回答ありがとうございます。


歯根端掻爬とは、どのような治療なのでしょうか?

現在治療中の段階で、他の歯医者さんに診てもらうことは可能でしょうか?

それとも、今現在治療中の先生に相談するべきでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 05:08:52
おはようございます。

歯根端掻爬とは、どのような治療なのでしょうか?

歯根端部の感染した組織を掻爬して取り除くことです、根尖部に解剖学的な問題あるいは病理的な問題が無ければ歯根端を切除する理由は無いと考えています。


>現在治療中の段階で、他の歯医者さんに診てもらうことは可能でしょうか?

可能だと思います、しかしDrによってはそのことが判れば嫌な顔をなさるかもしれません。


>それとも、今現在治療中の先生に相談するべきでしょうか?

判りかねます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ショコラさん
返信日時:2010-12-17 06:58:32
おはようございます。

山田先生、ありがとうございました。

やはり歯根端掻爬、気になります。


勇気を振り絞って聞いてみます。

ありがとうございました。



タイトル 右上5番の歯根端切除を薦められたが、4番が原因歯ではないか?
質問者 ショコラさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 根管治療の治療法
歯根端切除術
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中