8ヶ月前に3mixの処置をした歯に痛み。今後どうしたら?

相談者: mattsuさん (39歳:女性)
投稿日時:2010-12-18 01:50:47
右下7番の詰め物の下に虫歯ができており、8ヶ月前に3mixの処置を受けました。

かなり深くまで虫歯が進行していたようで

「神経が死んでしまうかもしれない」

と言われましたが、処置後に神経は残りました。

ただ、そこを詰める際に見た目的には茶色の虫歯が残ったままの状態でセラミックをかぶせました。



6ヵ月たった頃からセラミックの下が痛いような気がしています。


前の先生には不信感があったため転院して違う先生に診察してもらったのですが、レントゲンでは虫歯かどうかは分からず、歯をコンコンと叩いても痛みが走らなかったため、新しい先生の見立てとしては

噛みあわせ不良ではないか」

ということでした。


詰め物を取って中を見てみないと分からないとは思うのですが、一度取ってしまうと深さからして神経を取ることになるし、先生の見立て通り虫歯が関係なかったら…と思うと無理やり

「詰め物を取ってください」

と言うのも躊躇してしまいます。


詰め物を取ったとしても虫歯のような見た目をどう判断してもらってよいものか…。


3mixの処置をすると虫歯を残したまま詰め物をしても大丈夫なのでしょうか?


痛みがはっきりわかるようになってから処置しても手遅れではないのでしょうか?


少々歯医者さん不信になっております。
どこの歯医者さんに行けばよいのか、どう相談すればよいのか分からなくなっておりますので、こちらの先生方にアドバイスをいただければと思っております。


どうぞ宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 05:26:36
mattsuさまおはようございます。

右下7番の深いむし歯3MIXを貼薬してセラミックを被せたわけですね、その後6ヶ月経過した頃から痛みを覚えるようになって他医で診察を受けたところかみ合わせ不良ではないかとの事だったわけですね。

もしその診断が間違っていないのなら咬みあわせを治せば解決するでしょう、したがって私ならそう判断したら先ず咬みあわせを調べると思います、そしてそこで問題が見つかれば咬みあわせを調整すると思います。


しかし文面から推測するとおそらく歯髄炎を起こしてきているような感触がします。

したがってセラミックをはずすかどうか患者さんと相談するでしょう、そして了承が得られればはずすと思います、了承が得られなければ経過観察になります。


いずれどのようになるか明白な結果が出てくると思います、その時点でどのようにするかもう一度相談することになります。



3mixの処置をすると虫歯を残したまま詰め物をしても大丈夫なのでしょうか?

個人的には3MIXを使うことはありますがむし歯を残したまま、あるいは3MIXを残したまま被せることはありません。



>痛みがはっきりわかるようになってから処置しても手遅れではないのでしょうか?

すでに手遅れかもしれませんが、今なら残せる可能性も無いとは言えないでしょう、しかしこのまま痛みがはっきりわかるようになるまで経過観察を続ければ、歯髄を保存するためには手遅れになってしまう可能性はいっそう高くなると思います。


参考になれば幸いです。

3MIXを使用した症例 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1925

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 09:31:53
こんにちは、

この辺りの判断は非常に難しい所でもあります^^;



3mixの処置をすると虫歯を残したまま詰め物をしても大丈夫なのでしょうか?

3Mix-mpって虫歯を可能な範囲で取って詰める処置だったと思います。
虫歯が全て取り切れれば抗生剤を入れる必要はないと思いますし^^;


私は、3Mixしていませんので本を読んだ程度の知識です。



>痛みがはっきりわかるようになってから処置しても手遅れではないのでしょうか?

山田先生と同じで

>すでに手遅れかもしれませんが、今なら残せる可能性も無いとは言えないでしょう

既に神経を取らないといけない時期かもしれませんし、うまく行けば症状が残るかもしれません。


神経は残したいんですけど、取る時期を間違えると・・・
抜歯の確率が上がってきます^^;

http://eedental.fine.to/eeblog/2010/10/post-166.html





私の基準は「生活の中で支障が出ているか!?」になります。
痛みまで行かなくても、仕事・家事に支障が出ていれば次の治療にとりかかります。



>少々歯医者さん不信になっております。

歯科医院選びは難しいと思います。
ただ、読ませて頂く限り今回のケースはどの先生が治療しても難しいケースだと思います。



あまり悩み過ぎないようにしてくださいね^^


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-18 09:52:06
3mixをしませんが

3mixの処置をすると虫歯を残したまま詰め物をしても大丈夫なのでしょうか?

取れる限りで虫歯は取ります。症状がでてしまったら意味はないと思います。



>痛みがはっきりわかるようになってから処置しても手遅れではないのでしょうか?

歯髄炎の可能性もありますので、早いうちに一度診査されて診断いただくとよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-18 10:35:15
薬には賞味期限(有効期限)が存在しますので、いつかはその効果が期待出来なくなり、虫歯菌が活動を再開するかもしれません。

また、そうなると薬剤の占めるスペース自体も、もしかすると細菌の適切な棲みかにならないとも限りません。


3mixの最初段階の使い方(虫歯を残す)としては、間違いではないと思います。
その後どうするかは、意見の分かれるところでしょう。




タイトル 8ヶ月前に3mixの処置をした歯に痛み。今後どうしたら?
質問者 mattsuさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
3Mix-MP法
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中