[写真あり] ガミースマイルと口元が出ているのを矯正で改善できますか?

相談者: kie16さん (28歳:女性)
投稿日時:2010-12-21 16:42:41
こんにちわ。

現在、歯列矯正をするか悩んでいます。

私の口は狭く前歯1本だけが出ています。
出ている前歯の隣の歯(2番目の歯)は後退しており下の歯に重なっています。


歯医者などでは口の中が狭いと指摘されます。

歯並びは悪いほうではないのですが、口元全体が出ていてガミースマイルでコンプレックスです。


口の中を広くし、出ている口元とガミースマイルは矯正で改善可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-21 17:44:57
>口の中を広くし、出ている口元とガミースマイル矯正で改善可能でしょうか?

ガミースマイルについて、具体的には笑ったときに上口唇が画像1の状態から、大きく上に持ち上がるということでしょうか?

(もし、そうでしたら成長発育時期に、鼻から上前歯の先までの距離が少し長くなった方だと思われます)


この改善が、どれほど見込めるかは私からは、はっきりと申し上げられません(矯正専門の先生がお答えくださると思います)。
全く効果がないとは思えませんが。



上の歯列を側方に拡げて口の中を広くする事は、ある程度可能かと思われます。
(画像2より、上顎の凹が深そうに見えますので)

方法は幾通りかあるはずですので、複数の歯科医院で相談された場合に悩むかもしれませんが、どうぞ心配なさらないように・・。
因みに、私ならネジで拡大する方法が好きです。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2010-12-21 19:01:11
写真のせいかもしれませんが、ガミースマイルと言うほどの事ではないと思います。

全体の歯列弓の拡大が一番良いと思います。
右上中切歯が前突していますが、上下顎の歯列を広げる方法で対処すれば全体的にも良い方法ですし、広げるだけで右上中切歯は後退するものです。


狭いアーチの時は、日本人には少ない長頭型が原因になっている場合もありますが、舌の機能が不十分な時もなることが多いものです。

これの原因には舌小帯の短小が関係したりします。


筋機能療法にも長けた矯正専門医に診てもらってください。
抜歯矯正は不可です。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-21 19:25:59
もしガミースマイルであれば前歯だけのガミーなのか臼歯部、奥歯も含めたガミースマイルかによって、治療法も異なると思います。


前歯の叢生のみの治療であれば、問題なく矯正治療で対応できると思います。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-22 08:17:06
歯並びは悪いほうではないのですが、口元全体が出ていてガミースマイルでコンプレックスです。」

写真からはどの程度のガミーかはよくわかりません。

一般に矯正でガミーを改善する場合には、上の前歯を上方に圧下します。
一昔前には矯正でガミーを予知性を持って改善することは困難でしたが、現在はミニスクリューなどを用いることによって確実性が増しております。


ただ、kie16さんの場合には前歯のかみ合わせが浅いため、上顎前歯の圧下だけを行うと開咬になってしまう可能性があります。
そのため必然的に下の矯正も必要になってきます。


さらに口唇の乾燥、肥厚感がある上に、口元が突出しているとの記載がありますので、おそらく口唇閉鎖不全が認められるのではないかと思われます。

そのためこれらの改善を含めて、抜歯による矯正も考慮されたらどうでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kie16さん
返信日時:2010-12-22 09:02:19
先生方、回答していただきありがとうございます。

画像1ではガミースマイルが分かりづらいですね。。
普段は意識して歯茎が出ないように笑いますが、実際は7〜8mm程歯茎が出ます。

私の口でも矯正で改善することが分かったので前向きに矯正を考えることにしました。



先生方の意見も参考にして矯正歯科で相談しようと思います。

お忙しい中、ありがとうございました。



タイトル [写真あり] ガミースマイルと口元が出ているのを矯正で改善できますか?
質問者 kie16さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
叢生(ガタガタの歯並び)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中