[写真あり] 痛みのない虫歯治療は?3mix-mp法は?(線維筋痛症)

相談者: くーままさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-22 02:17:34
線維筋痛症患者です。
原因不明で全身に痛みが走る治療法のない難病です。
http://www.jfsa.or.jp/
発症後四年、治療も進み、比較的軽い方だと思います。

歯が欠けてしまったのですが、どうすればいいか途方にくれております。

この病気の発症原因に「歯科治療」というのがあります。
私も発症前一年ほど、二軒の歯医者であちこち治療をして、いつもどこかの歯がないような状態でした。
発症原因は不明ですが、歯科治療も一因だったと思っています。

・親しらず二本抜歯
クラウン一本
インレー三、四か所など。

発症時は治療の途中で、虫歯の治療の前に何かをする予定でした。
歯間の掃除か何かするようでした。

数年後歯肉炎がひどくなり、

虫歯治療(おそらくインレー)をして、歯の隙間をなくす必要がある」

といわれました。

線維筋痛症の主治医に是非を尋ねると、

「歯科治療が発症原因にあったりするので、季節が温かくなり症状が改善してから」

と言われ、歯医者にかからないように気を付けていました。
ですので歯肉炎もたまになっては、フロスと市販薬でごまかしていました。

病気は良くなってきていますが、いまだ硬い椅子やペットボトルが痛くて開けられません。

ですので、

・人の何倍も痛みを感じる
・歯科(外科)的治療が増悪の一因となるかもしれない
・という非常に大きな恐怖

があると思っていただけたらと思います。


そして今日、硬いものをかんだら、写真の歯がかけてしまいました。
手前のクラウンは前述の、発症前に行った治療です。
欠けてしまった歯は、10年以上前にインレー治療しています。
ただ欠けた部分を10年以上前に治療していたかは不明です。

クラウンとの境目に大きな虫歯があるといわれていました。
一件目でそういわれ、やぶ医者気味だったので二件目に変えたら、ここは後まわしでいいといわれていた場所です。
この違いはよくわかりません。
一件目がやぶ医者だったので、後者を信じていますが。



質問は、

★とにかく痛みのない治療をしなければいけない

の前提で、

・どんな治療をされるのか
・欠けた部分は虫歯となっていて、削る必要があるか
・虫歯なら、近所に3mix-mp法を行う歯科があるが、3mix-mp法は適応してもらえるのか
・通常の削る治療の方がいいのか

最悪なことに冬です。
しかも年末年始のお休みに入ってしまいます。
とてもせっぱつまっております。

ご回答お願いできましたら。。。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーままさん
返信日時:2010-12-22 02:19:12
写真が抜けていました。すみません。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 10:57:34
そうですか。
大変な病気を患っていらっしゃるようですね。

お写真を拝見する限り、治療内容は一般的な開業医でも行えるものではないかと思います。

ただ、基礎疾患(しかも原因不明)をお持ちの場合、やみくもに開業医を受診しても手に負えず、時間だけが無駄に過ぎて行く…と言う事も考えられます。


可能であれば、麻酔科を有する大学病院などで痛みのコントロールを的確に行える医療機関を受診される事をお勧めいたします。


治療法は特に3Mix-MPにこだわる必要は無いように思います。


お大事にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーままさん
返信日時:2010-12-22 13:01:43
お忙しいところにさっそくのご回答、ありがとうございました。
虫歯治療が必要かどうかは写真だけでは分かりませんでしょうか?
3Mixにこだわる必要はないということは、やっぱり削る必要がある=虫歯治療なんですよね?

大学病院ですか…

ヒールオゾンなども調べていたのですが、大学病院だと紹介状をもっていかないとならないので、この年末年始は歯がかけたままになってしまいますよね。
うーんちょっと困りました。

痛みはもちろん心配なのですが、せめて応急処置だけでも開業医でしてもらえないかと思っております。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 13:20:40
虫歯治療が必要かどうかは写真だけでは分かりませんでしょうか?
>やっぱり削る必要がある=虫歯治療なんですよね?

残念ながら解りません。
また、ネットでの診断はできませんのでご了承ください。

参考⇒【必読】相談者の注意事項


ただ、欠けた状態を「応急処置的に詰める」と言う事であれば最寄りの開業医さんでも対処出来ると思いますよ。

場合によってはレジンで固めるだけで治療が終わってしまうかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-22 13:33:19
タイヨウ先生に同意です。

今は最低限の処置をしておいて、季節的に温かくなってからきちんとやり直すという案もあると思います。


貴重な情報をくださり有難うございます。
もし歯科治療と関連があるとうれば、充分な注意が必要となります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くーままさん
返信日時:2010-12-22 18:14:46
お忙しいところ、またまたさっそくにご回答いただきありがとうございました。

以前通っていた(質問の二軒目)開業医に行ってきました。

欠けた、右下5番(クラウンの方)との間の虫歯がかなり大きいと言われました。
神経に達するギリギリだそうです。

また7番側にも中に虫歯がありました。
この開業医は線維筋痛症を知っていたので、ご回答の通り、薬をぬって応急処置的につめてもらいました。
数か月もつ処置だそうです。

ただとても大きいため、神経を抜いた方が痛みがでないだろうと
言われました。
極力神経を抜きたくないので、困りました・・・

3mixはかけた方の治療はできるかもしれないが、7番側の虫歯は上から穴をあけないといけないため、結局は削ることになるそうです。

大学病院なら線維筋痛症の虫歯治療のあるかもしれないから、大学病院をすすめられました。
年明けにもう一度行きます。

この病気の主治医にもあさって相談してきます。

また質問させていただくこともあるかもしれません。
このたびはありがとうございました。



タイトル [写真あり] 痛みのない虫歯治療は?3mix-mp法は?(線維筋痛症)
質問者 くーままさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中