半年前から歯茎の内側に出来物ができて潰すと血が出ます

相談者: 焼肉さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-12-17 15:26:29
歯茎の内側に出来物ができています。


痛みはないのですが潰すと血がでてきます。

何日かするとまたできていての繰り返しで今は市販の歯肉炎用の飲み薬を服用していますが、歯医者さんで受診したほうがいいのでしょうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 15:30:42
フィステルが出来ているのではないでしょうか?

歯科医院で診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-17 15:36:39
レントゲン等で詳しい検査をされた方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼肉さん
返信日時:2010-12-17 15:54:39
返信ありがとうございます。

フィステルについて知識がないので具体的に教えていただきたいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 16:03:02
焼肉 さん、こんにちは

フィステルとはろう孔のことです。

具体的には根尖の病巣が原因でそこから膿が出る通路ができることがあります。
これが口の中に腫れや痛みの原因となり最終的には潰れて小さな穴になります。

これがフィステルです。


すなわちフィステルができているということはどこかに膿みを作る感染源があるということですから、なるべく早くその原因を突き止めて治療を開始したほうが良いと思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼肉さん
返信日時:2010-12-17 17:36:24
丁寧な説明ありがとうございました。

実は今失業中で収入がなく健康保険に入れない状態で治療を自費負担で受けようと思いますが、フィステルの治療は時間とお金はかかるのでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 17:59:37
自費治療になりますので数万円から10数万円ていどでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼肉さん
返信日時:2010-12-17 18:11:50
ありがとうございます。

再就職できるまで治療にいけないので市販の飲み薬や塗り薬で効果があるものはないでしょうか?

治療せず放置しているとひどくなっていくのですか心配です。
回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 18:14:51
残念ながら市販薬では根尖病変には効きません。
(処方薬でも根尖病変は治りません)

感染根管治療歯科医でやってもらう)しかありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼肉さん
返信日時:2010-12-17 18:57:49
ありがとうございます。

このまま放置しているとほかの歯や歯茎にも影響がでるのでしょうか?

保険書をもっていないとなかなか病院に恥ずかしくて行きにくいです。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-17 20:36:58
こんばんは。

もしそれが本当に根尖病巣が原因のフィステルなら、放置しない方がいいと思います。

今は慢性化の状態で大した症状は出ていないのかもしれませんが、何かの拍子に(風邪をひいたりして身体の抵抗力が下がる、硬いものを咬んだりしてその歯に大きな負担がかかる等)急性化し、激しい痛みや腫れを引き起こす場合があります。


また稀ですが、歯性病巣感染といって、その根尖にいる細菌が血行性に身体の他の臓器に伝播し、重篤な病気(例えば心臓の弁膜症等)の原因となることもあります。


いずれにしても、無症状の時よりも治療回数も増えたりして、余計な医療費がかかることになるでしょう。



また、われわれ医療従事者にとって、病気を治療するのに保険証のあるなしは関係ありません。

患者さん自身に本気でその病気を治したいという気持ちがあるなら、その気持ちに応えたい、サポートしたいと思うものです。


なかなか行きにくいお気持ちは分かりますが、勇気を出して歯科受診して下さい。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-18 16:00:49
保険書をもっていないとなかなか病院に恥ずかしくて行きにくいです。

失業等で保険証をお持ちで無い相談者の方には必ず書かせていただいておりますが、まずはお住まいの地域のお役所に行かれてください。
国民健康保険は即日発給されます。

その上で保険医療機関を受けられる事をお勧めいたします。


池原先生も書かれておりますが、そのまま放置するのは決して得策とは言えません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 焼肉さん
返信日時:2010-12-19 09:38:51
ありがとうございます。

先生方のお話を聞いているとフィステルが深刻な病気だとわかりました。
治療は痛いのでしょうか?


失業して年数が経過していて国民健康保険には加入できないとのことでしたので、自費治療だと費用が心配です。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 10:23:24
>失業して年数が経過していて国民健康保険には加入できないとのことでしたので

社会保険加入者と生活保護世帯と後期高齢者以外の人のための国保ですから、お住まいの市町村の国保課にもう一度お聞きになられて下さい。

保険料や国民年金の負担が絡んでいるからかもしれませんけど。




タイトル 半年前から歯茎の内側に出来物ができて潰すと血が出ます
質問者 焼肉さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中