根の治療後、妊娠判明により型取り直前に2ヶ月通院中断したら激痛

相談者: レイくんさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-18 20:35:47
こんばんは。

2ヶ月前に右下6番の根の治療も完了し、次は型をとりますと先生にいわれ、その後妊娠がわかった為、通院できなくなりました。

その歯が2,3日前より突然痛みだし、特に夜中になると痛みがひどく眠れない状態です。
昼間はそこまで痛みはでません。
(特に歯茎〜あご、歯を直接より顎を外から押すと痛みがひどい)


歯は大分削ってギリギリ残っているような状態で、今は白いゴムのような物が一番上にかぶさってますが、このまま物を食べていたのが良くなかったのでしょうか?

また、根が膿んでしまったのでしょうか?

現在産婦人科より抗生物質を処方して頂き服用しましたが、また治療という可能性もあるのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-18 20:46:59
>その後妊娠がわかった為、通院できなくなりました。

型を取るだけなら妊娠中でも問題なかったと思いますが。


>その歯が2,3日前より突然痛みだし、特に夜中になると痛みがひどく眠れない状態です。

実際その歯が痛んでいるのか違う歯が痛んでいるのかを診断してもらう必要があると思います。
症状をお聞きしてると歯髄炎のようにも思えますが、右下6番の根の治療も完了という言葉とは相反します。



>また、根が膿んでしまったのでしょうか?

可能性はあります。


>また治療という可能性もあるのでしょうか?

多分その必要があると思います。

回答 回答2
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-12-19 04:42:53
>2ヶ月前に右下6番の根の治療も完了し、次は型をとりますと先生にいわれ、その後妊娠がわかった為、通院できなくなりました。

通院できなくなった理由は何だったのでしょうか?
細見先生が言われていますように、型取りだけであれば妊娠初期でも問題なかったと思いますが、妊娠だということで、不安で行かれなかったのでしょうか・・・・。


>その歯が2,3日前より突然痛みだし、特に夜中になると痛みがひどく眠れない状態です。
>特に歯茎〜あご、歯を直接より顎を外から押すと痛みがひどい)
>歯は大分削ってギリギリ残っているような状態で、今は白いゴムのような物が一番上にかぶさってますが、このまま物を食べていたのが良くなかったのでしょうか?
>また、根が膿んでしまったのでしょうか?

可能性としては十分ありますし、歯根破折ということも有り得ます。
痛みの部位は特定できていますか?

はっきりと原因歯が右下6番だと特定できていれば、以前受けられた根管治療が成功していなかったか、仮蓋状態で汚染による根管再感染の可能性が高くなりますので、再根管治療を検討しなければならなくなります。
歯根破折であった場合は、抜歯を視野に入れた対応になるとかと思います。
痛みの部位が特定できないのであれば、関連痛を含めた識別診断が必要になってきます。



>現在産婦人科より抗生物質を処方して頂き服用しましたが、また治療という可能性もあるのでしょうか?

痛みの原因が右下6番の根管問題であった場合、抗生物質や鎮痛剤を処方するなど適切な応急処置と体調の改善によって不快症状はある程度改善されるかと思いますが、根管問題を根本的に解決しなければ、ただ単に慢性炎症になるだけで根管内や根尖部の細菌が駆逐されたわけではないことを分かっていただきたいと思います。

問題を先送りにしているだけで、体調不良(妊娠中は特に不安定です)によってまた急性転化を起こす可能性があるといえます。

産婦人科の先生と連携して診て下さるように事前にお話して、今一度歯科を受診なされたほうが良いかもしれません。
妊娠でレントゲンが撮れませんので、歯の状態を知っている以前の主治医にご相談してみたら如何でしょう?


お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 06:51:52
おはようございます。

ご質問拝見させていただきました。

治療途中の歯が痛みだしたわけですね。

実際に診ていないの推測で回答させていただきますが、また化膿してきている可能性はあると思います。

もし化膿してきている場合であれば抗生物質の投与が必要なことがありますが、産婦人科に処方していただいてるとのことですので、歯に関してはやはり主治医の先生に一度、診ていただいてどのようになっているか聞かれる方がいいと思いますよ。

再度治療が必要であれば、残念ながら必要だと思います。
ほとんど根っこしか残っていないとのことですのでもしかしたら割れている可能性もありますね。。


では、お大事になさってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 07:17:34
レイくんさまおはようございます。

根管治療が終って型を取る所まで来て、妊娠が判明してしばらく通院が途絶えていたわけですね。
すると2〜3日前から突然痛み出して、現在は産婦人科で抗生剤を処方していただいて服用しているわけですね。

個人的には感染根管治療がうまく行っていなかったため、急性化して痛みが出てきているような感触を受けます。


>また治療という可能性もあるのでしょうか?

おそらく再治療が必要ではないでしょうか。
もし感染根管であったなら。コアを装着する前で不幸中の幸いだったように思います。

お大事になさいませ。



感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 16:37:18
こんにちは。

他の先生方と同じ話ですが、

根管治療の失敗の可能性と、仮の蓋の期間が長過ぎて、せっかく消毒した根管が再感染した可能性の2つの、どちらかが濃厚でしょうね。

ご事情はご事情として、基本的には一番やってはいけないタイミングでの治療中断になります。
外科手術でお腹開いてる最中に出歩いてる様なもので…期間が長すぎると抜歯になることもありますからね。

もちろんその他にも、歯根破折や他の歯が原因という可能性もありますので、確定診断には診察する必要がありますが。



ただいずれにしても、薬を飲んで治るものではありませんから、出来るだけ早い時期に歯科を受診して下さいね。

治療も出産も頑張って下さい。

お大事にどうぞ。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 17:09:22
つわりがひどい場合は、型どりが難しくなり通院が不可能となったのかなと勝手に想像しています。

痛み・刺激は子宮の収縮につながる可能性がありますので、早く痛くなくなると良いですね。

レントゲンは十分配慮して撮影しますので撮影可能だと思います。
どうしても診断には必要な場合もあります。




タイトル 根の治療後、妊娠判明により型取り直前に2ヶ月通院中断したら激痛
質問者 レイくんさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日