右下奥歯が傾いている状態で、右上にインプラントを行っても大丈夫?

相談者: 325さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-24 14:55:36
初めて相談します。
よろしくお願いします。

右上6番と7番がなく、現在インプラント治療を行う予定で通院しています。

ついでに他の虫歯も治すことになり、右下6番の銀の被せ物を取り セラミックの被せ物をしました。

元々の銀の被せ物や、セラミックの歯が出来上がるまでの仮歯の時には真っ直ぐになっていた(傾きはなかった)のに、セラミックの歯を入れた時に 内側にせり出して(傾いて)いました。

その時鏡を見せられて「内側に傾いてる!?」と思ったものの、高額のセラミックで作っているとうことが頭をよぎり、何も言えず帰宅しました。

でも、鏡で何度見ても内側にせり出ていて、これでは噛んだ時に力が真下にかからず、斜め方向にかかってしまうように感じました。

右上7番は、抜いたままで長年放置していたこともあり、右下7番が(倒れるように)内側に傾いてしまっています。

その右下7番に合わせるように、右下6番を作ったというようなことをおっしゃっていたのですが、6番も7番も左右の高さが逆にずれている状態です。

こんな右下6番と7番の状態で、インプラントを打ってしまい、大丈夫でしょうか?

まず右下7番を矯正したほうがよいのではないかと考え、他の矯正歯科に相談したところ、直接今通っている医院の先生とお話をしてくれました。

その結果、下の歯を矯正するにしても、インプラントを埋め込む位置は奥歯だと大体決まってくるから、先に手術をしても問題はない…とのことでした。

CTを撮って、きちんと埋め込む位置を決めると説明を受けていたので、本当に大丈夫なのかと不安に感じています。

また、私が傾いていると言っている歯には、何の問題もないとおっしゃるだけなので、不安や不信感をもったままで このまま治療を続けることに自信もありません。

インプラントの手術は、1月15日に予約をしてしまっています。
手術をしてしまっていいものか迷う私に、日も迫っているので早く(やるのか、やらないのか)はっきりして欲しいと言われています。

まったく他の医院に替えてしまうことも検討中です。

以上が相談内容です。よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-24 15:23:51
セラミックの歯が出来上がるまでの仮歯の時には真っ直ぐになっていた(傾きはなかった)のに、セラミックの歯を入れた時に 内側にせり出して(傾いて)いました。

傾いたのではなく、膨らみの度合いが少し違うだけではないでしょうか。
いきなり傾く事は考えにくいと思います。



>内側に傾いてる!?」と思ったものの、高額のセラミックで作っているとうことが頭をよぎり、何も言えず帰宅しました。

高額な物を購入したからこそ、疑問があれば申し出た方が良いと思いますよ。


>右上7番は、抜いたままで長年放置していたこともあり、右下7番が(倒れるように)内側に傾いてしまっています。

対合歯が無い場合は挺出はしますが、あまり傾きはしません。


インプラントを埋め込む位置は奥歯だと大体決まってくるから、先に手術をしても問題はない…とのことでした。

結果的にはそうなるかもしれませんが、現在のインプラントはトップダウントリートメント(まず理想的な歯冠の位置を考えそれに合わせてフィクスチャーの埋入位置を決め、骨が無ければそれに合わせて増骨するような治療)が主流になっています。


>私が傾いていると言っている歯には、何の問題もないとおっしゃるだけなので、不安や不信感をもったままで このまま治療を続けることに自信もありません。

一度セカンドオピニオンを受けられてはどうでしょうか?

とりあえずは、右下の補綴物が本当に傾いているかどうかだけでも、セカンドオピニオンを受けられて納得されれば手術にも踏み込めると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 16:03:36
私も右下6番については、急に傾くことは考えにくいので、セラミックの厚みが仮歯のときより増したのかもしれないと思います。
実際に拝見していないので推測ですが・・・

右下7番については、挺出に伴いやや内側に傾斜することもあるかも知れません。

いずれにしても一度セカンドオピニオンを受けられるのもよいのでは。

お大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 325さん
返信日時:2010-12-24 20:29:50
細見先生、水澤先生、ご回答ありがとうございます。

右下7番は、急に傾いたというよりは(セラミックで入れた歯が)、台形のような形で内側だけせり出て作られているように思います。

そのままの状態で上のインプラントを埋めてしまい対合歯を入れてしまうと、力は真下ではなく 斜め方向に加わる気がしています。

先生方のアドバイス通り、セカンドオピニオンを受けられる医院を、今現在探しています。

ただ、年内に見ていただけるかもわかりませんので、どうしたらよいのかは、今も考え中です。

先生方に、ご回答いただけてよかったです。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 325さん
返信日時:2010-12-25 22:59:09
先日投稿した後、治療していただいている医院へ行きました。

私の中で納得いかない部分があるため、担当の先生には疑問点などうまく言えず(というか 気持ちが冷めていて話をする気にもなれず)、不本意なまま帰宅しました。

1月15日にインプラントの手術をすることになっているため、納得がいかないままでは手術は受けられないし、転院も考えるべきかと悩んでいました。

それで、ご回答をいただいた先生方がおっしゃるように、セカンドオピニオンを受けて来ました。

どこの医院にいけばいいかもわからなかったので、歯チャンネルの医院紹介を参考にして医院を選びました。

費用は、自費でいくらかかるのかなど不安もありましたが、時間をかけて(約90分)、わかりやすく、十分納得のいくご説明をしていただき、また費用も「こんなに安くて申し訳ない」と思うくらい良心的な金額でした。

セカンドオピニオンを受けて、本当によかったと思います。

とにかく、自分が納得した上で、治療を進めるようにしていきたいと思います。

歯チャンネルとご回答いただいた先生方に感謝いたします。
ありがとうございました。



タイトル 右下奥歯が傾いている状態で、右上にインプラントを行っても大丈夫?
質問者 325さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
インプラント治療法
クラウン(被せ物)の形・形態
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中