歯科定期健診後に歯茎が腫れてきた(*抗生剤服用に際しての注意)

相談者: tomo10moさん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-21 23:58:30
先日歯の定期健診後、歯茎が日に日に腫れてきました。
検診のときに歯周ポケットの深さをはかるために歯茎に刺激を与えた影響だと思うのですが。

検診の結果では、歯も歯茎も健康だということだったので、(レントゲンもとりました)歯周病とかではないと思います。


腫れている場所は右上6番の裏です。
ぷっくりと膨らんで痛みも伴います。
明らかに血が膿がたまっているような腫れ方です。

腫れてすぐに呼抗生剤をはじめましたが、なかなか効き目が感じられません。
(今日で4日目)


以前にも歯周ポケットに抗生剤を塗りこんで刺激をしたことがあるのですが、同じような状態になり、1ヶ月間歯医者に通いましたが治らないので行くのをやめたところ、すぐに治りました。。。


今回また同じような状態にあるので、歯医者に行くのか迷うところです。 


ちなみに私は人工透析をしていて、ほかにもSLE等病気をもっているので、化膿しやすかったりばい菌が入りやすかったりするほうです。 

どんな治療をすればいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-22 00:02:30
tomo10moさん、こんにちは。

ご心配なことと思います。


はじめに一つ確認したいことがあります。

>腫れてすぐに呼抗生剤をはじめましたが、なかなか効き目が感じられません。
>(今日で4日目)

とのことですが、これは今回の症状の後、歯科医院を受診されて、そこで処方された抗生剤ですか?

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-22 00:09:27
中本先生の回答と被りますが、抗生剤は基本処方薬のはずです。
何処かで処方されたんですか?
その用法道理に飲んでるのですか?


tomo10moさんの場合人工透析をしているので、薬によっては排泄されず濃度が異常に上がってしまう場合があります。
素人判断で抗生剤を飲むのは大変危険な事も有りおやめ下さい。

回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-22 00:43:19
tomo10moさん

ご返信までにタイムラグがあるかもしれませんので、先にコメントを続けます。

【1】今回服用されている抗生剤が、今回の症状後に受診された歯科医院で処方されたものである場合

処方通り抗生剤を飲み切られてください。

今日で4日目ということですから、そろそろ飲み切りの時期だと思います。

その上で、担当の先生は次の対応を考えられると思います。


ですので、処方されたお薬を飲み切られた後に、再度受診の上で担当の先生にご相談ください。

------------------------

【2】今回服用されている抗生剤が、以前処方された等のものを自己判断で飲まれていた場合

率直にコメントします。

このようなことは、本来あってはならないことです。


また、tomo10moさんのように人工透析をしていたり自己免疫疾患を罹患しているといった場合は、特に慎重な判断・対応が求められます。

仮に、今回の抗生剤服用が自己判断によるものである場合、ここでコメントできることは唯一つです。

明日以降、早急に歯科医院を受診されてください。


そしてその際には、今回の経緯と透析・SLEの件、および自己判断で4日間抗生剤を服用されたことを必ずお伝えになられてください。



いずれのケースにおいても、治療法をこの場で検討していくのではなく、担当の先生との治療計画がまずはじめにありきです。

お大事になされてください。



【追記】

なお、本サイトをご覧になられている全ての方へ向けて以下コメントです。

風邪の際などに処方された抗生剤は、必ず処方通りに飲み切られてください。

万が一余った抗生剤は、破棄が大原則です。

間違っても、余った抗生剤を保管し、後日自己判断で別の機会に飲むといったことはなさらないでください。


本来、抗生剤は慎重に服用の是非を判断しないといけないお薬です。

抗生剤が不要なケースで服用すると、思わぬ副作用が現れたり、耐性菌出現の原因にもなりかねません。

そうなると、本当に抗生剤が必要なケースで、その抗生剤が効かなくなるといった事態も起こり得ます。


なお、比較的遭遇しやすい典型的な歯科疾患(虫歯歯周病など)は、抗生剤“だけ”では治りません。

また、抗生剤は痛みを鎮めるお薬ではないため、抗生剤を飲まれても虫歯の痛みは治まりません。


抗生剤に限らず、病院で処方されたお薬は、処方時の用法・用量を厳守されてください。
よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tomo10moさん
返信日時:2010-12-22 01:08:53
抗生剤は1日置きに通っている透析クリニックの先生から処方してもらいました。

以前も似たようなことがあり、直接歯茎に抗生剤を塗りこむ方法だとかえって悪化してしまうので、飲み薬で治したほうがいいかと思ったしだいです。
透析の先生ならば処方してくれた薬は安心して飲めるので。


処方道理に毎日ちゃんと飲んでいます。



タイトル 歯科定期健診後に歯茎が腫れてきた(*抗生剤服用に際しての注意)
質問者 tomo10moさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中