虫歯治療中、削って薬を詰めた状態のまま放置しているので心配

相談者: ポテトさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-21 18:43:30
こんばんは。

現在虫歯治療中です。

奥歯象牙質まで達している虫歯です。 
最終的にはインレーを被せて治療は終了となる予定です。


既に 虫歯は削ってあり、白いゴムのようなものがつめてある状態です。
(薬だと聞いております)

普通なら、このあと
・型を取り→銀のインレーセラミックインレーなどをかぶせる
という治療になるかとおもうのですが、なかなか時間がとれず放置している状態です。



どのくらいの期間ならば この状態で放置していても大丈夫でしょうか?? 
2ヶ月くらいこの状態ではまずいでしょうか・・・・


蓋がしてある状態だとはいえ、完全無菌状態ではないので細菌が感染して 神経がダメになったり、取り残しの虫歯から進んでいかないか、心配です。

ちなみに神経は そのまま残っております。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-21 18:52:23
仮の蓋の材料が何かによってどのくらいの間大丈夫かは一概には言えません。
白いゴムのような材料がストッピングなら1週間ぐらいしか持ちませんよ
ただ言える事は最悪のタイミングでの中断だと思います。


>細菌が感染して 神経がダメになったり、取り残しの虫歯から進んでいかないか、心配です。

そう思われるのなら歯科医院を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-21 19:11:09
細見先生に同意です。

白いゴムのような材料が何であるかですが、いずれにしても非常にまずい段階での中断であろうかと・・。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-21 19:22:28
先生方と同じく中断されてはいけないときです。

型をとったかどうかも大切ですが、感染してることに間違いありません。
早めの受診おすすめします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 19:59:41
諸先生方と同意見です。


>なかなか時間がとれず 放置している状態です。

どのくらいの期間放置されているのでしょうか。
仮に数カ月と言う単位で放置されているとすれば、僕なら再形成するかもしれません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 20:08:41
こんばんは。

他の先生方に激しく同意します。

そのままで物を咬んでいると歯が欠けたりして、その刺激で神経がダメになる可能性もあるし、最悪大きく歯が割れたりした場合、抜歯になってしまうかもしれません。


時間は取ろうと思えば取れる筈です。

歯医者に通院している人が皆、暇人なわけではありません。

ご自分で何か歯医者に行けない理由を探して先延ばしにされてるのではないですか?



なるべく早くに歯医者の予約の電話をして下さい。

でないと年末年始をそのままで迎えることになりますよ。

もし忙しくて都合が悪くなったら日時を変更すればいいのですから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2010-12-21 21:15:32
先生方、返信ありがとうございます。


現在の時点で3週間ほど、放置しております。 
前回は、削って白いものを詰めただけで型は取っておりません。


人気の歯科で年内予約が取れず、又、予定が合わなかったこともありました。
年明けは仕事があり、旅行の予定あり、ともしかしたらこのまま1ヶ月以上先になる可能性が高い、と思いこちらの質問をさせていただきました。


ゴムというよりセメントに近い素材が 歯に詰められているような感じかもしれません。

年明けなるべく早く、治療に行くのが良いのだと分かりました。


大体、普通だと仮詰めはどのくらいの期間が限界なのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 00:12:06
ポテトさん

こんばんは。

歯科医院の予約の空きが無かったり、旅行の予定などで、次回の受診日の目安がつかなかったのですね。

失礼いたしました!


あくまで当院での場合ですが、虫歯の処置をして次回の型取りまでの間の仮詰めは、結構硬い仮詰めをします。

氷を咬み割るなどの無茶をしなければ、1〜2ヶ月は充分にもつ仮詰めです。


そういう仮詰めなら、年明けなるべく早くに受診されるのであれば大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2010-12-22 12:08:14
ご返答ありがとうございます。


何よりも歯科治療を最優先することが一番かと思うのに、自分でも良くないと思っております。




仮のものでも、1、2ヶ月もつ物もあるのですね。

私のしている仮詰めが 先生がおっしゃっている種類のものと同じだと願いたいです。

私の主治医も、次の予約が合わないならそんなに急がなくても大丈夫。。というような事をおっしゃっていたので、1、2ヶ月持つものが詰められていると解釈して大丈夫でしょうか??



年末年始、万が一仮詰めが取れてしまった場合、1週間くらい歯医者がお休みなので、何も処置できないとおもうのですがそれはまずいですよね??

どうしたらよいでしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 12:29:00
こんにちは。

仮詰めに関しては、治療を受けた歯科医院に電話などで主治医に確認してもらった方がいいと思います。


もし、お休み中に何かトラブルが起きた場合ですが、例えば大阪府であれば大阪府歯科医師会で休日診療を行っています。

ポテトさんがお住まいの地域でも恐らくそういった機関があると思いますので、調べてみて下さい。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 17:38:45
休日診療は

「(お住まいの地域) 歯科医師会

で調べれば大抵の地域で検索できるはずです。


東京の場合、お住まいの地域により対応が異なります。

足立区の場合「休日応急歯科診療所」があり、そこで集中して行います。

http://adachiku-shikaishikai.or.jp/pc/p1/main_page_01.html


荒川区や文京区の場合、歯科医師会会員の先生方で「持ち回り当番」で対応します。

http://www.arakawa-dental.jp/


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2010-12-22 19:48:54
ありがとうございます。

年末年始は 田舎に行くので、もし取れていまったら。。と不安でしたが安心いたしました。

詰め物歯磨きで強くはあてないほうが良いですか??



年明け、すぐに歯医者に行ったとしても削ってから、1ヶ月は仮の詰めもの状態になってしまいます。

仮の詰め物状態が1ヶ月だったことにより象牙質までの虫歯が(削って虫歯は、おおかた取り除いてはありますが)それが原因で細菌などによって神経まで悪さをしてしてしまう可能性はありますか??

主治医がからは、長く詰め物でいることに(リスクなど)特に何もふれていなくて、年明けで大丈夫だよーという感じでおっしゃっておりました。 

私も軽く考えていたのですが、やはり、不安なっています。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 20:33:31
>それが原因で 細菌などによって神経まで 悪さをしてしてしまう可能性はありますか??

深さによっても違ってきます。
これは施術した担当医でないと解らない事です。



その担当医が

>年明けで大丈夫だよーという感じでおっしゃっておりました。

と言う事ですから、大丈夫なのではないでしょうか。
(信頼できる担当医であれば)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポテトさん
返信日時:2010-12-23 23:35:33
ご返信ありがとうございます


了解いたしました。 

主治医でしか分からないところで、先生が判断されたことなので、(もしも、長期放置は危ない詰めものならば、何が何でも早く歯医者に来い!とそう言ってくれるはずだと思いますので)大丈夫だと信じて、治療に望みたいと思います。




詰めてあるものは、ゴムと最初書きましたが、違いました。

舌でさわるとゴリゴリ紙粘土のようなセメントっぽい感じです。
一体これは何なのでしょうか?

友人は、虫歯の時に入れた仮の詰め物はつまようじでさしたら取れるような感じのものだった、と言っていたので、それとは全く違うものかと思います。
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 09:59:28
>舌でさわると ゴリゴリ 紙粘土のようなセメントっぽい感じです。
>一体これは何なのでしょうか?

水硬性セメントですかね…。(・_・)


参考(キャビトンEX)
http://www.gcdental.co.jp/sys/data/item/1076/





タイトル 虫歯治療中、削って薬を詰めた状態のまま放置しているので心配
質問者 ポテトさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中