歯痛、頭痛、微熱、口内炎は体に問題が起きているからですか

相談者: isaoさん (24歳:男性)
投稿日時:2010-12-21 11:09:58
初めまして、早速ですがここ数日歯痛頭痛に悩まされています。

傷む歯は右上下の7、8番で、右上の7番には虫歯の治療痕(詰め物)と8番には大きく欠損した虫歯があり、右下7番には虫歯の治療痕(銀歯)があります。

傷みだしたのは一週間くらい前で、何の前兆もなく歯痛が始まりました。
最初は市販の歯痛の薬(非ピリン系)で対処していたのですが、痛みが和らぐ程度で今日までずっと歯がズキズキと傷みます。

昨日は外出したせいか、発熱の症状が見られ38度弱まで熱が上がりました。
現在では熱が下がりましたが、まだ微熱が残り頭痛がしています。

あと、前歯歯茎二カ所に口内炎ができ、これも何か体の危険信号になっているのかと思われます。


近々病院に行こうとは思いますが、その前に参考まで歯科医のお立場からご意見お聞かせ頂ければと思い投稿させて頂きます。

また、家に使用期限の切れていないボルタレンがあるのですが、
これを服用しても平気でしょうか?

不自由な日本語をお許し下さい。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-21 11:15:05
もし発熱の原因が歯からきたものだとすると・・、早急に歯科医院受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: isaoさん
返信日時:2010-12-21 11:29:42
ご返信ありがとうございます。

素人判断ですが、おそらく歯からくるものかと思われます(昔から歯について悩まされることがたくさんありました。)

頂いたコメントを真摯に受け止め、できるだけ早くの受診を心がけようと思います。

お忙しい中ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 11:41:41
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

文面からだけで推測しますと親知らずに穴があいてるとのことですが、痛みはそれが原因のひとつかもしれませんね。

発熱に関しては風邪等から来る場合もあり、口内炎も出来ているとのことですので体に疲れが出始めているのかもしれませんね。

親知らずが原因で発熱することもありますので早めに歯科医院もしくは口腔外科の標榜がある歯科医院等で診ていただくことお勧めしますね。



>また、家に使用期限の切れていないボルタレンがあるのですが、これを服用しても平気でしょうか?

ごめんなさいね、ネット相談では内服の指示は診ていないので
できません。(>_<)

では、参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: isaoさん
返信日時:2010-12-21 13:26:40
ご返信ありがとうございます。
これから歯科医院に行くことになりました。
わざわざご丁寧にありがとうございます。

診断後、落ち着いたら結果をご報告させて頂きます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: isaoさん
返信日時:2010-12-21 22:27:24
度々失礼致します。

夕方に歯科医院にて診察を行いました。

あまり覚えていないのですが、今回みられた症状は親知らずの欠損による可能性が大きいとのことで、この度抜歯をする運びとなりました。
(今日は微熱があった為、手術はできませんでした。)

藤森先生、北野先生、この度はありがとうございます。

当方これから親知らずについて手術予定日までに色々調べるつもりですが、歯科医のお立場から何かアドバイスや注意点などがあれば引き続きコメントなど頂ければ幸いです。



タイトル 歯痛、頭痛、微熱、口内炎は体に問題が起きているからですか
質問者 isaoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
口内炎
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中