転倒で娘の永久歯(1番)が欠けてしまった。差し歯以外の治療法は?

相談者: ぷ〜さん (35歳:男性)
投稿日時:2010-12-20 00:14:24
本日、娘が顔から転倒し、右上1番が内側から斜め下に向け約1/4ほど欠けてしまいました。

牛乳につけて、欠けてから1時間ほどで休日も診療している歯科医院に行きましたが、くっつけることはできないといわれました。

この欠けた歯は、もうくっつくことはありませんか?

歯の状況としては、少しだけ神経が出ているとの事と、欠けた歯と左上1番も少しぐらついているため、歯のギブスのようなもので固定をしていただきました。

もちろんそれが最良の治療だとは思いますが、女の子ですのでさし歯にするしか方法はないのか、他の治療法がないのかと他の先生の意見もお聞きしたく投稿させていただきました。

ご意見のほどよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 01:01:28
娘さんの歯は心配ですね。


すみません、どのような欠け方か分かりませんので何ともお答えできませんが・・・


接着剤でくっつけることが可能なこともあります。
欠け方・神経の出具合・歯並び・噛合わせ・年齢などが関係します。

明日でも他院で相談してみてはどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 01:46:34
こんにちは。

私が学生の時にこの先生に講義を受けたのですが、下記のホームページも参考にしてください。

http://www.tsukiboshi-dc.com/damage/index.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 02:33:55
ぷ〜さま、こんばんわ。

お子さんの歯が1/4ほど欠けてしまったわけですね、欠けた場合その歯が脱臼しているかどうかと、欠けた部分の歯髄露髄しているかどうか、即ち保存可能かどうかがが問題となります。

文面から推測すると、軽い脱臼があったようで固定をなさったように推測します、脱臼はおそらくこれで回復すると思います、脱臼の際歯髄の断裂が無ければ保存できる可能性が出てきます、年齢が判らないのでこのあたりはなんともいえません。

露髄もあったようで、重篤な感染の有無も歯髄の回復を左右すると思います、軽い感染であればやりようによっては保存できるかもしれません。

とりあえず主治医と相談なさって、今後の治療方針をお決めになってください。


>女の子ですのでさし歯にするしか方法はないのか、

おそらくレジン充填で、当面はしのぐことになりそうな感じがします、お大事になさいませ。

事故による歯の破折 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=456
この方は結局抜髄することになってしまいました

回答 回答4
  • 回答者
誠安・瑞石牙医診所(台湾)の王です。
回答日時:2010-12-20 02:53:28
>本日、娘が顔から転倒し、右上1番が内側から斜め下に向け約1/4ほど欠けてしまいました。

さぞかし驚かれたことでしょう・・・・心中お察し致します。
ところで、娘さんはお幾つなのでしょうか?
年齢によって考慮しなければならないポイントがありますので、対処法が微妙に違ってきますが、長期的な経過観察が必要になってくるということは言えると思います。


>牛乳につけて、欠けてから1時間ほどで休日も診療している歯科医院に行きましたが、くっつけることはできないといわれました。

牛乳や保存液に浸けなければならないのは、完全脱臼の(ズボッと抜けているような)歯で、目的は根の表面にある歯根膜の乾燥を防ぎ、細胞の活性を保つためですが、歯冠破折のような場合は必ずしも浸けなければならないということはありません。
でも、浸けても害はないので、手元に牛乳があるのなら浸けても良いかもしれませんね。


>この欠けた歯はもうくっつくことはありませんか?

破損状態、破折線の位置や部位、歯髄の状態や露髄面積、歯根の完成度、噛み合わせ、食習慣、治療協力度etcで補修処置の成否が決まります。

実際に診察していないので、お答えの仕様がありませんが、状態と条件が良ければ、レジン修復だけで十分可能な場合もあります。


>歯の状況としては、少しだけ神経が出ているとの事と、欠けた歯と左上1番も少しぐらついているため、歯のギブスのようなもので固定をしていただきました。

先日似たようなご質問がありましたので、参考に覗いてみて下さい。

参考⇒8歳、上左1番を歯茎辺りで折り歯髄も傷めた。今後の治療法は?

過去にも似たようなご質問が多く寄せられていますので、参考に検索してみて下さいね。

いずれにせよ、定期的に歯髄の状態を観察なさる必要があると思われます。


>もちろんそれが最良の治療だとは思いますが、女の子ですのでさし歯にするしか方法はないのか。

最終補綴物は、せめて十八歳ぐらいまでは待たれた方が理想的だと思いますので、レジン充填などで修復出来るようであれば、暫くの間はそうした方がベストだと思います。

歯肉の高低ラインが不安定な若年期に補綴物を入れますと、将来的に境目などの問題で作り直さなければならないという可能性が高くなります。

ただし、レジン充填の補修が出来ないほど酷く破損している場合は、補綴治療を検討せざるを得なくなります。


お大事になされて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷ〜さん
返信日時:2010-12-21 22:12:46
杉原先生 様
回答していただきありがとうございます。
朝一、他の歯科医院に予約を取り受診してきました。
安心することができました。
ありがとうございました。


樋口先生 様
回答していただきありがとうございます。
参考にと紹介していただいたページを見て、もしかしたらと思い、他院を受診しました。
ありがとうございました。


山田先生 様
回答ありがとうございます。
参考にさせていただきました。
朝一、他の歯科医院の予約を取り意見を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。


王先生 様
回答ありがとうございます。
先生のご意見を参考にさせていただき、他のクリニックにて診察を受けました。
まずは欠けてしまった歯で接着しそれでダメであれば、プラスチックで歯を入れることになりました。


この度は本当にありがとうございました。



タイトル 転倒で娘の永久歯(1番)が欠けてしまった。差し歯以外の治療法は?
質問者 ぷ〜さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日