深い虫歯を神経を残して治療してもらったが、しみる痛みが出てきた

相談者: 赤いりんごさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-12-19 17:18:05
はじめまして、歯の神経についてお聞きしたいのです。

今年の10月22日に歯の左下7番の奥歯虫歯があると言うことで治療をしたところ、虫歯が深く神経を抜いた方が良いと言われました。

私自身としては神経は抜いてほしくないのと特に痛みがないのを言った所、神経を残してくれる方向になり2,3週間様子を見ることになりました。


11月12日まで特に痛みもなく少し治療をして終わり、あとは12月10日に歯石をとって3月頃に異常がなければ詰め物をすると言うことになりました。


最近になり少し歯がジクジクしますが仕事などの時は特に痛みもありません。

しかし熱い飲み物や冷たい飲み物を口にいれるとしみる痛みがあります。

以前から私は歯に神経質なところがあり、虫歯かと思って医者に行っても虫歯はないと言われます。
(別の歯医者に言っても同じ事を言われます)



自分では今の神経の状態も分からないので質問をいたしました。
違う歯医者で見てもらった方が良いのでしょうか?

また上記の虫歯ですが4月に同じ歯医者と別の歯医者に見てもらったときは虫歯はないと言われました。

正直何を基準にして良いのかわかりませんので助言をお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-19 17:24:40
すでに神経を保護する処置をして現在経過観察しているようですね。

とりあえず今見てもらってる主治医に相談してみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 17:28:28
最初の左下7番の治療は非常に丁寧にされている印象を受けました。第二象牙質を作る方法を採用されたような気がします。


>熱い飲み物や冷たい飲み物を口にいれるとしみる痛みがあります。

左下7番でそう感じているかどうか大事だと思います。
本当に左下7番なら経過が多少悪くなっている可能性があります。

それ以外の歯の可能性はありませんか?
今の主治医にご連絡をされても良いと思います。



>また上記の虫歯ですが4月に同じ歯医者と別の歯医者に見てもらったときは虫歯はないと言われました。

虫歯の診断基準は歯科医によって差があると思っています。
その上期間的には半年ありますので何とも言えないですね。
最初は小さかったのが大きくなったのかもしれないし。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤いりんごさん
返信日時:2010-12-19 21:53:03
こんばんは。
細見先生、柴田先生、お返事ありがとうございます。

主治医に相談が確かに一番かとは思うのですが言うと

「神経を抜きましょう」

と言われそうなので勇気が出てきませんでした。


冷たい水でしみる場合は神経を抜かれるとある程度は覚悟はした方が良いのでしょうか?

初めてのことですので不安です。
よろしければ教えて下さい。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 22:05:32
自分はちょっと非科学的ですが、エアーを患歯にかけてしみる程度をみて判定しています。

すごくしみていそうなら歯髄の保存をあきらめて抜髄をおすすめしています。
あとはエアーをかけたときの痛みがどれぐらい持続するかですね。長いとやっぱり抜髄をすすめます。


自発痛(何もしないでも痛い)が出た場合も抜髄をおすすめしています。

ですから現状ではすぐ抜髄と私は判断しません。


あと電気診とかうちには無い診断方法もありますので、やはり主治医にご相談されて下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 00:13:15
こんばんは。

冷たいものだけではなく、熱いものまでしみるようならいずれは神経を抜かないといけなくなる可能性が高いと思います。

また冷たいものでも、一瞬だけヒヤッとしみるだけでなく、数秒間ジワジワしみているようなら状態は悪いと思います。


主治医に相談したら神経を抜こうと言われるのが嫌なお気持ちは分かりますが、しみや痛みがひどくなり、日常生活に支障をきたすようになってからでは遅いと思いますので、勇気を出して主治医に相談して下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 11:25:13
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

虫歯治療のあとに痛みを伴ってきたとのことですね。


そうですね。。 神経を取りたく無いお気持ちわかります。


このような場合は、僕は患者さんと相談して生活に困るようであれば神経を取りましょうかとしています。

患者さん自身がまだ我慢するとかこれぐらいの痛みなら大丈夫だよって言われる場合は神経を取りませんね。

最終判断は患者さんに決めてもらってることがありますよ。


参考までに。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 13:39:09
「神経を抜きたくない。」

お気持ちは分かりますが・・・。


>熱い飲み物や冷たい飲み物を口にいれるとしみる痛みがあります。

熱いものに痛みを感じている場合、往々にして歯髄炎を起こしている場合が多いです。
現場で見ていないので何ともいえませんが。

痛みが持続性の場合抜髄はやむなしと思われます。


実際の臨床の場で迷うところです。
残すか、取るか。


参考にしてください。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-20 14:50:08
実際に拝見しないと何とも言えませんが…

>以前から私は歯に神経質なところがあり、虫歯かと思って医者に
行っても虫歯はないと言われます。
>(別の歯医者に言っても同じ事を言われます)



毎度の事ですが「ブラキシズム」ありませんか?

参考:歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど


回答 回答8
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-20 17:38:33
一般的には、

1)冷たいものを除去した後も痛みが持続する
(この間30秒と判断する人もあれば、60秒と考える人もあり)

2)熱いものでしみる

3)歯科医院でコツコツと軽く歯を叩かれたときに痛みを感じる場合には、神経の治療と考えられているようです。


ポイントは10月22日に行った処置の内容です。
神経を保護するために適した治療をやって貰えていたのなら、もう少し待っても良いのかも知れませんし、もし、そうでないのなら待っているのではなくて、それなりの治療が必要かとも思われますが・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 赤いりんごさん
返信日時:2010-12-20 18:41:16
こんばんは。
柴田先生、池原先生、北野先生、田部先生、タイヨウ先生、藤森先生、お返事ありがとうございます。

たくさんの先生のご意見を参考に考えて、明日、主治医に相談する事に致します。
神経を抜くことも覚悟して)



>>毎度の事ですが「ブラキシズム」ありませんか?

はい、歯軋りで歯が磨り減ることがあります。
(自分では気づかず以前に歯医者の先生に指摘されました)

歯をみてもらうときに歯軋りをしている事も言うときもあるのですが、特に歯軋りのせいとは言われないのです。
(気になるのが歯間からかもしれません)



>>ポイントは10月22日に行った処置の内容です。

22日に削ってその時に樹脂(?)で保護しているような事を言っておられました。


お仕事で忙しいのにも関わらず貴重なたくさんの意見を頂きまして本当にありがとうございました。



タイトル 深い虫歯を神経を残して治療してもらったが、しみる痛みが出てきた
質問者 赤いりんごさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
むし歯 治療後の痛み
覆髄・覆罩(覆ずい・覆とう)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中