歯科医院で歯茎が減っているかの判断はしてもらえますか?

相談者: 啓次さん (34歳:男性)
投稿日時:2010-12-21 22:58:20
こんばんは。
相談があります。


最近、歯磨きを40分くらいしています。
それで知覚過敏気味になっているのか、冷たい水が歯にしみます。


磨きすぎると歯茎が痩せるという事なのですが、磨きすぎで象牙質が露出している人の写真がネットに載っていて、自分の歯茎を比べて見ると、象牙質は出ていません。

でも下前歯は以前よりも隙間が出ている感じです。
なので象牙質は出ていないけど、若干歯茎は減っているのかなと気になっています。

あくまで素人の判断ですので、歯医者に行かなくてはと思っています。



歯茎が減ったかどうかを歯医者で見極めて貰う事は出来ますか?

気になる虫歯がなかったので、歯医者は10年位行っていません。
かかりつけの歯医者がなかったので、自分の以前の歯茎と比べて貰う事が出来ないので、悩んでいます。

それとも歯医者の先生はは以前の歯茎の情報がなくても、磨きすぎで歯茎が減っているのかどうかを見極める事は出来るのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-21 23:20:54
歯茎が減ったかどうかを歯医者で見極めて貰う事は出来ますか?

以前の状態が解らなければ減ったかどうかは判断できませんが、年齢などの平均的な場合との差で有る程度の判断は付くかもしれません。



>歯医者は10年位行っていません。

これからは掛かり付けの歯科医を見つけて定期的に診て貰って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-21 23:53:36
啓次さん、こんにちは。

冷たい水がしみるといった症状、ご心配ですね。


>あくまで素人の判断ですので、歯医者に行かなくてはと思っています。

是非、歯科医院を受診されてください。


受診される際のアドバイスですが、その際は、

歯茎が減ったかどうか』

を、まずメインに聞かれるのではなく、啓次さんが気になるダイレクトな症状、つまり、

『冷たい水が歯にしみます。』

ということを、まず第一にお伝えになられることをお勧めします。


お大事になされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 02:02:54
啓次さまこんばんわ。

毎日40分ぐらい歯を磨くようになさっているのですね、それ自体なんら問題はないのですが、もし歯ブラシが開いてしまうようなら力の入れ過ぎがあります。

適切な力で歯を磨いている限り時間は問題にはなりません、しかし力の入れすぎがあれば歯肉は磨り減って下がってきます。



下がってきて歯根が露出してくれば歯磨剤を使っていると歯も擦り減ってきて知覚過敏になってきます。

それが過ぎると楔状欠損になります、もし歯磨剤もお使いになっていて歯ブラシが開いてくるようならオーバーブラッシングによる知覚過敏の可能性が高いと思います。


先ず歯磨剤を使わないで歯を磨いてください、おそらく知覚過敏は治ってくると思います、そして歯ブラシが開かない力の入れ加減で歯を磨くようになさると歯肉も少し戻ってくると思います。

出来たらそのようなことを理解なさっている歯科医歯科衛生士の元で歯磨き指導をしていただくのが一番いいと思います。



歯茎が減ったかどうかを歯医者で見極めて貰う事は出来ますか?

おそらく可能だと思います。


>歯医者の先生はは以前の歯茎の情報がなくても、磨きすぎで歯茎が減っているのかどうかを見極める事は出来るのでしょうか?

おそらくできると思います、参考になさってください。


毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯肉の退縮 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a012

楔状欠損 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#a013

ノンペースト・ノンウオーター 
http://yamadashika.jp/prevent08.html#04

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 09:33:32
おはようございます。

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。

確かに歯茎が多少なりとも下がることはあります。


減っているかは見極めできるかどうかは、出来ると思います。

ただ、かぶる回答になりますが以前の状態からは下がっているかといわれますと、前の状態を知らないと比べられないので・・。

でも今の状態を把握するためにも、ぜひ歯医者さんには行かれてるほうがいいとい思いますよ。
今後のためにも。




タイトル 歯科医院で歯茎が減っているかの判断はしてもらえますか?
質問者 啓次さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
歯茎が下がった(歯肉退縮)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中