歯科で処方された抗生剤の服用に関して

相談者: usakochang2002さん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-22 11:45:40
歯科で処方された、抗生物質の服用に関して質問です。

数日前、以前治療した歯の歯根に膿がたまったため激痛になり、急患で歯医者に行きました。
その際、数回分の痛み止めとサワシリンという抗生物質を処方されました。
今日ちょうど三日間飲んだのですが、まだ少し痛みがあります。

丁度手元に、以前処方されたサワシリンがまだ残っているのですが、これは続けて飲んだほうが良いのでしょうか。
通院中の歯医者が休診のため確認が取れません。

次回は3日後に予約しているのですが、それまで何もせずにいたほうが良いのでしょうか。

またあの激痛が起きたら、と思うと心配です。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-22 12:01:31
参考⇒歯科定期健診後に歯茎が腫れてきた(*抗生剤服用に際しての注意)

こちらで中本先生が書いておられるように、処方された薬は基本飲みきってもらいます、残ったものは廃棄が原則です。

今回の場合もサワシリンと違う薬の処方が必要かもしれません、一度歯科医で診てもらって、再度処方をしてもらうのが良いと思います。(結果として同じ薬の処方になる場合もあるかもしれませんが)

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2010-12-22 12:01:31
usakochang2002さん、こんにちは。

歯の根の痛み、ご心配なことと思います。

はじめに、

>丁度手元に、以前処方されたサワシリンがまだ残っているのですが、これは続けて飲んだほうが良いのでしょうか。
>通院中の歯医者が休診のため確認が取れません。

とのことですが、インターネット医療相談では服薬指示に該当するコメントはできません。

その上で、一般論としてお答えします。

抗生剤をはじめ、医療機関で処方されたお薬は、用法・用量を厳守されることが大原則です。

仮に同じ薬が手元にある場合でも、本来の服用期間を超えて自己判断で服用を続けられることはお勧めできません。

また、抗生剤は痛みを抑えるお薬ではないです。

したがって、医療機関に確認が取れるまでは、自己判断で追加の服用をされることは控えられた方が良いと考えます。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usakochang2002さん
返信日時:2010-12-22 12:24:59
中本先生、細見先生、早速のご回答ありがとうございます。
優しくお答えいただいて、それだけで気持ちが楽になりました。

サワシリンは、以前内科で処方されたのですが、結局別の病院へかかり、飲まないまま手元にありました。
しかしこれはご指摘どおり破棄いたします。


ただお二人の回答で1つ疑問に思ったのですが、インターネットなどで調べていると抗生物質は期間を空けて服用すると良くないという記述が多いのですが、これは数日空いてしまっても医師の診断のうえでなら、同じものを数日空けて再度服用するようなことはあるのでしょうか。

というのも、今回サワシリンが効いて痛みが改善されてきたのに、ここで日を空けてしまうことで感染が広がりまた痛みが出た時にこの薬は使えなくなってしまうのではないかと不安になったのです。
痛み止めがまったく効かないほどでしたので。。。

もしお時間があれば、上記についてもご解答頂ければ幸いです。

今回は痛みもかなり軽減しているので、アドバイス通りこのまま次の診察まで待つことにします。

ご回答、本当にありがとうございました!!



タイトル 歯科で処方された抗生剤の服用に関して
質問者 usakochang2002さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中