仮詰めが取れ1週間放置。そのままインレー治療をしたことが心配

相談者: イタバインさん (29歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 04:28:58
1週間程前に虫歯の治療を行い、その時に型を取り、仮詰めの状態でした。

ところがその後、昼食時に仮詰めのものが取れてしまい、仕事で出張が続いた為そのまま1週間放置状態となりました。


取れた仮詰めの歯を見ると、細いボールペンで付けた点ぐらいの黒い部分がありました。

虫歯を取り除いたという事でしたが、この程度のものは無視した状態で被せものをしても大丈夫か少し心配になりました。


また、取れた最初の方は沁みたりしましたが、数日経つとそのへんは感じなくなりました。
それはそれで、汚れが付着してしまったかと心配になりました。



いざ1週間後に治療に行くと、歯科助手の方は、仮詰めが取れた状態が1週間続いたという事で、前回取った型と合うか心配していました。

結局、ドクターの方は大丈夫という事でオールセラミックタイプのインカーを入れてもらい治療が終わりましたが、保険外の治療の為、多少問題があっても止む無く進める事になったか不安が残りました。


結論として、気になる点は

1.仮詰めが取れたまま放置した事による影響は考えられるか。
2.仮詰めされた歯の黒い点は気にしないでもいいものか。
3.仮詰めが取れた最初は沁みたが、沁みなくなってしまった上で被せてもらったが大丈夫か。

といった点です。


全ては後の祭りですが、保険外治療で高価でしたので、今後の為にも気になってしまいました。

何か安心出来る回答がいただければ幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 09:14:50
1 微妙な歯の移動が起こる可能性があります。

移動の結果隣の歯との接触状態がきつめになったりゆるめになったりします。
ゆるめだと修正は難しくはなりますが、きつめの場合は移動した量に合わせて削って合わせる方法をとる場合もあります。


2 黒い点の大きさ深さ質によって大丈夫な場合も多いです。
これはネットでは回答できません。


歯髄がなれてきてしみなくなってきた場合が多いと思います。



安心できるかどうかは主治医との関係が大事だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-26 10:00:21
>1.仮詰めが取れたまま放置した事による影響は考えられるか。

装着されたということは問題なかったと思います。
柴田先生の言われる様に歯が移動することもありますが、装着時の調整などで問題ないと思います。

また歯質感染に関しましては、装着時の清掃前処理等で行われたと思います。


>2.仮詰めされた歯の黒い点は気にしないでもいいものか。

黒い点が虫歯か着色かそれとも食片の一部なのかわかりませんが、実際見られている担当医先生に聞かれるのが一番解決すると思います。



>3.仮詰めが取れた最初は沁みたが、沁みなくなってしまった上で被せてもらったが大丈夫か。

仮詰めがとれれば当然そのような症状は出ると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イタバインさん
返信日時:2010-12-26 13:20:33
柴田先生、服部先生、早速のご回答ありがとうございました。

>2 黒い点の大きさ深さ質によって大丈夫な場合も多いです。
>これはネットでは回答できません。

きっと私の主治医の先生の判断で大丈夫なものだったと思いますので、気にしないようにします。
普段の説明も丁寧な先生なので、信頼しています。

ただ、次からは少しでも気になる点があれば、しっかりと質問して疑問を解消していきたいと思います。



>装着されたということは問題なかったと思います。
>柴田先生の言われる様に歯が移動することもありますが、装着時の調整などで問題ないと思います。
>また歯質感染に関しましては、装着時の清掃前処理等で行われたと思います。

当然といえば当然ですが、装着されたという事は特に問題なかったという事ですね。
第3者の方のご意見をいただいた事で安心出来ました。



>黒い点が虫歯か着色かそれとも食片の一部なのかわかりませんが、実際見られている担当医先生に聞かれるのが一番解決すると思います。

着色でも食片でもなかったようですので、虫歯かと思っていました。
また次の機会に担当医の先生に聞いてみようと思います。


以上、本当にご親切にありがとうございました。



タイトル 仮詰めが取れ1週間放置。そのままインレー治療をしたことが心配
質問者 イタバインさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
詰め物、インレーその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中