虫歯・歯周病で食事も辛いのに、総入れ歯にしてくれる歯医者が見つからない

相談者: michisさん (40歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 22:32:40
今晩は。

初めて投稿します。

1年半前迄虫歯歯周病で通院してましたが、半年前から歯がぐらつき毎朝出血してます。

食事中も左側7番は虫歯で抜いてありませんが、2番、4〜6番が痛くてどうしても右側の歯で食べている状態です。

右側の歯もブリッジ銀歯で自分の歯はほとんど残ってなく、ぐらつき感があり総入歯にしたいと言ってもなかなか歯を抜いてくれる歯科医院がいません。

歯ぎしりは治りましたが、毎食支障ある状態で食事も億劫になってきてしまいました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 22:49:02
こんばんはmichisさん。
食事が億劫な状態はつらいでしょうね。

>ぐらつき感があり総入歯にしたいと言ってもなかなか歯を抜いてくれる歯科医院がいません。

何か持病があるのですか?
止血しにくい状態ですと一般開業医では対応できないケースもあるかと思います。

お住まいの場所の近くの総合病院に歯科口腔外科がありましたら、一度相談されてはいかがでしょうか?

このサイトのルールとして個人開業医への紹介は行っていないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 23:03:59
こんばんは。

 
今の口の中をすっきりさせたいという気持ちは分かります。
しかし、自分の歯異常に使える人工物はありません。

ブリッジ銀歯は外見は人工物ですが、根っこの部分はれっきとしたご自分の歯です。
たとえ痛いと言われても、担当医は歯周病あるいは根管治療をすれば使えると判断されていると考えられます。


いきなり総義歯にといわれても私自身も断ると思います。

部分入れ歯も経験されていないのではありませんか?
総義歯に至るのにはそれなりの経過が必要です。

天然歯になれている方が総義歯にいきなりなると入れ歯になれるのにかなりの時間を必要になります。
なれることを諦めてしまい、義歯を使わずに生活する事になるかもしれません。

それよりは今の口腔内の状態をよりよい環境に改善することが必要でしょう。
1年半前から今まで通院は続けてらしたのでしょうか?
歯周病もメンテナンスはどうされていたのでしょうか?


痛みの原因がはっきりしていないので、どの様な治療が必要なのか分かりません。
もし、今治療に通われていないのなら改めて今の状態を診断してもらう事が必要でしょう。


この歯科相談の注意事項として

歯科医院の紹介は一切行っておりませんのでご了承下さい。
これも、当相談室が宣伝の場になってしまうことを防ぐためです。』

という一文が書いてあります。
その点はご容赦願います。
 
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: michisさん
返信日時:2010-12-27 00:13:13
こんばんは。

ご回答頂き有難う御座いました。

早速口腔外科へ行ってちゃんと調べてもらい治療してもらいます。

完治できるように努力します。
有難う御座いました。



タイトル 虫歯・歯周病で食事も辛いのに、総入れ歯にしてくれる歯医者が見つからない
質問者 michisさん
地域 静岡
年齢 40歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯その他
総入れ歯 その他
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日