奥歯のゴールドインレー。審美性を考え交換するか悩んでいる

相談者: キョン123さん (25歳:男性)
投稿日時:2010-12-23 20:53:26
こんばんは。

以前、歯医者で左下の奥歯虫歯治療をした際に、詰め物として自費ゴールドインレーを2つほどいれてもらいました。

金属として優れていてよいインレーなのはわかっていますが、審美性となるとセラミック等の詰め物と比べるとどうなのでしょうか?


今あるゴールドインレーをそのままにしておくか、より審美性の高いものに取り替えるか悩んでいます。

どっちがよいのか専門家の方の目からご意見いただけると幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-23 20:59:24
個人的にはGoldは歯科用の材料で一番だと思っています。


審美性を気にしないのならGoldですが、キョン123さんが審美性を重視されるのならセラミックなどの審美性の材料でしょう。

どちらを選ばれるかはキョン123さんがお決めになる事です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョン123さん
返信日時:2010-12-23 21:09:03
返信ありがとうございます。

先生のおっしゃる通り詰め物をゴールドにしておけば間違いないと言われて、ゴールドインレーにしました。


ただ口を開けたときにゴールドが見え易く色も目立つ色なので自然な歯の色と同じセラミックがいいのか、、

ゴールドも安い値段ではなかったし、機能性を重視するのか審美性を重視するのか揺れている状態です。


自分でもよく考えてみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 21:22:14
こんばんは。

加えて言うならば、今その歯が何か虫歯などのトラブルを抱えていて治療をせねばならないという状況でしたら、その後は再びゴールドにするのか、あるいはセラミックハイブリッドなどを選択するのかというところでしょう。

しかし、ただ単にやり替えるだけなのでしたら、やはりどれほど慎重に削っても今あるインレーの除去の時には歯をわずか削りますし、さらにセラミックインレーの場合は金属インレーよりもやや歯の切削量が多いという事も頭に入れておかねばなりません。


またその逆のお話をさせてもらうなら、審美的な事を最優先にお考えの方も多くいらっしゃるでしょう。

その場合にはたとえ削ってでも再修復するわけですが、そうならば尚の事慎重に精密に治療を行いたいと思う次第です。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 21:36:36
こんばんは。


ゴールドインレーのままでいかれるのでしたら無難ですが、審美性を優先してセラミックインレーに取り替えることで快適になられるのでしたら、もちろんそういう選択をする価値があります。

その際の留意点として、「金属インレーよりもやや歯の切削量が多い」ことに加え、「セラミックインレーは欠ける場合がある」ことは認識しておかれるといいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョン123さん
返信日時:2010-12-23 22:07:38
>田中 泰彦先生
返信ありがとうございます。

幸い今のところ特に虫歯などの症状はないようです。

もし、将来的に詰めた箇所にトラブルが起きた際にセラミックインレーも候補の一つとして考えてみたいと思います。

やはり、ゴールドもセラミックも長所、短所がありますね。
自分の歯を削って審美性を重視するかどうか難しいところですね^^;
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: キョン123さん
返信日時:2010-12-23 22:11:32
>脇田 成典 先生
返信ありがとうございます。

いわゆるゴールドの堅実性をとるか、審美性をとるかの綱引きですよね。

セラミックは欠ける可能性もあるという情報は知りませんでした。
当面の間はゴールドのままで様子を見ようと思います。



タイトル 奥歯のゴールドインレー。審美性を考え交換するか悩んでいる
質問者 キョン123さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
ゴールドインレー(金の詰め物)
審美歯科治療(人工の歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中