学校の検診で虫歯と言われ、歯痛で受診したが虫歯ではないと診断

相談者: ひろし2さん (17歳:男性)
投稿日時:2010-12-21 21:17:31
初投稿になります。
ひろし2と申します。
お忙しいところこの記事を見ていただきありがとうございます。


わたしは、学校の歯科検診で「虫歯です」と言われました。

私は、虫歯をけっこう放置していて、次の歯科検診の時も「虫歯です・・」と言われました。

虫歯ということは分かっていたので、あんまり気にしていませんでした。


つい先日のことなんですが寝るとき、歯がとても痛く、頭も痛くなってきて眠れない夜を過ごしました。

その影響か熱を出し、内科の病院で痛み止めの薬をもらい、数日でなんとか治りました。


「虫歯」が影響しているのかなと思い、歯科に行きました。
(虫歯があることは知っていたので。)

歯科で診察(レントゲン)してみると、「虫歯はない」と言われました。
ただ、親知らずがあるのと、あやしい影があるみたいなことを言われました。


僕的には、削って欲しいのですが、虫歯ではない歯を削るのはちょっと・・・という感じでした。

確かに虫歯ではない歯を削るのはやだなと僕も思ったので、削らずじまいで治療は終わってしまいました。

もし、歯が痛くなったりしたらまた来て下さいといわれました。



・レントゲンでもわからない虫歯はあるのでしょうか?
・僕は虫歯なのでしょうか?


ご回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-21 22:14:24
このサイトで同じような質問は沢山あります、一度検索してみて下さい。

虫歯の診断は非常に難しいです、レントゲンではほとんだ解らない事も有ります。
有る程度大きな虫歯でも銀歯の陰でレントゲンで写らない事も多々あります。
また診察する歯科医によっても異なってきます。



御参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 10:02:27
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

痛いのは嫌ですよね。

さて、今回歯医者さんにいかれたとのことで虫歯がないといわれたわけですね。 
さらにレントゲンも撮ったのですね。

さて、確かにレントゲンをとってもわかりにくい虫歯はありますね。 
レントゲンは万能ではないのでね。。


ただ 今回なぜ痛かったのでしょうね。。

今は大丈夫なのかな???


まだ、痛みがあるのであればセカンドオピニオンといいまして違う歯医者さんに行ってみて診てもらう方がいいかもですね。

虫歯はあるか実際に診ていないのごめんなさいね、わからないですね(>_<)。 

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-22 11:10:00
>・レントゲンでもわからない虫歯はあるのでしょうか?

レントゲンは2次元ですし、私も万能ではないと思います。
診査の一つのツールです。


>・僕は虫歯なのでしょうか?

歯の痛みの種類にももちろんよると思いますし親知らずの存在も気になる所です。

痛みの具合やどういう時に痛みが出てるのかを担当医の先生にご相談されるとよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-22 15:07:38
歯痛の後の発熱が気になります。

余程のひどい虫歯でなければ高熱は出ないと思いますから、親知らずか、そのあやしい影が原因かをしっかりした歯医者で診断して貰ったほうが良いように思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 17:00:40
ひろし2さんにむし歯があるかどうかは分かりませんが、

・痛み=むし歯 

ではありませんよ。


痛くないむし歯もあれば、痛くてむし歯じゃない場合もあります。
というかむし歯は基本的には痛みのない病気で、むし歯が痛みを感じる場合は大抵末期です。



レントゲン写真もとても有用ですが、見やすいデンタル撮影の、一番写りやすい部位のむし歯でさえも、約半数が見落とされてしまっている様です。

パノラマ撮影だともっとでしょうね。



つまり、レントゲンで分からないむし歯は常にあると考えるのがおそらくは正解かと思います。

むし歯を見つけるためにはレントゲンだけではなく、明るいところで乾燥させて、しっかりと視診したり触診したりすることでも少し精度が上がります。


出来るならレントゲンは少し角度を変えて複数枚撮影したり、拡大鏡マイクロスコープを使って、拡大して診て貰えれば尚いいと思いますよ。



むし歯かどうかの診断とは別に、治療をするかしないかを判断するためには「時間」という要素も考慮する必要があります。
そのためには同じ先生に長年診て貰っておくというのが理想的でもあります。

見た目には分かりにくいことですが、その先生の知識レベルも患者さんの歯の寿命を左右する、重要な因子です。

レントゲンもなしでの薄暗い学校検診でどこの先生が診たのかも分からない様な結果では、精度としては最低ですから、ほんの参考程度にしかなりませんからね。



また、「痛くなってから来て下さい」は、「予防のことは考えてませんよ」という言葉の裏返しとも取れます。
(※確定診断がつかない時に、経過観察後、再診査する目的で限定的に指示する場合はあります)



今むし歯があるかないかはともかくとして、お口の健康に関心があるのでしたら、予防に力を入れている歯科医院を探されておいた方が良いのではないでしょうか?

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろし2さん
返信日時:2010-12-23 21:54:29
長い間返信できませんでした、いろいろな回答があったのでとても助かりました。

今は歯の痛みは全くありません、その日だけでした。

セカンドオピニオン(予防も考えてくれる)歯科も考えようと思います。



タイトル 学校の検診で虫歯と言われ、歯痛で受診したが虫歯ではないと診断
質問者 ひろし2さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯その他
その他(歯科検診・デンタルドック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中