治療中なのに諸事情で歯科に通えなくなるため虫歯の進行が心配

相談者: かいこさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-27 15:31:13
ご相談です。
よろしくお願い致します。

.7日ほど前に虫歯の歯を削りました。
虫歯治療途中です。
.(奥歯、C2、神経は大丈夫)
.今は仮封の状態(詰めてあるのはハイボンドと聞いてます)
 
しかし突然、親が入院することになってしまい、今日から実家に帰ります。
治療途中なのですが、(退院予定の)来月15日くらいまでは、こちらに戻って来れられないと思います。
 
来月中旬以降の治療再開でも大丈夫でしょうか。。?
それとも別の方法を考えるほうが良いでしょうか


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 15:41:42
こんにちは。

今現在無症状で、かみ合わせも違和感がないようであれば、硬いものなどをなるべく咬まないようにしたり、良好な清掃状態を保っていれば、来月中旬までくらいなら大丈夫ではないかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-27 15:43:43
虫歯の治療中ということは、型を取られたのでしょうか?

仮封の状態ですと、どうしても取れやすく隙間等も多いためいろいろな症状が出る場合もあります。

年末のお休みに入るところも多いので、心配だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 15:47:26
文面からの推測ですが・・・

インレーの型を取り、次回に装着ではないかと想像します。
そうであれば、あまり間を開けると入らなくなる可能性もあります。

池原先生のご回答のように、1ヶ月ぐらいなら大丈夫だと思いますが、念のため担当医に連絡して指示を仰いだ方が良いでしょう。


ご参考まで・・・

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-27 16:03:23
本当は好ましいことではないのでしょうけど・・。

ハイボンドの効果を信じましょう!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-27 16:07:29
池原先生、服部先生、杉原先生

ご返答ありがとうございます。
現在、仮封してから1週間ほどたちますが、無症状です。
なんとなく詰め物が磨り減ってきているような感じもしなくもないですが、気のせいかもしれません。

型は今週の予約の時に取る予定でしたが、行けなくなってしまったので、来月中ば以降になると思います。

『どうしても取れやすく隙間等も多いためいろいろな症状が出る場合もあります。』というのは、具体的にはどのような症状が出てしまう可能性があるのでしょうか?

一番不安なのは、虫歯が進むことです。
可能性はありますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-27 16:17:04
藤森先生

あまり良くない事だとは承知しております…。
心配です。

ハイボンドの持続期間(?)はどれくらいなのでしょうか?
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-27 17:32:25
>ハイボンドの持続期間(?)はどれ位なのでしょうか?

「分かりません」としかお答え出来ません。
でも、他の一般的な仮封剤よりは有利なはずです。
逆に、外すときに少し時間がかかるかもしれませんが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-27 19:07:42
ご返信ありがとうございます。

さきほど、歯科に連絡をいれましたが1ヶ月程度ならば大丈夫だと思います、との事でした。

来月中旬にこちらに戻れると思いますが、型取りの時、虫歯が進んでしまったりして、さらなる治療になる可能性はあるのでしょうか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 20:03:57
こんばんは。

>来月中旬にこちらに戻れると思いますが、型取りの時、虫歯が進んでしまったりして、さらなる治療になる可能性はあるのでしょうか?

初回の治療で虫歯の部分を取り切っていると仮定すれば、よっぽど硬いものを咬んで歯を欠けさせてしまったり、清掃不良な状態にしなければ大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-28 00:20:48
池原先生

ご返答ありがとうございます。

硬いものは控えます。
歯磨きによってセメント部分が取れたり、磨り減ってしまうのが怖くて、ここ何日かは歯磨きをする時 詰めものの所はなでるようにしか磨いてないのですが、清掃不良になっているかもしれません。 

普通に磨いてしまっても、大丈夫でしょうか?
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 00:39:35
こんばんは。

>普通に磨いてしまっても、大丈夫でしょうか?

かいこさんの普通の磨き方が、どんな風なのかが分からないので何とも言えませんが、歯ブラシを大きく動かし過ぎたり、力を入れ過ぎたりしていなければ大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-28 21:51:18
池原先生 

ありがとうございます。
特別な無茶をしなければ、大丈夫なのだと知ることが出来て安心いたしました。

先生方のご意見を聞けて、本当に助かりました。
たくさんご意見を頂き、ありがとうございました。



タイトル 治療中なのに諸事情で歯科に通えなくなるため虫歯の進行が心配
質問者 かいこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中