[写真あり] 1ヶ月前から右顎に疼くような違和感。原因が分からない

相談者: 砂糖さん (20歳:男性)
投稿日時:2010-12-27 23:53:02
はじめまして。

一ヶ月ほど前から右顎から頬にかけての辺りにうずくというかしびれるというか、痛みではないのですが違和感があります。

また、それに伴ってか、右側の唇の端の動きが悪くなったようにも感じています。


それを二週間ほど前に歯科で相談したのですが、

「頬の内側や歯に見かけ上は異常は見られない。何かしらの原因があるとは思うが、しばらく様子を見てほしい」

と言われました。
念のためにと行った耳鼻咽喉科でも異常はないとのことでした。



しかし、症状は一向に治まらず、朝起きてすぐにうずきに気づくようになりました。

そこでふと思い当たったのですが、わたしは右下の七番が親知らず抜歯済み)に押されて舌側に倒れており、そのずれが今になって影響しているのではないか、と思うようになりました。


ここで質問ですが、

1.傾いた歯がある日急にうずきの原因になることはあるのか
2.そうではない場合、どのような原因が考えられるか

をおききしたいです。
よろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖さん
返信日時:2010-12-27 23:56:28
さきほど撮った口内の写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-28 00:10:16
>1.傾いた歯がある日急にうずきの原因になることはあるのか

写真を見ても疼く様な虫歯はなさそうなので関係は無いと思いますが。



>2.そうではない場合、どのような原因が考えられるか

朝起きてすぐに症状が有ると言う事なので、歯科関係では顎関節症などが考えられますがもっと他にも有るかもしれません。

一度大学病院などで見て貰ってはどうでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 01:46:34
こんにちは。

歯科でも耳鼻咽喉科でも異常が見当たらないということでしたら、頭蓋内に異常がないか調べてみることも検討した方がよいでしょう。

神経内科や脳神経外科で相談されてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 08:35:23
おはようございます。

右咬みといった咬み癖や歯ぎしり、噛みしめなどがあるのではないでしょうか?

そうだとすると、傾いている歯に余分な負担がかかることもあるかもしれません。


またそれ以外の歯や歯周組織への負担、あごの関節、筋肉への影響なども考えられると思います。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-28 09:44:44
>1.傾いた歯がある日急にうずきの原因になることはあるのか

親すらずも炎症が起るとそのような症状が出る場合が出てもおかしくありませんが、抜歯されているということで、その付近の歯茎の炎症でも違和感は出ると思います。


>2.そうではない場合、どのような原因が考えられるか

唇の動き等は関係あるかわかりませんが、リンパが腫れているためツパっている感じがある。等考えられますが、どちらにしても歯科の担当医先生にご相談されるとよいとお思います。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-28 10:30:15
右上下7番の噛みあわせはどうなっていますか?

噛み合わせたときに、上が外、下が内へとお互いに完全にすれ違っていませんか?(つまり、噛み合っていない状態)

噛み占めた状態で唇を引っ張って確認してみてください。


睡眠中は、いびき、歯軋りなどされていますか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 砂糖さん
返信日時:2010-12-28 17:14:22
たくさんの回答、ありがとうございます。

先生によって様々な可能性を提示していただき、参考になりました。


歯軋りやいびきなどはなく、すれ違いのかみ合わせでもないようですと思います(ちゃんと歯と歯がかんでいます)。

顎関節症、リンパの腫れ、頭蓋の異常など、調べられるところから調べてみようと思います。


各先生方、丁寧な回答ありがとうございました。助かりました。



タイトル [写真あり] 1ヶ月前から右顎に疼くような違和感。原因が分からない
質問者 砂糖さん
地域 東京都下
年齢 20歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
その他(写真あり)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中