頭から耳の後ろ腕まで激痛、歯が原因なのか?受診する科は?

相談者: まりゅさん (41歳:女性)
投稿日時:2010-11-10 21:12:46
10月の初め位から肩から指先への痛みが始まり、初めは接骨院に行ってみましたが、何回か通っても全く良くなりませんでした。

10月末の土日には頭痛・リンパまでの激しい痛みまで加わり、鎮痛剤を飲んで過ごしました。


どこが悪いのか見当もつかなかったので、歯医者・眼科・整形外科、とにかく順に調べてもらってみようと思い、痛みで全く眠れないまま、月曜日にまず歯医者を受診しました。

レントゲンを撮ってもらい、軽い虫歯が一つ、被せものの下に少し膿があると言われました。



診てもらったところ、ブリッジをしてある右下の8番がしみたためブリッジをはずし、(7番は歯がありません)神経が生きていたので殺す薬を入れました。

その日は麻酔が切れても大丈夫だったのに、火曜日水曜日と激痛。(特に頭痛)
全く眠れず、あまりの痛みに我慢できず木曜日に受診しました。

この時は噛み合わせがくっついていたということで、削ってもらい当たらなくしてもらいました。



しばらく痛みが楽だったのですが、痛みが取れないまま翌週の月曜に受診。

「そこまで痛くなるような原因が無いので、口腔外科に行くしかないかもしれない」

と言われました。
この日は歯の中を消毒。


2.3日後痛みがなくなりホッとしました。
翌週火曜日(昨日です)受診した際に痛みが無くなったことを伝えると先生は

「せっかく痛みがなくなったので、今日は治療を進めないで消毒をしなおしておきますね」

で終わりました。



しかし…また昨日の夜から頭痛。
耳の下、肩から腕への痛みがひどくなり鎮痛剤を服用。
(感覚は治療している歯の下あたりなんですが、歯をかみ合わせても痛みません)
昨日も眠れませんでした。


ずっと痛いため、頭がおかしくなりそうです。
パートの休みが平日午後二回しかないので、本当につらいです。


明日の午後が休みなので、今日の夜何とか乗り切って明日医者に行こうと思います。


歯医者に行って口腔外科を紹介してもらうのがよいか、(痛い痛いばかり言っているので言いずらいですが)、整形外科または他の科に行けばいいのか、アドバイスを頂きたいです。
もう限界です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-10 22:08:15
まりゅさん

痛くて寝られないのは辛いですね。


「歯の痛み」と「他の部分の痛み」を分けて考えた方が良いと思います。


下顎8番の神経の治療歯根の形などで難しい場合があります。
治療中の8番を触ってみて痛いのならば「歯の痛み」です。
口腔外科よりも歯内療法の専門医を受診した方が良いと思います。

触ってみてもそれほど痛くなければ「他の部分の痛み」です。
整形外科かペインクリニックを受診してみてください。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-10 22:48:25
杉原先生、返信を頂き本当にありがとうございます。

家にある医学書を見てもさっぱり見当がつかず、ネットで調べても私のような人がいなかったので、このサイトにたどり着いた時はとても嬉しかったです。


初めて何科を受診すればよいののかを教えていただいて、気持ちが楽になりました。

歯を押しても痛くはないので、他の部分の痛みなんだと思います。


明日整形外科に行って来ます。
ペインクリニックをいう言葉は初めて知りましたので、整形外科でも駄目だった場合行ってみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 12:23:03
まりゅさん、こんにちは

痛みの症状つらいと思います。

特に原因がわからないような痛みは余計に不安になると思います。


>また昨日の夜から頭痛。耳の下、肩から腕への痛みがひどくなり鎮痛剤を服用。
>(感覚は治療している歯の下あたりなんですが、歯をかみ合わせても痛みません)
>昨日も眠れませんでした。

拝見していないのでわかりませんが、もしかすると顎関節症の症状が出ているのかもしれません。


杉原先生の回答で方向性が決まったかもしれませんが・・・

やはり一度口腔外科(できれば大学病院)で診察を受けられてはいかがでしょうか。

顎関節症の原因は様々ですが歯軋りブラキシズム)が原因のことも多いです。


お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 12:38:54
顎関節症の原因は様々ですが歯軋りブラキシズム)が原因のことも多いです。

参考にされてください。

歯軋りの原因、治療・対策、歯ぎしり防止マウスピースなど

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-11-11 13:37:39
こんにちは。
つらそうですね。

お痛みはそれぞれ順番に起こるのですね?
脇の下は痛くなりませんか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-11 17:28:11
畑田先生、タイヨウ先生、田中先生、返信頂きありがとうございました。
歯医者の先生に相談に乗っていただけて、本当に感動しています。


今日整形外科に行ってきましたが、レントゲンを撮ったかぎりでは異常は見当たりませんでした。

混んでいて待ち時間もつらかったです。
とにかく腕の痛みよりも頭痛首筋の痛みがつらいので、今日は痛み止め・胃薬・ビタミン12・シップを処方してもらいました。


一週間まずは様子を見てみて、痛みが長引くようだったら(頸椎のヘルニアはレントゲンでは見えないので)MRIで調べてみましょうとのことでした。



痛みは順番と言いますか、腕の痛みはずっとある感じで、ここ数日耳の後ろからと頭痛が絶え間なく続いています。
脇の下は全く痛みがないです。


昨日は朦朧と文を打っていたので、歯ぎしりの方まで見る余裕もありませんでした。

…でも、「クレンチング」というのに当てはまるかもしれません。
ずっとそうだったのかよく分かりませんが、今はとにかく痛みで眠れない日が続いたので、布団に入って歯をくいしばっている自分にはっと気づくことが何回かありました。



顎関節症…なんでしょうか。
痛みは右ですが、口を大きく開けると左側がポキッとなります。

ただ、普段は口を大きく開けることもないですし、痛みもありません。


歯医者の次回予約は火曜日・整形外科は木曜日です。
歯医者の先生に相談してみた方がよいでしょうか。

普段薬を飲むことがないので、最近鎮痛剤を飲み続けていることが不安です。
また夜眠れないのも、40過ぎの体には本当にきついです。

きょうもらった薬はライペック錠というものです。
朝晩1週間…早く痛みのない生活に戻りたいです。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-12 09:50:45
>頚椎のヘルニア

疑わしいという事でしょうか?
これまで首に対して何か処置して貰ったことはありますか?
(牽引など)

また検査結果をご報告ください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-11-12 10:43:20
腋下のお痛みは無いとの事。
どうも原因そのものがはっきりしないので、何とも言いがたいところですが、もしかしたら腕のお痛みと頭周辺のお痛みは別物かも知れませんね。



>普段薬を飲むことがないので、最近鎮痛剤を飲み続けていることが不安です。
>また夜眠れないのも、40過ぎの体には本当にきついです。

痛みが強いようであれば、胃などの変調に注意してお薬を使用していただきたいですが、逆にそっちを気にして鎮痛剤が必要な状況なのに飲まずに我慢してしまうのもよくはありませんからね。


眼科はもうかかられたでしょうか。
年代的に視力に変化がある時期ですので、視力がわずか低下した時にあまり気にせず細かい仕事などを続けているときつい頭痛に見舞われる事があります。

これに加えクレンチングなどあるようでしたら、余計に歯を食いしばりたくなるような要因も増えるわけですから複数原因が絡んでいるのかも知れません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-13 22:52:22
藤森先生、田中先生ありがとうございます。

痛み止めを飲んでいても、痛みが激しい時もあります。
ただ、痛くても木・金と眠ることができたので身体的には少し楽です。


頚椎のヘルニアはレントゲン、手足の動きからはあまり考えられなそうですが、薬を一週間飲んで様子を見て長引くようならMRIで検査しましょうとのことでした。

22歳の時に、当て逃げされた際何回か通院して牽引してもらったことがありますが、最初の接骨院で

「パソコンの使い過ぎで肩こりになったんでしょう。
事故はあまり関係ないと思います」

と言われたので、整形外科では話しませんでした。


痛みは肩から腕までの鈍痛と奥歯が痛み首筋頭まで痛いという感覚です。
でも歯は押しても痛くないですし…


色々な痛みが重なっているのかもしれませんね。目の奥も痛いような感じがします。
…というかどこが痛いのか本当に分からないんです。

なんでもいいから原因が見つかって、そこを直せばいいと分かればいいんですが…
回答 回答7
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-14 12:02:56
個人的な推測ですが・・、

原因は頚椎であるように思います。
当て逃げか、牽引か、パソコンか、その他のいずれによるものかは判りません。

暫くの間、美容院に行くのは控えられた方が良いように思います。

回答 回答8
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-11-14 14:46:36
大きな病院(MRIなどがあるところ)で、神経内科(脳神経外科)で脳を見てもらい、何もなければ、整形外科で頸椎を見てもらい、何もなければ、循環器内科で心臓を見てもらい、何もなければ、精神科・心療内科で、うつ病とか、身体表現性障害などのチェックをしてもらうと良いと思います。


いつも書くことですが、無理に原因を探さないことも必要です。
(混乱するかもしれませんが、原因を探さなくてよいということでないのでご注意を)

何もないけど痛いこともあると思います。


寝れない痛み→顎関節症でない。

寝れない痛みが1か月続いているのに、口の中や顔などが、明確に腫れてない→歯が原因でない。

と思います(診察してないので、一般論ですが)。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-14 20:15:37
藤森先生・湯浅先生ありがとうございます。

13日入力後、痛みがひどくなり我慢できないほどだったので救急で脳外科を探しました。
でもどの病院にも脳外科の先生が不在だったため鎮痛剤を飲んで我慢しました。

今日もかなりの痛みです。
整形外科で頂いた薬はほぼ効きません。


明日が待ちに待った平日なので脳外科を受診してみます。

仕事も無理を言って1週間休むことにしました。
歯ではないかもしれないのに、色々と相談に乗って頂きありがとうございます。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2010-11-17 08:51:59
回答8の湯浅先生の回答は名回答だと思います。

検査結果を診た医師は、素直にその事実に従って、診断し、場合によって次を紹介なりすることだと思います。


一般臨床医はけっして症状や検査結果を、自らの、医学的SF理論に、当てはめていこうとすることは、絶対してはダメ、堅く戒めるべきだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-22 20:54:58
上田先生ありがとうございます。

11/15に脳外科を受診、CTと頸のレントゲンを撮りました。

肩こりから来る緊張型の頭痛ではないかとの事でした。
(肩こりの自覚症状がなかったのですが、相当こっているそうです)

デパス錠を5錠出してもらいました。


肩の運動をしたり、枕も買い換えました。
昼間も痛いのですが、夜布団に入るとズーンと痛くなり、痛みで眠れず薬を飲んで何とか寝ました。
足りない日は市販の鎮痛剤を飲みました。


今日脳のMRIを撮り、異常はありませんでした。
鎮痛剤の効く頭痛ではないので、運動して治すしかないとのことで薬を処方してもらえませんでした。

また、頸も今は大丈夫だと思うので、しびれが悪化したら頸のMRIも撮ってみましょうとの診察でした。


今日の午後から仕事にも行きました。
途中で耐えられない痛みもありつらかったです。

今も、感覚としては歯が痛くて頭肩まで痛いという感じです。


先週は風邪もひいてしまい、歯医者にも行けなかかったので、木曜日の予約の際に先生に経緯を説明しようと思います。

痛みはひかないうえ、運動して治すとの回答でまたもやどうしたらいいのか分からなくなってしまいました。
回答 回答10
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-24 18:11:37
歯医者にも行けなかったので、木曜日の予約の際に先生に経過を説明しようと思います。

余程の事態でない限り、極力、歯科治療も避けたほうが良かったように思いますが、治療途中になっていたのですよね。

せめて治療時間が長くならない様にだけは、気をつけてもらってくださいね。
(8番の処置については、ほんの僅か気になります)



>運動して治すしかない
>頚も今は大丈夫だと思うので、しびれが悪化したら頚のMRIでも撮ってみましょうとの診察でした。

私には分かりませんが、実際に診られた専門医が言われることなら間違いないことなのでしょうね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-26 21:13:30
藤森先生ありがとうございます。

昨日、歯医者に行き経緯を説明しました。
頭痛の理由かは分からないけれど、8番の歯もそのままにしておくこともできないですし、右上下の親知らずを抜きましょうということになりました。
(ひとつずつ解決しましょうとのことでした。)

紹介状を書いてもらい、来週月曜に口腔外科抜歯の予約を入れました。


仕事も辞めました。

また、今日の午後はあまりにも頭痛がひどく、救急車で脳外科にいきました。
ひどい偏頭痛との診断でした。

点滴をしてもらい、痛み止めの注射をしてもらいました。
でも効きませんでした。


薬をもらい帰宅。
明日また来院します。
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2010-11-26 23:47:53
原因不明の痛みで苦しんでおられるもですね。

もし痛みが体の表面を電気が流れるような電撃痛であれば、可能性は低いかもしれませんが、もしかすると繊維筋痛症という病気かも知れません。


この病気はいろりろ検査してもほとんど正常値で、なかなかこの病名にたどり着かなくて多くの患者さんが苦しんでおります

繊維筋痛症友の会というものありますからもし 参考にして見てください

http://www.jfsa.or.jp/page0101.html



相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-11-28 16:16:43
尾崎先生ありがとうございます。
ホームページを見て、大変参考になりました。

昨日診察していただいた脳外科の先生からは、やはり緊張型の頭痛との診断を受けました。
筋肉のこりをほぐす薬と鎮痛剤を出してもらい、本当に久しぶりによく眠れました。

でも痛みで起きるのは相変わらずで、今日は痛みもひどいです。


日常生活にも支障をきたすようなってしまい、本当につらいです。
家族にも申し訳ないです。



明日抜歯をして、2週間分もらった薬を飲んで様子を見て、2週間後の受診で脳外科の先生に繊維筋痛症の話もしてみようと思います。

脳ではないと聞いて安心した一方、先が見えない痛みで頭がおかしくなってしまいそうです。


最近は不安感もあり、精神的にもまいってきてしまっているな…と感じています。
回答 回答12
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-11-30 10:44:52
「体の痛みの9割は首で治せる! 三井弘 角川SSC新書 ¥798」
という新刊書が書店店頭に並んでいるはずです。

p.10からの、首の故障度チェックを見られて、もし、当てはまるようでしたら、一整形外科専門医の意見として、参考になさってください。

p.55に記載されている事も現実にあると思います。
場合によっては現在の担当医より、頚を専門とする先生に紹介していただくのも一案であろうかと思います。


また様子を報告してくださいね。

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 09:10:26
原因のわからない痛みでしたら、埼玉医大 口腔外科 (月曜初診)か、東京医科歯科大歯学部病院口腔外科「顎顔面外科のリエゾン外来」(03-3803-5738)
でも訪ねて見ますか?

回答 回答14
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-01 10:50:38
埼玉医大 口腔外科
東京医科歯科大歯学部

(もし8番の関与が全く無ければ、)明らかに歯科の範囲外であろうか思われます。

しかし、もし上記医学部担当科との連携がスムーズであるならば、非常に無難な選択肢だとも思えます。

一般個人で名人開業医を捜し当てるのは大変ですからね。

回答 回答15
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 11:21:04
こんにちは。

筋緊張性頭痛でしたら眼科などでも該当する場合があります。
病名がたいそうな病気に見えますが、落ち着くまでにしばし期間を要すると思われますので、あまりご自身で調べ過ぎない方がいいかも知れませんね。

考えこみ過ぎると自分の症状すらどこまでの痛みが関連があるのかどうかも曖昧になってしまい、医師に伝わる情報に霞がかかってしまいがちです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-12-01 15:24:42
藤森先生、上田先生、田中先生、ありがとうございます。

28日(日)の夜、痛みの我慢の限界で手足が震え精神的にももう駄目だ…という段階になってしまいました。

夜間脳外科を受診しましたが、その際も薬を1日分渡されただけでした。



29日(月)午前に脳外科を再診。
26.27.28と4日続けての受診でしたが、毎回先生が違い見解も違いどうしたらよいか分からない状況でした。

この日はさすがに主人が会社を休んで、一緒に来てくれました。


痛みで頭がおかしくなりそうだと素直に自分の気持ちを話し、気が付いたら泣いていました。

先生がとてもよく聞いてくれて、安定剤も出してくれました。
劇的に効く薬はないけれど、死ぬことも頭がおかしくなることもないと言われ少し気が楽になりました。

繊維筋痛症のことも聞いてみましたが、もっと体中に痛みが出るので違う気がするとのことでした。


筋肉の緊張をほぐす薬は効くまでに時間がかかるので、気長に対処していきましょうとの事でした。

午後口腔外科親知らずを抜く予定だと話すと、劇的に良くなることがあるかもしれませんよと言われ、口腔外科がかすかな希望に…



午後口腔外科受診。
親知らずを抜くことで改善されるかは微妙。
抜くのは簡単だけど損失が大きすぎると…

今まで全く書いていなかったことに気付きましたが、4番から8番までがブリッジでした。
5番はもともと歯がありません。

今回6番と7番の間を切断して治療してくれていて、治療している8番だけが見えている状態です。

7番がないので入れ歯インプラントになってしまううえ、抜いて良くなるとは断言できないからとのことでした。



睡眠不足・頭痛の頭ではどうしたらよいのか分からず考えさせて下さいと答えたところ、4から6のブジッジの下の神経がもしかしたら…とのことで神経ブロックという方法を試してくれました。

とても楽になり、(歯が痛いような感じがするけれど頭痛はありませんでした)夜の8時まで1カ月ぶりに笑顔で過ごせました。

麻酔が切れた後はひどい痛みでしたが、脳外科の薬と口腔外科で頂いた化膿止めを飲んでぐっすり眠れました。

脳外科でもらった薬が効いているのか化膿止めが効いているのか分かりませんが、頭痛の感じが10から7くらいに下がった感じです。



今日の午後再診しました。
化膿止めを続けて飲んで様子を見て、土曜日に再診です。


「体の痛みの9割は首で治せる! 三井弘 角川SSC新書」も
埼玉医大 口腔外科、東京医科歯科大歯学部病院口腔外科「顎顔面外科のリエゾン外来」も眼科もすべて参考にさせていただきます。

このサイトがどんなに心の支えになっているか分かりません。
先生から返信を頂くたびに感謝で涙が出ます。
頑張ります。
回答 回答16
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 16:35:45
とりあえず一旦は落ち着いたのですね。
よかったです。

もしかしたら単一の痛みではなく、複数の要因が混ざってしまい判り難い症状をきたしていたのかも知れませんね。

回答 回答17
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-01 16:49:49
>・・単一の痛みではなく、複数の要因が・・

可能性はあると思います。

専門分野が細分化されたことのデメリットの面なのでしょうね。
仮に複数の要因が専門分野をまたぐものだとしたら・・、ここで各科の連携手腕を見せて欲しいものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-12-05 16:50:52
昨日口腔外科を受診し、状態が安定しているので、親不知抜歯せず近所の歯科での治療を続けることになりました。

薬を飲んでいるとかなり楽だったのですが、22:00過ぎ頃激痛が始まり口腔外科に夜中に電話。
担当の先生が当直医だったので麻酔を打ってくれました。

歯が原因ではないだろうから、麻酔を打つか親不知をぬくことならできるけれど、(麻酔も聞くとは思っていなかったどうで、結果的に効いて良かっただけとのこと)今回も効くかは分からないと言われました。


今飲んでいる薬は脳外科でもらったロキソニン・ミオナール・ムコスタ・デパス。

11/29口腔外科でもらったメイアクトから、クラリスに変わりました。


薬を変えたことで痛みが出るということはあり得ないので、もしそうだとしたら精神的な面だと思うと言われました。

ストレスはあるかと聞かれましたが、家族もうまくいっているし特段思い当たりません。
昨日は答えられませんでしたが、今思えば毎日続くこの痛みだけがストレスです。


また痛くなるんじゃないか、いつも不安です。
毎日ストレッチも頑張っています。
早く元の生活に戻りたい。

心療内科に行った方がよいのでしょうか…
回答 回答18
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-06 09:29:28
>昨日口腔外科を受診し、
>近所の歯科での治療を続けることに

診療姿勢が座位(座ったまま診てもらう)でしたら、あまり心配ないと思いますが、水平位(寝た姿勢)の診療は避けられたほうが無難ではないでしょうか。

歯科治療は特別な場合を除き、病状が安定してからになさったほうが良いと思います。

美容院は絶対に止めてくださいね。

(はっきりと診断が出るまでは、頚に負担をかけないように)



>精神的な面だと思うと言われました。
>心療内科に行った方がよいのでしょうか・・・

まだ、自分自身にそう言い聞かせる段階ではないように思います。


回答13(上田先生)にもありましたが、定評ある医療機関でセカンドオピニオンを求めるのも悪くないと考えています。
必ず担当医と相談され検査結果(レントゲン写真を含む)を持参なさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-12-06 16:50:01
藤森先生ありがとうございます。

今、歯科に行ってきました。
口腔外科の先生からの手紙を読んでもらったうえで治療を考えてくれました。

口腔外科の先生も歯科の先生も親不知か4.5.6の下の神経か、分からない。
レントゲン・痛みもないことから考えにくい。

抜いて良くなるかもしれないけれど、逆に噛み合わせが悪くなってさらに痛みが増すかもしれないとのこと。


頭痛が止むまで歯科治療は休んだ方が良いかを先生に尋ねたところ、考え方を変えて肩こりを治すことから始めましょうとのことになり、マウスピースを作る為の型を取ってくれました。

ミオナールよりも肩こりには早く効くかもしれないそうです。
藁にもすがる思いなので、なんでも試したいと話しました。

今日は8番は何もしませんでした。



緊張型頭痛によいと言われる運動とストレッチをやっています。

伸び放題ですが美容院は控えます。
というより、座って待っている自信もありません…

痛いと追いつめられてしまう自分にも驚いていますが、心療内科はもう少し先に考えてみます。
回答 回答19
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-06 17:53:47
>考え方を変えて肩こりを治すことから始めましょうとのことになり、マウスピースを作る為の型を取ってくれました。

そもそも、私なら初診時の症状(肩から指先への痛み他)でブリッジを除去する勇気がなかったと思いますし、担当歯科医とは考え方が全く異なっていますのでコメント出来ません。
でも、上手く奏功してくれると良いですね。



>緊張型頭痛によいと言われる運動とストレッチをやっています。

これは担当整形外科医・脳外科医の指導でしょうか?
もし本を見てなどでしたら、どちらも必ず担当医にご相談ください。
(危険な場合も考えられます。)




>伸び放題ですが美容院は控えます。

頚椎に問題なしという診断が出るまでは控えてください。
先程うちに見えられた患者さんは

「理髪店でカットしてもらった」

と言ってました。
それも一案だと思います。美容院での洗髪姿勢が危険なわけですから。


繰り返しになりますが、回答13を参考になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-12-07 18:58:31
藤森先生、何度もありがとうございます。

救急で行った脳外科で、「最初の病院で言われた運動は逆効果で、ストレッチをやるとよい」と言われました。


回答13も参考にさせていただきます。

早く楽になったと報告したいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まりゅさん
返信日時:2010-12-11 17:58:15
昨日マウスピースができあがり、夜付けてみましたがものすごく違和感があり一日目は失敗に終わりました。

夕方から、風邪気味で熱もあったのでチャレンジしなければよかったかもしれません。


本日脳外科に行き、薬そのまま続けて様子を見ることになりました。
痛みがひどい時もありますが頑張ります。

ありがとうございました。
回答 回答20
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-12 09:18:43
お伝えしておきます。

回答13に加え、日本整形外科学会のホームページをご覧下さい。
その中に、特に「頚椎」を得意とする先生の名簿があるはずですので、是非ご参考ください。


返信5にあった
>しびれが悪化したら・・
では、もし仮に私がまりゅさんのお立場であったとしたら、とても納得出来なかったものですから・・。

また改めて質問してくださっても結構ですよ。
お大事に!




タイトル 頭から耳の後ろ腕まで激痛、歯が原因なのか?受診する科は?
質問者 まりゅさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中