左上7番抜歯後に6番〜8番のブリッチを薦められた

相談者: はたはたさん (34歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 18:37:55
定期健診に行き、歯石の除去中に左上7番のインレーが取れた。

左上7番は過去に虫歯がひどく、歯の外側半分が歯肉から5ミリ程下まで削られ、インレーをしている状態にあった。
なお左上7番の歯の内側半分は歯肉から上に5ミリ程残っている。
神経はなし。


担当の歯科医

? 左上7番を抜歯し、6番、8番でブリッチをつくる。

? 左上8番(親知らず)を抜歯すると、歯茎が下がるため(左上7番の歯が出てくる)、左上8番を抜歯し、左上7番を残したうえで、インレーを再度つける。

の2通りの治療法を説明のうえ、今後の歯全体の影響を考え、?のブリッチ治療を行うこととなった。


なお6番、8番は小さめのインレーがついているが、健康な状態にあると認識しています。

34歳で、永久歯を抜くこと(左上7番)、ブリッチをすることに抵抗があり、相談いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 18:54:42
はたはたさんの質問内容は歯を抜きたくないという事でよろしいでしょうか?


抜かずに治療する場合

矯正をして左上7番を挺出させてからクラウン等で補綴する

歯冠延長術歯茎と必要に応じて骨も削除する)を行い、同じくクラウン等で補綴する

歯肉切除術後クラウン等で補綴する


などの方法が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 20:17:53
こんばんは。

そうですね。
健康な歯を削ってブリッジにするよりも柴田先生が仰っているような方法で、左上7番を残す方向で考えた方がいいように思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 05:05:44
はたはたさまおはようございます。

左上7番を抜歯してブリッジを提案されたわけですね、しかし御自身では7番を残したいと考えていらっしゃるのですね、お気持ちよくわかります。

個人的にはこの7番が残せるかどうか評価した上で、残すにはどのような手立てがあって残した場合のリスクはどの程度なのか、お話してその上で患者さんに決めていただくのがいいように思います。


残すことが困難であれば抜歯してその後どうするかということになるでしょう、この場合色々な方法がありますがブリッジは条件がよくなければあまりお勧めできません。

御承知のとおり8番は歯磨きがかなり難しい部位なので、いい状態で維持するのは困難なことが多いように思います。



個人的には8番の移植を考えると思います、参考になれば幸いです。

歯牙移植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=196


回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 05:21:36
おはようございます。

ブリッジはお勧めできない場合が多いです。


すでにお答えになっていらっしゃる先生方のお答えが自然だと思いますが、参考までに、別の方法を付け加えさせて下さい。

7番の神経がなく、残存歯質が少ないことから、「7番抜歯→8番を矯正で7番の位置へ移動」が効果的な場合があります。
この場合、奥歯2本が両方とも神経のある歯にできるのが魅力です。




タイトル 左上7番抜歯後に6番〜8番のブリッチを薦められた
質問者 はたはたさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中