1ヶ月に前に被せた銀歯に痛み。転院しても2年以内なら保険外になる?

相談者: mayunoさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-29 18:57:30
お世話になります。


1ヶ月ほど前に抜髄し、銀歯をかぶせました。

その歯が、1週間ほど前から、熱いものがしみるようになり、通院していた歯科に行くと、この歯が痛いわけがないと言われ知覚過敏の薬を隣の歯に塗り、少し削りました。



今も痛みはひどくなっているので、別の歯医者でみてもらいました。

レントゲンをとってもはっきりとはわからないがほかの歯に異常がなさそうなので、この銀歯をはずして、診てみないことには治療ができないと言われました。
 
それは納得しましたが、1ヶ月前に治療しているので、ここで治療するには銀歯は自費で、最低3万円からで、土台も自費になるかもと言われました。



転院すると2年以内でも保険がきくと思っていましたが、どうでしょうか?

どこでも保険がきかないなら、やはり元の歯科医でみてもらおうか、その場合何と言えば先生に快く診ていただけるのか悩んでいます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-29 19:14:37
補綴物維持管理料の事だと思います。
2年以内に作成した補綴物保険請求できませんが、それは補綴物を作成して装着した医院で転院すれば保険が使えます。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 19:21:40
同じ医院ですと初診が変わっても2年間は保証期間としてありますが、転院すれば問題ないと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 03:29:51
こんばんは。

細見先生、服部先生のおっしゃるとおりだと思います。


今回の転院先では御不安でしたら、もうひとつ別の歯医者さんへの転院を御検討なさってはいかがでしょうか?

お大事に

回答 回答4
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-12-30 07:09:31
誤解がないように書いておきます。

上記の先生方は、保険の支払いを軽くするために転院をすすめたのではありません。

あくまでも、

M000−2 クラウンブリッジ維持管理料
当該所定点数には、注1の歯冠補綴物又はブリッジを保険医療機関において装着した日から起算して2年以内に、当該保険医療機関が当該補綴部位に係る新たな歯冠補綴物又はブリッジを製作し、当該補綴物を装着した場合の補綴関連検査並びに歯冠修復及び欠損補綴の費用が含まれるものとする。

より、そのブリッジを装着した歯科医院では、2年間は再度作る時の費用が取れないということを言っているだけです。


すなわち、そのブリッジを装着した歯科医院が、何らかの診断ならびに計画が不十分で、そのブリッジを装着した歯科医院がブリッジを作り直す場合は、保険請求ができないし、もちろん、そのブリッジを装着した歯科医院の場合は、自費で請求もできないということです。

これは、一見、良いルールのようにも思いますが、少しでも、2年間の予測つかない口腔内の環境の場合、ブリッジを作るのを躊躇させてしまうので、計画が立てれないという問題点もあります。

ともかく、このサイトで、支払いを少なくするために、安易な転院をすすめることはありませんので、誤解がないようにお願いします。

転院すれば、クラウン・ブリッジ維持管理料は、関係なくなるという事実を書いただけです。




そもそも、

>1ヶ月ほど前に抜髄し、銀歯をかぶせました。
>その歯が、1週間ほど前から、熱いものがしみるようになり、・・・

というのが、問題と思います。抜髄した歯がしみることは、ほとんどありませんからね。

これが、そのブリッジを装着した歯科医院で不明であり、支払いの問題でなく、あくまでも診断や治療のために他院での治療を望まれるならば、転院は問題ありません。


そもそも、2件の歯科医院で、診断ができなかったのですから、歯科大学の附属病院などで、精密な検査をされた方が、遠回りにならないと思いますよ。

そこでも、とらないとわからないと言われたら、とって調べられることを薦めます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 10:19:43
1つお聞きしたいのですが

>それは納得しましたが、1ヶ月前に治療しているので、ここで治療するには銀歯自費で、最低3万円からで、土台も自費になるかもと
言われました。

といわれたのは銀歯をかぶせた歯科医院(A歯科)ではなく別の歯科医院(B歯科)ですね。



>転院すると2年以内でも保険がきくと思っていましたが、どうでしょうか?

これも後で受診した別の歯科医院(B歯科)での話ですね?

B歯科が保険医療機関であれば、保険適応の材料や技術を使えば保険適応になると思います。


A歯科で再治療を受けるのであれば一部の根の治療代再診料などを除いて、銀歯の被せものの製作料など(詳しくは省きます)をA歯科が100%負担して作らなければいけないというルールです。


熱いものがしみるのがなぜかという点が引っかかりますよね。
上の前から6番目の歯だと外さないと分からない場合もあります。

これを解決したいのであれば、やはり大学病院や根の治療を得意にしている歯科を探せるといいですね、

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mayunoさん
返信日時:2010-12-30 13:21:56
ご回答いただいた先生方に深く感謝しております。

保険のことはよく理解できました。
該当の歯は右上6番です。


保険がきかないと言われたのは、転院先の歯科です。
私も一瞬あれ?と思いましたが、保険の知識がなかったので、なにも言えませんでした。

転院先は大変評判が良く、友人に紹介されて行きました。
芸能人の色紙を置いていたりもして、信頼できるのかと思いましたが、保険のことがひっかかり、やはり、先生方にお聞きして、良かったです。


腕はいいのかもしれませんが、間違ったことを言われると信頼はできません。
そうなると、領収証の保険点数も不審に思えてきました。

当日したことは全体のレントゲン1枚部分的なレントゲンが2枚。
歯科衛生士さんが歯垢を1箇所先のとがったもので取ったこと、同じ方が、歯周ポケットの深さを全体に測ったこと、先生は口の中を数秒何も使わず診ただけです。あとは自費になることの説明です。

これで、処置264点は普通でしょうか?
他は、初診248点 医学管理250点 検査200点 画像診断450点です。 

どうでもいいことかもしれませんが、気になったので、もしアドバイスいただければうれしいです。


先生方にご指摘頂いたとおり、1番の問題は歯が熱いものにしみる
ということです。
かなりの痛さです。

内側にクラウン歯茎の間に爪がひっかかり、そこを下に押さえると同じような軽い痛みを感じます。


クラウンをつけて、2週間ぐらいは痛みを感じませんでした。
ただ、ひとつ気になるのが、痛み出した頃から、風邪の症状があり、いまも鼻汁、鼻閉、頭痛肩こりがひどい状態です。
ロキソニンを1日2回は服用しています。

転院先ではこの事も話しましたが、熱いものにしみるという症状と風邪とは関係ないかもしれないと言われました。

どういった原因が考えられますでしょうか?
耳鼻科に行くつもりですが、都合がつかず、まだ行けていません。

風邪症状がおさまれば、痛みがひく可能性もありますか?
歯科の方はそれからでも遅くはないですか?



もし、根幹治療が必要なら、大学病院までは遠くて行けないので、近くで探しました。
1度言ったことのある歯科で、ホームページに載っていたのですが、ウルトラフィルム3Dウォームガッタバーチャシステムというものを使用しているとありました。

これはどのようなものでしょうか?
何も使わないより、効果が期待できるものでしょうか?


たくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2010-12-30 14:35:53
恐れていた展開で、心配しています。

>腕はいいのかもしれませんが、間違ったことを言われると信頼はできません。
>そうなると、領収証の保険点数も不審に思えてきました。


間違っているかどうかは、わかりません。


実際の言葉の表現がどうかは、わかりませんし、言った、言わないになるので、ここで評価できませんが、

>それは納得しましたが、1ヶ月前に治療しているので、ここで治療するには銀歯自費で、最低3万円からで、土台も自費になるかもと


と書かれていますことを、そのままとりますと、

「自費になるかも」

とのことですよね。

すると、この先生は、転院したからといって、1か月のものを作り直しては、保険の指導の対象になってしまう恐れがあるので、しっかりと調べてから、正式な回答をしようとしていたのかどうかは、わかりません。

←保険の支払う先では、その患者さんの、治療を受けたすべての歯科医院からきた請求書を検討して、歯科医院を、どんどん変えて、おかしな治療をうけてないかチェックします(たとえば、睡眠剤などを、いろいろの医院をめぐって集めるなど)。

よって、1か月前に作ったばかりということがわかっているので、慎重に対応しているのではないでしょうか。


少なくとも、

「最低3万円からで」

の表現からすると、儲けというか、ほとんど、指定の3万円なら、いろいろな他の経費も含めると、赤字覚悟での説明と思われます。

それを、正式な回答の前に、とりあえず、後から自費ですというのはいけないので、そのような心づもりをとの親切心からの発言かもしれません。

よって、信頼のおける、素晴らしい歯科医院かもしれません。


残念ながら、すでに信頼できないのなら、転院するしかありません。


点数に関しては、何度も、このサイトでてきてますが、その歯科医院に聞いていただくしか、まったくわかりません。

申し訳ありませんが、ご理解のほどお願いします。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 20:34:03
たとえば、義歯の場合は半年以内ですと、新規作製を認めないというのが原則のようです。
これは医療機関を変えても同じです。


報酬が支払われないので保健組合に問い合わせると、

「作る前に本人に確認を取らなかったのが悪い。
医療機関の責任です」

とくる。
そこで

「本人はそんなこと言ってませんでしたよ。」

と言うと、

「では本人から保険外でもらってください」

なぁんてことを保健組合からサラリと言われてしまったりします。

こんな話を聞かされると、義歯と義歯以外の補綴物を混同し、勘違いしてしまう医療機関が出てしまう可能性はあるかもしれません。

実際、他の相談を見てもクラウンブリッジ維持管理料に関しては誤解している医療機関は存在するようです。



とにかく、mayunoの場合なら、たとえどの保険医療機関であって、(特定の条件をつけた場合は必ずしもそうではありませんが)保険で治療を受けられないということはないです。

そのように、直接、言ってみてはいかがでしょうか?




タイトル 1ヶ月に前に被せた銀歯に痛み。転院しても2年以内なら保険外になる?
質問者 mayunoさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウンを被せた後の痛み
歯医者への不満・グチ
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中