5年前、神経を取り裏に白い被せをした左上1番に違和感。破折ですか?

相談者: 健康一番さん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-29 16:44:00
⇒参考:過去のご相談
「左上1番、数年前に神経をとった歯に疼きのような違和感があります」
「右上1番に小さな黒い点を見つけた。これは虫歯ですか?」



お世話になります

左上1番の前歯について相談させていただきます

5年位前に、左上1番の前歯は神経をとったあと歯の裏に白い被せをして治療をおえました

最近この歯に違和感があります

腫れや痛みもなく、出血もないのですがかかりつけの歯科に相談したところ歯茎に異常もなく、レントゲンで見る限りは問題ないが、根の治療をしたほうがいいかもといわれ年末年始ということもあり、様子をみることになりました

が、違和感のほか、しゃべる時に響く感覚もでてきました

歯根破折の可能性はありますか

よろしくおねいがします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 17:26:58
こんんちは。

残念ながら、歯根破折の可能性はあると思います。

今の時点では、歯茎に異常もなく、レントゲンで見る限りは問題ないが、後日レントゲンで異常が見つかる場合があります。

歯茎に異常もなく、レントゲンで見る限りは問題ないが、根の治療をしたほうがいいといわれたとのことですが、根の治療の際に歯根破折の確認をなさるのかもしれません。

いずれにしましても、まずは、今後の見通しや治療方針について担当の先生とよくお話をされ、納得されてから治療をうけられることをお勧めいたします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康一番さん
返信日時:2010-12-29 17:46:26
脇田先生
早速の回答ありがとうございます

こちらのサイトなどで素人ながら勉強しています

歯根歯折のほかに根尖性歯周炎歯根膜炎にも似たような症状があると知りました

その可能性もありますか

歯科の先生に歯根破折の確認をする際は歯根破折ですか?と直接きいてよいのですか

歯根破折の場合はどんな治療となりますか

たくさん質問してすみませんがかさねて相談よろしくおねがいします
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 18:14:09
担当医の先生の診断ですと根の感染により歯の根の治療をした方がよいということであれば、根の感染が原因の可能性が高いと思います。

根の破折といえ通常のレントゲンではみえないことが多いと思います。
直視もしくはマイクロスコープなどでの確認は可能だと思います。
破折が大きく通常のレントゲンに写るならかなりの破折線だと思います。

破折の位置方向にもよると思いますが、浅い場所などであれば歯を引っ張りだしたりと、残すことも十分可能です。
またクラック程度でも接着や破折部の補強などで歯を保存することも出来るケースもあります。

破折の方向や場所、大きさによってもかわると思います。

担当医の先生とよくご相談されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 健康一番さん
返信日時:2010-12-29 19:17:55
服部先生
回答ありがとうございます

歯科の先生は、

「根を治療しても治るとは限らない」

ともいわれたのですが…根の破折でないことをいのりたいです

でも歯の破折でも残せるとわかり安心しました

年始あけたら歯科にいく予定なので相談してみます
また何かありましたらよろしくお願いします



タイトル 5年前、神経を取り裏に白い被せをした左上1番に違和感。破折ですか?
質問者 健康一番さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
虫歯治療
歯の異常・トラブルその他
根管治療その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中