[写真あり] 下前歯の付け根が黒いのは虫歯でしょうか?(海外)

相談者: Minmi0101さん (25歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 08:50:40
こんにちは。
現在海外で働いています。
1年ほど帰ることができないので、こちらのサイトに書きこませていただきます。よろしくお願いします。


日本へ帰ることができないので、歯磨きや歯のチェックを最近念入りに行っているのですが、どうも下前歯の間の隙間が気になります。

穴が空いているため、黒く見えるのか虫歯なのか気になっています。

こちらの画像だけでは判断できないと思いましたが、念のため画像アップします。
また全体的に歯茎がひりひりします。

また最近歯が全体的に歯が薄くなり、とがっています。
舌を傷つけてしまいました。
歯を磨く時力が入っているのでしょうか。

こちらに関しても何かアドバイス頂けると幸いです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 09:06:09
画像を見る範囲では、虫歯らしき場所を発見できませんでした。
残念ながら写真の取り方に限界がありそうです。

歯が薄くなる原因では、歯ぎしり酸蝕症などが考えられます。
酸蝕症は、食生活や歯磨きの習慣の見直しが必要かもしれません。

とがっている場所は、歯牙破折があるかもしれません。
海外ですが、歯科を受診されて角を丸める処置を受けてもいいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 09:13:54
実際に拝見した訳ではないので確定ではありませんが、画像を見る限り虫歯のようには見えません、歯並びの関係で歯の付け根の部分の隙間が黒くなっているように見えているようです。

もしかすると虫歯もあるかもしれません。
気になるようであれば、歯科を受診してみていただいてください。

画像から見る限りはぎしりが原因のように思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-26 10:40:28
>穴が空いているため、黒く見えるのか虫歯なのか気になっています。
>こちらの画像だけでは判断できないと思いましたが、念のため画像アップします。
>また全体的に歯茎がひりひりします。

ネット上で診断できませんが、画像でもわかりにくいです。


>また最近歯が全体的に歯が薄くなり、とがっています。
>舌を傷つけてしまいました。
>歯を磨く時力が入っているのでしょうか。
>こちらに関しても何かアドバイス頂けると幸いです。

歯磨きで歯が削れることは少ないと思います。
尖っているところは、丸めることが出来ると思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 14:20:46
こんにちは。

他の先生方もおっしゃっているように、添付の画像では判断しかねます。

ただ、過度なブラッシングフロッシングによって歯茎が下がってしまい、歯と歯の間の隙間がみえるようになってしまうこともあります。

ご自身でも気にされているとおり、念入りになりすぎて、歯茎にダメージを与えていることも考えられます。

歯磨きする際はあまり力を入れず、歯茎をマッサージする感じで、一本づつ磨くようにして下さい。

そうすれば歯茎が元に戻り、隙間もなくなるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Minmi0101さん
返信日時:2010-12-28 18:28:05
皆様ご回答ありがとうございます。



とりあえず様子を見てみることにしました。


ところでもう1つ教えて頂きたいことがあるのですが、最近歯茎が黒くジンジン痛むようになってきました。

また写真をアップします。


そして、下前歯が左右に倒れてきているため、かみ合わせ歯並びが変わってきています。
何が原因なのか分からずとてもびくびくしています。

質問ばかりですみません。
どうぞよろしくお願いします。


画像1画像1



タイトル [写真あり] 下前歯の付け根が黒いのは虫歯でしょうか?(海外)
質問者 Minmi0101さん
地域 海外
年齢 25歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の形の異常
原因不明の歯茎の痛み
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中