根管治療を完了したばかりの歯が破折した。妊娠中だが今後の処置は?

相談者: さっつんさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-28 20:33:38
初めて相談させていただきます。

現在、妊娠7ヶ月の妊婦です。
上右5番の歯についてです。
この歯は、神経の治療を終え、歯全体に白い色のかぶせものをしている状態です。
この歯が少し前からグラグラと動くようになり、最近は歯茎も腫れて痛みも伴っています。

先日歯医者に行ったところ、かぶせものの中で、歯が割れていて、その割れ方からも抜歯するしかないとのこと。
しかし現在妊娠中のため、抜歯は好ましくないため、割れている部分だけ取り除き、歯抜けの状態で過ごすか、授乳期間も終わり抜歯できるまでのあいだ、仮入れ歯で過ごすか。
それとも、このままの状態でだましだまし過ごして、もしかしたら自然に割れている部分が取れてしまうかもしれないが、そのときまでなにもしないで過ごすか・・
考えてきてくださいとのことでした。

現在の状態は、歯茎がポコンと腫れていて痛いです。
我慢できないほどではないのですが気になり、舌などでよく触ってしまいます。

割れている部分を早く取り除いて、仮入れ歯をつけたほうがいいのでしょうか?
仮入れ歯というのが、どうしても抵抗があり気がすすみません・・
仮入れ歯にすると、銀色の引っ掛けの部分がどうしても見えてしまうと言われました。

このままの状態で、歯磨きやうがいなどこまめにしていれば、歯茎の腫れや痛みが引いていくというのことはないのでしょうか・・?

どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-28 20:56:07
こんばんは。

>割れている部分を早く取り除いて、仮入れ歯をつけたほうがいいのでしょうか?

歯が根だけの状態になることにより、他の歯が移動し、お口の中全体の咬み合わせが悪くなるリスクを考え、仮入れ歯の提案があったと推測されます。

この咬み合わせの問題をなるべく回避するには、仮入れ歯をする方が良いということだと思います。
この咬み合わせの問題を重視しなければ、出産が終わるまで「歯抜け」でという選択もあるわけです。
保険診療にこだわらなければ、銀色の引っ掛けのない仮入れ歯を入れることも可能かもしれません。)


ただ、私見ですが、仮入れ歯のことよりも、

歯茎がポコンと腫れていて痛い 

ことの方が重要です。

割れている部分だけ取り除くことで、歯茎の炎症がおさまればいいのですが、歯茎の炎症の経過によっては、早めに抜歯するかどうかの検討が、今後必要になるかもしれません。

お口の中に明らかに炎症があるのは、できれば放置しない方が良いです。

問題は妊娠中に「抜歯してもらえるか」「抜歯するならどこで抜歯してもらうか」ということです。

総合病院あるいは歯学部付属病院の有病者歯科口腔外科で御相談なさり、妊娠中のこの歯の抜歯について御相談なさるという選択肢もあるかと思いますが・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 00:57:02
仮に右上5番を抜歯した後、状況によってはレジン歯といわれる人工歯をスーパーボンドという接着剤で右上4番6番に接着して、仮歯代わりにする方法が可能かもしれません。
これだと見た目は良い具合になりそうです。

ただ脇田先生が書かれたように、この時期に歯茎炎症はないほうが良いでしょうね。
 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 04:52:23
さっつんさまおはようございます。

歯根破折を起こして歯槽膿瘍になっているようですね。
診察したわけではないので断定は出来ませんが、抜歯なさるか、接着修復をして炎症巣を除去しておいたほうがいいように思います。

歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さっつんさん
返信日時:2010-12-29 07:56:57
先生方、お忙しい中さっそくのご回答を本当にありがとうございます。

やはり、今の状態をそのままにするのが一番良くないのですね。
確かに歯茎がこのように腫れている状態で健康的な妊娠生活を送れるとは思えません。

年明けにでももう一度歯医者に行き、割れている部分の除去もしくは抜歯について話しに行こうと思います。

ちなみに、歯医者さんでは、割れている部分を取ってしまえば、歯茎の腫れは引きますと言われたのですが、一概にそうとは言えないのでしょうか?
もしそうなら、割れている部分を取り除いても意味がないですね・・・。

また、正月明けになると、次回が早くて8日になってしまうようなのですが、この状態で約2週間過ごしても大丈夫でしょうか・・?

歯茎が腫れているだけで、ものを食べたり日常生活にはいまのところ支障はないのですが・・・


どうぞよろしくお願い致します。



タイトル 根管治療を完了したばかりの歯が破折した。妊娠中だが今後の処置は?
質問者 さっつんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が抜けた・抜く予定 その他
根管治療その他
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中