歯茎をレーザーで切られてしまい隙間がある。返金、賠償金を検討

相談者: ホーバード 豊子さん (50歳:女性)
投稿日時:2010-12-27 04:36:18
こんにちわ。

今年の4月の初旬のこと、上3番の犬歯が痛むので近くの歯科へ行きました。

詳しい説明もないまま、「虫歯ですね」とのことで、いきなり神経を抜かれました。

神経を抜くときに、レーザーを使うのかどうかは、素人なのでわかりませんが、明らかにとなりの前歯との間の歯茎にご飯粒が入るような隙間が空いてしまいました。

そこでの治療は、薬を詰めて、白いセメントでカバーして終わりました。

「歯茎の隙間があいているのですが、」

とたずねると

「それは治りません」

との素っ気無い回答。

そのときは、神経を抜いた痛みと歯茎の痛みのため、ゆっくり先生とお話しすることをせず、「人の身体を扱うのには気をつけてください。」としかいえませんでした。

「それなら、他の歯医者に行ったらどうですか?」などと、無責任なお返事でした。(やりとりは電話でした。)

その後、余りに歯茎が痛むので、別の歯医者に行きましたところ、膿がたまっているとのこと。

結局、そこで、また、歯の詰め物をはずして一から治療のしなおしでした。
が、そこの歯科は丁寧で、歯茎の整形手術を受けました。

その後、その歯は、白いセラミックを入れていただき、費用は7万円程度かかりました。
が、前の歯科であけられたとみえる歯茎の隙間は、ご飯粒程度あいたままです。

2件目の歯科に駆け込んだとき、そこの先生は、

「これは、レーザーで歯茎が切られてしまったようですね。」

とのことでした。

証拠となるようなものは、ありませんが、食事のたびに物はつまります。
痛みはありませんが、不都合です。
おしゃべりをするとき、その隙間から、空気が抜けるようで、唾液が少し漏れることもあります。

このような事情で、かかった費用もかさむことから、前の歯科に返金、賠償金など(なるべく弁護士などは立てたくありません)相談してみようと考えています。

どのように、アプローチするべきかアドバイスしていただけませんか。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-27 07:56:11
まずこのサイトの利用に際しての注意として。

医療ミス、裁判等についてのご相談

参考⇒【必読】相談者の注意事項

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。


「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて、第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。


なので宜しく御願い致します。


>どのように、アプローチするべきかアドバイスして
いただけませんか。

ここでは事実関係は解りませんのでコメントは出来ませんが、アドバイスとしてお住まいの地域の歯科医師会に相談されるのが一番早いと思います(弁護士などを立てたく無いのなら)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 14:02:17
ホーバード 豊子さん

細見先生の回答どおりです。


ちなみに・・・

虫歯歯茎より下まで進行していた場合、治療のために歯茎を切る(レーザーや電気メスなどで)必要があります。

虫歯の大きさや位置によっては大きく歯茎を除去せざるを得ず、結果として歯と歯の間が開いてしまいます。

文面からはその後の対応などが不適切だと感じますが、この処置が不適切かどうかは分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホーバード 豊子さん
返信日時:2010-12-27 21:19:17
ご参考になる回答をありがとうございました。

本日、歯科医師会にもお電話でご相談いたしましたところ、その歯科は、歯科医師会に入っておられないとのことで、歯科医師会の介入は無理とのことでした。

が、神経を抜くときに、レーザーや電子メスを使われるのですか。
何分、素人なもので、お恥ずかしい限りですが、お教え頂けましたら、幸いです。

虫歯が進んでいて、そのために、歯茎が切られたとしたら、理解でき、納得することもできます。

説明不足で、対応の仕方にも不満を覚えますが、ご親切な先生方の対応に、励ましを頂きました。

こういったサイトがあることを心から感謝しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 23:56:13
基本的に虫歯治療の原則は虫歯の除去です。
もちろん例外もありますが。

神経を抜く場合は虫歯を完全に除去しておかないと

?仮のふたが脱落しやすい
?虫歯の部分から感染する
?虫歯の部分から薬が漏れる

などのマイナス面がありますので除去します。

その際虫歯が歯茎の下まで進行していると、血液等によってせっかく虫歯を除去した健康な象牙質が汚染され、仮のふたの密着性密封性が落ちるため、歯肉を電気メスや炭酸ガスレーザー等で切除するわけです。

神経を取るために電気メスを使う可能性は無いわけではありませんが、私はそういう目的で使ったことはありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホーバード 豊子さん
返信日時:2010-12-28 00:59:42
先生方の誠意あるご説明を心より感謝いたします。

虫歯になっていたのは、上の前歯左側4番めです。

この歯の神経を抜く場合に、3番目の歯との間の歯茎の三角形の形をした部分が切除されて空間が空く可能性はありますか?

神経を抜くには、歯の内側をさわるのではありませんか?

何分、電話連絡をしても、憤慨したような不親切な応答しか得られないため、理解できる限りご意見を伺いたいと存じますので、どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-28 02:13:55
>この歯の神経を抜く場合に、3番目の歯との間の歯茎の三角形の形をした部分が切除されて、空間が空く可能性はありますか。

柴田先生の回答の様道理です、3番4番の間で虫歯になって4番の虫歯が歯肉縁下まで入っていた場合、その部分の歯肉を切除する可能性は十分に有ります。


神経を抜くには、歯の内側をさわるのではありませんか。

そのとうりなんですが、その後仮封を完全にするため歯肉を切除する事は有ります。
仮封がちゃんと出来ないと後々根管が感染する事が有りますので。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 01:57:45
こんばんは。

両先生が書かれているように、歯肉を削除する場合は有ります。

むし歯歯肉縁下にある場合、むし歯の治療後の予後はは悪くなります。
なので、あえて歯肉削除して清掃性をよくする事は有ります。

ひょっとしたら歯周病があり歯肉のポケットが深かったのかもしれません。
また、歯肉がむし歯の中に潜り込み歯肉息肉が形成されていたのかもしれません。
初診時の状態を見たわけでないので、あくまでも想像の範囲でしかありません。


治療する前、その部分から歯を磨いていて出血はありませんでしたか?
食物が挟まるような事は有りませんでしたか?

もし、その様な状態があった場合、むし歯の発生場所は歯肉縁下である事も考えられます。
ならば、周囲の歯肉を削除する事はなんら不思議でなく、当たり前の事をしたまでと言えるでしょう。


今一度初診時の口腔内の状態を思い起こしてみてください。
痛みが有りましたか?
その痛みは瞬時に消えましたか?
それとも持続性の痛みでしたか?
熱い物で痛みを感じませんでしたか?
夜間ん痛みがありせんでしたか?

もし、この様な症状が在った場合神経を取る事が多いです。

参考にしてください。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ホーバード 豊子さん
返信日時:2010-12-29 03:16:13
ご回答をありがとうございました。

初診時には、出血などはありませんでした。
食べ物が挟まるような隙間もありませんでした。

ただ歯の歯茎よりの部分の表面が茶色っぽく、欠けたようになっていて、頬骨のあたり、左側がいつも痛いようでした。

その歯科では、

「この年代の女性に多い神経痛ですね。
いい所を紹介しますよ。」

などと突飛なことを言われました。

二件目の歯医者さんに行ったときには、隙間があいていたので、そこに物がつまったせいか、膿がたまった状態で「かなりひどい」と言われ、歯茎の整形手術を受けました。

痛んだ歯茎を切って、新しい歯茎がでてくるのを時間をかけて待ちました。二件目の歯科は納得のいく治療だったと思いますし、説明もわかりやすかったです。

先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 歯茎をレーザーで切られてしまい隙間がある。返金、賠償金を検討
質問者 ホーバード 豊子さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯医者への不満・グチ
歯科/裁判・訴訟・示談・慰謝料
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中