下の親知らずを二本同時に抜き2週間経過。まだ血が滲む

相談者: kenken3さん (32歳:男性)
投稿日時:2010-12-29 13:28:41
下の親知らず全身麻酔で二本同時に抜き、2週間経過しますが、まだ唾を吐くと血が滲んでいます。
痛みは少しあります。


抜歯1週間後に抜糸して、その際に担当医には血が滲むとは伝えましたが、

「その内、血も止まるでしょう。
腫れたり痛みが激しくなれば、何か治療しましょう」

と言われました。


2週間血が止まらないのは何か異常があるのでしょうか?

また何か対策はありますでしょうか?
皆さんが仰っているドライソケット感染症の疑いもあるのでしょうか?


心配です。
ご教授お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 13:37:36
kenken3さん、こんにちは

>2週間血が止まらないのは何か異常があるのでしょうか?

2週間経過して血が止まらないということはまずありえないのですが、もしにじむ程度のものあるいは唾液に混じる程度のものであればまず問題となることはありません。

傷が治ろうとして血管が豊富な肉芽というものができている状態なので、ちょっとした刺激によって血がにじむのは問題ないです。


また口の中は唾液によって薄まって少量の出血でもたくさん出ているように感じやすいです。



>また何か対策はありますでしょうか?

もし気になるのであればガーゼやティッシュを20分以上強くかんで
下さい。
ただ、にじむ程度は仕方がないでしょう。


>皆さんが仰っているドライソケット感染症の疑いもあるのでしょうか?

痛みがなければドライソケットの可能性は少ないです。
また腫れがなければ感染症の可能性は少ないです。


ただ、実際に拝見しているわけではないので、念のため年明けに診察を受けることをおすすめします。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 14:00:44
>2週間血が止まらないのは何か異常があるのでしょうか?

出血の量にもよると思いますが、口腔内のかさぶたの用な物がうがいや食事で壊れて出血しているかもしれません。
味がしてしまうので特に気になるところだと思います。


>また何か対策はありますでしょうか?

ガーゼ等で圧迫止血するか年末で難しいかもしれませんが、出血量が多ければレーザーなどでも止血できます。


>皆さんが仰っているドライソケット感染症の疑いもあるのでしょうか?
>心配です。

ドライソケットは少ないと思います。
感染症に関しましてもこのタイミングでは少ないと思います。

 
お大事にしてください

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 14:49:20
>皆さんが仰っているドライソケット感染症の疑いもあるのでしょうか?

症状としてドライソケットであれば痛みがあります。
持続的な「骨の中の方で痛い」と言われる患者さんもいます。

感染症は痛みと腫れです。


どちらもなさそうなんですが、2週間の出血が続く点はもう一度主治医と相談されても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kenken3さん
返信日時:2010-12-29 17:09:07
皆様、ご回答ありがとうございます。


少し安心しましたが出血は唾液に混ざって滲む程度ですので、年末年始をはさんでそれでもまだ出血が続く様であれば、主治医に相談してみようと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-30 01:29:39
こんにちは。

血小板の数が少ない場合や機能が低下した場合、血液凝固因子の異常がある場合はいつまでも出血が続くことがあります。

そのような場合は関節が腫れたり、打ち身ができやすかったりします。


このような血液の異常がないかも診てもらった方がよいかもしれません。




タイトル 下の親知らずを二本同時に抜き2週間経過。まだ血が滲む
質問者 kenken3さん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい