[写真あり] 再根管治療後、土台を入れたら歯茎が腫れた(妊娠中)

相談者: karintouさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-24 19:57:52
こんにちわ、

右上2番、7年前抜髄済みで差し歯では無く、特に痛くない歯を薬が細い事と、差し歯にした方が良いとの事で、根管治療を行った後土台を入れ仮歯にしましたが、突然歯茎がぷっくり腫れてしまいました。
痛みも少しあり、硬いものが噛めません。
歯茎に2回レーザー治療を行いましたが効果は感じられず10日間ほどこの状態が続いております。

担当医は、

「歯茎はデリケートだからたまに腫れるが、たいした事ではない」

とおっしゃっていましたがこの状態は初めての事なので不安で仕方ないです。

素人の考えられる範囲では土台をいれた時点でこのような状態になったということは土台の入れる時に、根が割れて膿んだ以外考えられません。

本当にこれはたいした事ではなくて、そのうち引くものなのでしょうか。
もともとなんともない歯なので、治療した事を後悔しております。


また、先日妊娠が発覚しました。
もし膿んでいた場合安定期にはいるまで、歯を寝かせておいて大丈夫でしょうか。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-24 20:32:00
いくつかの可能性が考えられ、「根が割れて膿んだ」というのも、そのうちの一つです。

同時に歯に動揺が出ているでしょうか?
本当はレントゲン確認したいのですが時期が微妙で、考えさせられるところかもしれません。
他に何か特徴が出ていたら、ある程度診断出来そうですが・・。

今後の処置として、再根管治療抜歯などが考えられます。



>安定期にはいるまで、歯を寝かせておいて大丈夫でしょうか。

担当医と充分に相談なさってください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-24 22:51:17
レントゲンの診断にもよると思いますが、歯の根の炎症の原因が根菅治療によるものなのかは判断できないと思います。
土台を入れるときに歯の根が割れることは少ないと思います。

考えられるならば、土台の形成時や土台を入れて咬合力がかかったとかは考えられるでしょう。

いずれにしてもこのままより御相談されたほうがよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 04:29:49
karintouさま、おはようございます。

根管治療をなさってコアを入れたところ歯肉がぷっくり腫れてきて再治療をしたことを後悔なさっているのですね。
お気持ちよくわかります。

また、妊娠したので治療してもいいのかについても心配なさっているようですね。

おそらく何らかの炎症が起こってきたものと思います。
タイミング的にコアを入れたときと重なったのではないでしょうか。

いずれにしてもたいしたことは無いという類のものではないと思います。
炎症の原因を探って対処する必要があるでしょう。
歯根破折でなければ再根管治療をすれば治ると思います。

個人的には転医したほうがいいように思います。
参考になれば幸いです。

感染根管治療 http://yamadashika.jp/infection.html
歯根破折 http://yamadashika.jp/infection.html#a02

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 08:42:24
おはようございます。

もともと慢性化していて無症状だったものが、治療の刺激によって急性化を起こしたとも考えられますが、もしそうだったとしたら、適切な治療を続ければ治る場合が多いです。

もちろんそれ以外にも色んな可能性があると思いますが、やはり担当した先生が一番状態をお分かりだと思いますので、担当医とよく相談されるのがいいのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karintouさん
返信日時:2010-12-25 14:16:56
先生方、お忙しい中ご返信ありがとうございます。

歯茎の腫れの原因が、歯根破折以外にもあるとの事で少し安心いたしました。
今の所、歯のぐらつきもありません。

いつも通ってる歯医者ではないので、慣れた歯医者に転院するべきか迷い中です。

腫れていても、仮歯から本当の歯に変えるそうですが、転院するとしたらその後でしょうか。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 18:02:37
仮に再根管治療をするとなると、メタルコアの除去が必要な場合が多いです。
メタルコアの除去だけでも大変なので、本当の歯に変えてちゃんとセットしてしまうと、またまたステップが一つ増えてしまいますね。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 23:15:53
こんばんわ。

仮歯から本当の歯に変えるそうですが、

治ってからになさったほうがいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karintouさん
返信日時:2010-12-26 00:00:05
ご返信ありがとうございます。
これ以上こじらせたくないので、仮歯の時点でいきつけの歯科に転院
致したいと思います。


今まで大きさが変わらなかったのですが、ここ2日程でいきなり大きくなってきました。
担当医は、

「まだ膿かもわからない」

と言っていましたが押すと膿みが出てきます。
これは押し出してしまって宜しいのでしょうか。
とても針で押したくなります。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 06:30:11
おはようございます。

>押すと膿みが出てきます。これは押し出してしまって宜しいのでしょうか。
>とても針で押したくなります。

少し痛いと思いますが、やっていただいてもいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: karintouさん
返信日時:2010-12-30 22:27:58
山田先生、お忙しい所丁寧なご回答ありがとうございます。

一昨日いきつけの歯科医で見て貰った所、以前の虫歯の影響で根っこの壁が薄くなり、土台を入れた所で割れたのだろうとの事でした。
割れた部分が根の途中の為に、抜歯まで至るかはまだ解らないそうです。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 05:26:13
おはようございます。

そうですか歯根破折ということですね、困りましたね。

先ず歯根破折の確定診断をしっかりしてもらってください、その上でどうするか相談なさるのがいいように思います。

歯根破折 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a02




タイトル [写真あり] 再根管治療後、土台を入れたら歯茎が腫れた(妊娠中)
質問者 karintouさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の失敗・再治療
歯の土台に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
その他(写真あり)
歯根破折
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中